ビバ・アルジェリア!

大好きなアルジェリアのこと、何でもかんでも。

サウジ・アラビアで初の音楽コンサート

 今年は喪中につきまして、新年のご挨拶を控えますが、
2018年もビバ・アルジェリア!をどうぞよろしくお願い致します!

更新回数が減ってきてはいますが、気が向いた時にどうぞお付き合いくださいませ。
さて、今日は新年一発目ですから、少しおめでたい音楽情報。

現在アルジェリア帰省中の夫にまたいろいろ話題作を買い付けてきてもらいますが、
なかなかアルバムリリースのニュースにならない、ライのキング、ハレド!!
彼は湾岸諸国でも絶大な支持を得ていて、ドバイではしょっちゅうライブをしているのですが、
先月(12月14日)にサウジアラビアのジェッダで初コンサートを行いました。
その時の映像がいくつかアップされていました。

ご存知の通り、サウジでの音楽コンサートは一般的にはタブーであったので、
音楽コンサートとしてはほぼ初と言える機会に、アラブ世界を代表するアーティストとのことで
呼ばれたことは大変名誉なことですね。
実はこのコンサートは米ヒップホップ歌手Nellyとの共演だったそうで(何故彼と??)、
大勢の男性ファンが集まったそう。
そう、ご想像通りサウジ特有の男性客限定のコンサートだったそうです。

ハレドは数々のヒット曲を熱唱しているのだけれど、映像を見る限りではありますが、
随分と声が出なくなってきているな…との印象。
ちなみにハレドはついでにUmrah(小巡礼)もしてきています。
その時の写真がこれ。(甥っ子さんのfbからいただきました)
イメージ 1

聖地巡礼+ライ熱唱のツアー、、、対極にあるようなことを…笑
ハレドらしいと言えばらしいですが、ハレドは独自の宗教観や政治観やらをベラベラと話さないで、
歌だけ歌っていればイメージも壊れないままなのに、、、と若干残念であります。

一方、女性向けにも現役アラブ歌謡界の女王に君臨したHiba Tawajiのコンサートも行っていました。
こちらも、もちろん女性限定だったようです。



Hiba Tawajiと言えば、Mマガジン誌の2017年ベスト・アルバム、ワールドミュージック部門に
アルバム「30」が見事第一位に選ばれていた今最も輝いているアラブ女性歌手です。
ほんっと、美しいですよね。
イメージ 2

↓エル・スール・レコーズでは現在品切れ…
http://elsurrecords.com/2017/05/16/hiba-tawaji-30/

今年に入ってサウジとしては初の音楽コンサートとして、
クラシック音楽のコンサートも開催したとのニュースも入ってきていたので、
政権大改革中のサウジ皇太子ムハンマドの志向の現れでありますね。
今後どうなるのか目が離せない国のひとつです。

.


みんなの更新記事