ここから本文です
nat写真館
ロードバイク、マラソンなどを写真で綴っていきます。
大山にスキーに行ってきました。
ホワイトさん、ブラックさんありがとうございました。
詳しくはFBをみてね!

イメージ 1


この記事に

11/12(日)は「いなちくロングライド」が開催されます。
でも、その日は申し込みをしてなかったので、別の日に行きたいと思います。

「いなちく新さよライド」!
 7時出発 東山公園いつもの駐車場。
「道の駅あわくらんど」に9時30分頃到着、サイクリング開始。

いなちくロングライドの逆コース改(ゆるめ)で行きます。
お昼はコギコギさんおすすめ「新さよ」を予定してます
(実はコッチがメインなのです)

なるべく乗合で行きたいと思います。現在、私とホワイトさんが参加予定です。
私2名2台ホワイトさん3名3台可能です(交通費は各車ごとに清算してね)。

イメージ 1

参加希望の方はコメントをよろしくお願いします。 
FBしてない人が居るのでブログにも書きました(^^)/

*********************************************
11/16追記
11/19(日)は雨の予報となっています。
なので11/23(祝)に変更致します。
*********************************************
11/23(祝)は予定変更して京羅木山から星上山へトレランに行ってきました。

イメージ 2
ホワイトさん、ブラックさんありがとうございました。
おかげで、筋肉痛が1週間続きました(+_+)

*********************************************
しかし、どうしても一回は行ってみたいのです(^。^)
12/10(日)山陰は雨ですが、佐用町は土日とも晴れ曇り。
なので、今回はなんとしても決行します! 
コース:https://yahoo.jp/XsWded  75km 1107m 
最近、自分の行いが悪いせいか、雨に降られる確率が高いです。
もし現地が雨でもホルモンうどんだけは、はずせません(^o^)/
 

この記事に

11月度TCA月例サイクリング〜秋の島根半島サイクリング〜

公式参加者61名(途中合流もあるので絶対もっと多いと思う!)と、大勢の参加者さんでにぎわった月例会でした。
お天気は最高! 参加者皆さんのご協力のおかげで、最高に楽しい一日を過ごすことができました! ありがとうございました(^O^)/

写真をいっぱい撮りましたので、よかったら 月例会参加者の集い をご覧ください!
出発時の写真だけ、リサイズして置いておきます! 

イメージ 1

この記事に

イメージ 1
11/26(日)鳥取県米子市の「とっとり自然環境館」にて

「とっとりクリテリウム2017第3戦」を開催します。

観戦に来られるだけでもかまいません。いろいろ情報が聞けたり、楽しい仲間が出来るかもしれませんよ(^O^)/

ただし、一時的に観戦される方の駐車場はありませんので、自転車でお越しいただくか、公共駐車場に車を止めてからお越しください。

定員は駐車場などキャパの関係上、先着順で50名様とさせていただきます。
申込はホームページからどうぞ(*^_^*)/
 

この記事に

「とっとりクリテリウム」で使うために、以前にソーホースブラケット(FULTON SHB300)を使って自転車ハンガーラックを作りました。

しかし、もっと安価に作れる方法を考えましたので、これから作ってみたい方は、参考になさってください。

1.軽くて、折りたたみ(分解して車で運べる事)。
2.簡単で、材料費が安い。
3.耐久性や強度はあまり考えてない。
イメージ 1
真ん中のはソーホースブラケットで作ってあります。

<<材料1セット分(コーナン価格、税別)>>
1). 1×4材 6F(19×89×1820)   198円×5本
   4本は、長さを1100か1200でカット(私は1200)
   4本まとめて一度に切れます    1カット30円
2). ホワイトウッド (19×30×910) 148円×1本
3). 六角ボルト M6×100       43円×4本
4). 蝶ナット  M6用         19円×4個
5). ワッシャー M8用(適当に)    4円×8個
6). 木ネジ   3.5×32(18本入)   100円

近所のコーナンは作業スペースがあり、電動ドリル・ドライバー・のこぎりなどが借りれます。そこで、材料を買って、2セット作って作業時間は一人で3時間くらいでした。木工用ドリルの歯先とドライバーの先(電動用)は100均で買ったのを使いました。

作り方の解説はいらないと思いますが(^O^)/

左から、脚の内側、脚の外側、横にする板。
(下の台は関係ありません)
2)のホワイトウッドを長さ80ミリで切って木ネジで止めます。
脚の穴は17度(適当ですが)斜めに開けてます。
イメージ 2

組んで見ました。 どうなってるかお分かりですよね。
イメージ 3

反対側から見た図。 
蝶ネジを左右にすると、両手で一度に絞められて具合がいいです。
イメージ 4

ロードバイク5台かけるくらいなら大丈夫そうです。
雨天でも使うなら、木材に防腐材を塗って、金属部は全てステンレスネジにすべきですが、耐久性の程はわかりません。

なお、作成、ご使用は各自の責任で行ってください(^O^)/

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事