引き続き8日の撮影レポです。
今回は854レからですね。では、書いてきましょう!
常磐線で1034号機の97レ、1010号機の93レを撮り終わった後は槻木経由で一旦帰還する。
槻木ではTOYOTAの時間なので寄り道
本当は3083レも撮ろうと思ったが、時間になっても来なかった。
自宅に帰ると時間は12時ちょっと前。
お昼は袋麺(笑)
3分で出来上がり
かと思っていたが、実は4分だった!というミスをするも、
ちょっと硬い麺もアリだな。と思ってしまう(笑)
スープも飲み干し、時計を見ればもう20分!!
若干焦りながらZXRのエンジンをかけて、準備して、いざ名取貨物ッ!
いそいそと準備しているときに兄貴から
「な〜に、そんな急いで(笑) デートか?」
と聞かれる(笑)
「勿論!! ZXRとデートだね☆」
と返答すると、
「ばーか、早く行けぇwww」
と返される(笑)
言っとくがZXRは彼女ではなく、相棒だ。
おっと、話が脱線した。
ZXRをはしらせること5分くらい。
場所は田高
一応、名取貨物に間に合うように出てきたが、現着して後ろの方にある信号を見てみれば、黄色であった。
ふぅー今日はセーフだ。
と思いながらいつもの定位置に腰を落とし、設定を決める。
踏切が鳴り、寺堀踏切を通過する二つ目を確認。
来たか・・・・・・・・・・おっと、黄色い声ッ!
信号を見ようと振り返ると、午前授業で早く帰って来たのであろう女子高生2人組が目に入る。
この2人組、何気に名取789の集中力を邪魔する。
もうそろそろで撮れる位置なのに、構える名取789の耳には聞いてもいないのに、その2人組の声が入ってくるのだ。
このまえの記事で
「ファインダを覗けば人目なぞ気にならない!」
と断言していたが、あれは人目のこと。
件の”黄色い声”にはお手上げだ(笑)
しかも、女子高生ときたもんだから(ry
きっと、
うわーでんしゃとってるよー
とでも話してたのだろう。。。(笑)
854レ
んでも撮るんだよね。
例によって、傾いている。orz
そして、マンダ〜ラorz
一応、日差しはあったんだよ!
運転士さんに「撮ったゼ☆」の意志を伝え、まだ踏切を通過していないのにも関わらずZXRを止めてる場所へ。
たぶん、女子高生には「早ッ」とか思われたのかもしれないと、内心ドヤ顔する。(笑)
んで、踏切通過中にZXRのエンジンをかけて、バックにカメラを入れて、ヘルメットをして、グローブして。。。
一連の動作を踏切が鳴り終わったあたりで終了させてしまう。(笑)
ZXRにまたがってさっきの女子高生を見送る。
っと、見たことのある髪型・髪色の女性が女子高生のあとに目の前を通り過ぎる。
あれはもしや・・・・・・・いや、違うか。
ZXRを1、2回吹かして気を引いてみるも駄目。
やっぱり違うか・・・・・
名取貨物はマンダラと言い、黄色い声と言い、うまくやられた感があるので、気を取り直して858レだ。
858レはこの前も撮った飯野坂で撮ることにする。
雲の様子を気にしながらも先行の普電までは構えないで待機。
858レのまえの普電が通過し、ようやっと線路わきに構える
光線はさっきとほぼ同じで、明るくなったり,暗くなったり。。。
さぁお天道様は微笑んでくれるか!!
踏切が鳴り、1034号機がカーブを曲がってくる。
太陽は雲の中ッ
おっと、明るくなってきたぞ!
それはお天道様が微笑んだ証拠。
構える名取789もそれに応えるようにカチっとダイヤルを回す。
そして、カシャカシャっと撮る。
858レ
スカートがギリギリなのはスルーして・・・
しっかりと太陽が出てくれた。
それでも後ろの空コキあたりは再び曇ってる。
ほんの束の間の晴れ。ということだったのである
満足顔で線路わきから離れ、後に来る3050レを待たずにまた移動。
場所はここのところ行き過ぎてる様にも思えてくる、トンネル上(笑)
今度ばかりは早めに行っておきたい。
なにしろ92レは先日復帰した1039号機!
下手に5090レまで居座ってしまったら、場所が無くなっていそう・・・・
と、名取789にしては珍しく早め早めの行動。
バイパスから6号に入り、阿武隈川を渡って、逢隈界隈。
いつぞやみたいに小雪は舞ってない。
が、こちらもマンダ〜ラ
逢隈小学校の交差点をを曲がって常磐線をくぐる。
そのあたりで後ろを走ってるのが「n氏」だと分かる。
ビックリして振り返ってしまったのは言うまでもなく(笑)
程なくして、トンネル上に到着。
人の姿は見あたらない\(^o^)/
ガッツポーズもほどほどに「n氏」から
三脚は?
貸すか?
のありがたい一言。。。
ここはお言葉に甘えて借りることに。。。
(この場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました)
さて、普電も行ったし、92レの時間になる。
無線は「常磐 上り接近」を伝える。
太陽は?
というと目まぐるしく雲の中に入ったり、出たりする。
300mmで構えた名取789は鉄橋を渡ってくる1039の姿を確認する。
「来ました」
↑まだ、晴れてる。
↑曇るorz
↑晴れる!しかも、バリ順\(^o^)/
ここからは遊ばないで真剣になる。
件の太陽は構える2人をもてあそぶかのように出たり入ったりをくり返す。
制限標識を越えたあたりで切る。
92レ
うん、一応・・・・・・・晴れ・・・てる・・・ね・・・・・・・??
本当はS字入ったあの光線が欲しかったッ!
気が付いたけど、1039ってバリ順になると眩しいね。(笑)
赤が強いッス。(笑)
まぁ今に始まったことじゃナイネ
撮ったら反省会w
勿論、
なんで晴れねーんだ!
ですよね。内容は。(笑)
心のなかで”しゃーねぇよ”と誰かが言ってる・・・・・orz
借りた三脚の足についた泥を落としてから下山wする。
下りてからは午前中の写真を「n氏」に見せて、それぞれ帰路の道へ。。。
名取789は午前中と同じく槻木経由
しかし、疲れてたのもあって寄り道はしないでそのまま自宅へ帰ったのでした〜〜
このあとは名取貨物・岩沼貨物の返しがあるのだが、うまくいかなかったので記事にはしない。
もしもうまくいってたらタイトルが変わっていたはず!?
でも、こちらもマンダラでしたね(笑)