北海道への移住

[ リスト | 詳細 ]

 このブログのメインブログです。北海道に移住して1年半。まだ正直なところわからないことだらけです。そしてこれまでの生活と大きく違うことところが多々ありますが、移住した地域らしい暮らし方を見つけて、何とか有意義な移住生活をと思っています。
記事検索
検索

全79ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

2018年9月6日午前3時8分ごろ、北海道胆振地方を震源とする地震が発生しました。北海道の厚真町で震度7の揺れがでて、たくさんの犠牲がおきました。私の住むオホーツクでは、地震自体の被害はありませんでしたが、その後起きた停電では、大きな被害が生じ、9月7日の夜半になってやっと復旧いたしました。
停電中は、地域の信号が機能せず、交通の状態も大変悪かったです。マスコミの情報は、何とか確保しました。ラジオは大変古いものであったので、なかなか操作がうまくいかず、なかなか手こずりましたが、何とか聞けるようになりました。
同時に、スマートファンやタブレットの充電は難儀しました。自家用車のバッテリーからにUSBの変換する装置をつけていたので、何とかそれで充電はできたのですが、時間がかかりました。ある時はインターネットの電波がなくなって本当に孤立するかと思いましたが、一晩で復旧しました。その間にたくさんの励ましのメッセージを受けられたのは幸運だったといえるでしょう!
7日の夜も懐中電灯とろうそくのくらしを覚悟していたのですが、妻が「外の電気がついていると・・・」ということがわかり、電源の供給が回復したことが確認できました。こんなにうれしかったことはなかったです。
今では、携帯電話の電話も完全に復旧しています。
おかげでやっと普段の日常生活が確保されました。電気の大切さを改めて痛感いたしました。
全国の皆様には本当にご心配いただきありがとうございました、改めまして御礼を申し上げます。

開く コメント(2)

2018年3月2日の暴風雪 北海道オホーツク小清水町浜小清水

今日は久しぶりの暴風雪になりました。

今年は例年に比べるとここオホーツク小清水町浜小清水では、暴風雪は少なかったですが、久しぶりにドカーンと暴風雪になりました。

午前中の早い時間は、それほどでもなく、無事に病院にも行ってこれたのですが、11時ぐらいから暴風雪が始まり次第に強くなっていきました。

今日の午後はインターネット接続の出張訪問サポートの仕事が北見で入っていたのですが、お客様に連絡したところ、「無理はしないでください」と明日に変更してくださいました。

仕事の方はどうにかなったのですが、昼ご飯を買いに行こうにも車を出せなくて、困りました。

そのまま、夕方になり、雪はやみましたが、まだ風が強い状態は続いています。

妻が戻ってくるまで、車の駐車場の除雪だけはやっておかなければならず・・・、これから除雪で一汗かきます。

イメージ 1

イメージ 2



開く コメント(2)

イメージ 1

ここ数日の積雪で、辺り一面銀世界になりました!除雪も大変です!

気がつくと積雪でまさに銀世界です。数日前は家に隣接している菜園も土が出ていたのですが、この積雪で雪が一面に降り積もりました。

駐車場も雪がいっぱいで除雪はたっぷり時間を要しました。除雪もだんだん慣れて、要領がつかめてきた感じですが、それでもやはり雪が降ると除雪は大変です。こうして雪の世界がやってきました。このまま4月の中旬まで、わが町は雪の街になりました。12月の中旬ですが、本格的な冬がやってきた感じです。

開く コメント(0)

2017年11月19日から降り出した雪は、それまで銀世界とは皆無だった私たちの生活をガラッと変化させました。

イメージ 1

地面はまさに銀世界となりました!結構よく降りました。おかげさまで今年第一回目の除雪作業を余儀なくされました。
でも考えてみれば、毎年のことです。毎年の行事が始まったと考えるのが適当だと思います。

イメージ 2


雪のある生活、それが北海道オホーツク小清水町のごく当たり前の生活なのです。

イメージ 3


開く コメント(2)

イメージ 1



 新しい年の年頭に際しまして、ご挨拶申し上げます。

 昨年より、ITサポート@オホーツクは、オンラインショッピングで中古・新品のPCと周辺機器等を購入できるシステムを作りました。これに対し多方面から関心をいただき、おかげさまをもちまして、順調にお買い上げも進んでおります。誠にありがとうございます。

 今年も新しい商品を掲載して参りますので、よろしくお引き立てくださりますことをお願い申し上げます。

 年頭にあたり、皆様が健康で健やかな年となりますことをお祈り申し上げます。

開く コメント(2)

全79ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事