ここから本文です
いつでもどこでも美味しいくらし♥♪
ヤフーブログ、終了・・・・・・・・・・・んなバカな・・・・・・・・。

書庫全体表示

週明け、日本はようやく関東地方で桜が咲くかな〜〜
と言った感じです。
多忙に付き、記録しておきたい内容が溜まりに溜まって、
出来てない状態・・・でも、ま、いっか〜。

先週末は、ロンドンからMarchちゃんが一時帰国、
彼女のリクエストにより、鎌倉で遊びましょ♪♪と言うことに。

実は当初、ウメもも宅で、ということになっていたので
当時一緒に遊んでいたPichikoちゃんも一緒に〜と
お誘いしていたのですが、もろもろあって三人で鎌倉で逢うことに。
(Pichikoちゃんは私より3ケ月ほど前に本帰国となっていたのですが、
同じ日本にいても私がぐずぐず片付けに追われていて、結局
今になってしまった・・・。)

ということで、気が付けば1年以上、Marchちゃんとも1年2ケ月ぶりの
再会です。

鎌倉となっては、私がツアコン、ということで、
ガイジンウケしそうで(笑) 短時間でも鎌倉を堪能できる、
ウメももお気に入りの二店舗をチョイス。

まずは11時半に駅で待ち合わせて、精進ランチです♪♪♪
もちろん、大ハグしてからね〜〜!

なると屋+典座(何度も書いてますが・・・)

以前実母(以降、キティちゃん・爆)を連れて行った際に
肉はないの?」と聞かれたので(←ウメももしつこい・爆)、
精進であることを駅で再度確認して・・・(笑)。


イメージ 2



今回も季節のごはん(てか、このセットかうどんのセットしかないので・・・汗)
ちとうろ覚えですが、菜の花ごはん、いつもの胡麻豆腐、新ワカメと筍(の揚げ物)
カブとおあげさん、定番のトマトの赤だし、といった構成です。

しかし、さすが。
いつ来ても絶対に裏切られることのない、イチカワヨウスケさんの野菜料理。
普遍であることのすごさにいつも尊敬しきり。
(←イギリス人見習ってね〜〜爆)

肉ナシでもまあまあ、まあまあオッケー、という女子なら(笑)
安心してお連れすることが出来ます。

キティちゃん、今度葉山牛ステーキ屋さんにお連れするからね(笑)

ともかく、なると屋さんは
(取ってほしくなんかないけど)、星付きレストラン!!

以下食ブログなんで細かく見ますとォ・・・・(笑)

イメージ 3


普遍と言えば、絶対にメニューから無くなることのない、
手作りゴマ豆腐。絶品です。

イメージ 4


いつもひと手間かけられているごはんも美味しい〜。
これはPichikoちゃんの膳のターコイズ・ブルーの陶器(飯茶碗)ですが、
(緑のごはん、映えてますよね〜)
全て違う器、それも作家ものの相当良い器が使われているのも
このお店で私が満足できる要因のひとつです。

イメージ 5


定番のまるごとトマトの赤だし
トマトに力があるので、赤だしの中まるごと放り込めば、いますぐにでも
マネっこ美味お汁は出来ますが、
プロは湯剥きしたトマトに一度出汁(+醤油)で調味してます。(多分・汗)

2人も感激してくれて、自分が作ったわけじゃないのに、ホッッ(笑)。


イメージ 6

メインは傑作に近い(いや、傑作の)、
新ワカメと走りのタケノコのジュワっと染み出る、ジュレ・カツ。
典座のワザ、ここに見たり(でも、マネしよっと・笑)。
出汁ジュレ(くず粉)で固めた具を小麦粉にくぐらせて
揚げてあります。
味もドンピシャ!大変美味です。

さて、お2人とは1年以上も逢ってないとは思えないほど、
またまたたくさんの楽しい共通話題で盛り上がり、

てか、呑み(爆)、

↓↓↓

イメージ 7


美味しいわ、楽しいわの、ランチ終了(笑)。
(なると屋さんには、美味しい日本酒もあるんだけど、
コレが良かったらしい・・・・爆)

*******************

その後はMarchちゃんの和小物ゲットに小町通りをぷらぷら。
お天気がまずまずで寒くもなく、良かったね〜〜
優美さんと来た時は天気最悪だったからね〜
おまけに鎌倉中休みの水曜日(大爆)

そうそう、久々に不思議文化研究所、日本編。
(ロンドンでは所長を務めておりました・所員2名だったけど・笑)

今回とあるお土産屋さんでMarchちゃんが、
「小分け袋はどうされますか?」
と、久々意味不明の日本語で聞かれて一瞬おどおどしたのを
指摘して、2人で大爆笑。
世界中でこんな親切なこと聞いてくれるのは日本だけです。

でもMarchちゃん、日本の茄子見て、
「日本では最近こんな小さい茄子が売ってるの〜〜!!?」
って、ウラシマ過ぎだろ。もともとこのサイズです(大爆)。

たかだか4年しか離れてなかったウメももでも、
帰国直後は日本のわかんない言葉に再度戸惑ったものです。
「1万円でよろしかったですか?」@レジ
とかね。もう出してんだから、いいし、なんで過去形?(爆)

そう言えば、とある夕方優美さんと横浜駅前を歩いていた時も、
居酒屋呼び込みのあんちゃんが、突然イギリス人優美さんに
「居酒屋だいじょぶですかっっ???」
割引き券をくれようとしたのですが、
優美ちゃん、日本離れる直前までこの件ウケてました(笑)。

だいじょぶですかって、それはこっちのせりふだ
(だいじょぶか?は、居酒屋の経営のほうだろう・・・笑)って。

以上、まあ、愛すべき平和な日本、ということで(笑)。

*****************

さてさて、そろそろ甘いもの♪♪
ということで(ちなみに、甘いものに目がない両党Marchちゃんが、です・笑)、
八十小路(鳩サブレ―のお茶屋さん)へ。

イメージ 8


和菓子職人としては(←誰がよ? 爆)、
当然のように上生。てかここはいつもきんとんだからです。
絶品とまでは行かないけど、かなり美味しい。
((左(爆)のPichikoちゃんも同じモノ完食!))
Marchちゃんには練りたてのわらび餅をおススメ。
(写真撮り忘れたけど、過去記事にあります。)
幸せそうに食べてました(笑)。

茶寮自体は昔からあるわけではないけど、
和菓子系が貧弱な古都(爆)鎌倉の駅近として貴重なお店。

(((豊島屋さん、最近駅前でパン屋さんも始めちゃったんですね!
大昔、一時期パンも製造していたとか。
カレーパン、美味しかったです(笑))))

*************

そんなこんなであっと言う間に三人での逢瀬は時間切れ。
やっぱり楽しい時間は早く過ぎるね〜、ということで
再びホントのハグをして、またいつかの再会を誓い合ったのでした。

Marchちゃん、一時帰国の忙しいさなか、
時間を作ってくれてありがとう!
Pichikoちゃん、ロンドンの地下鉄で別れた時のことを
いまでも昨日のことのように思い出します。
また会ってくれてありがとう!(てか、また会うし・笑)

まさに今現在、Marchちゃんは親孝行に、兄弟孝行に、義理親孝行(!)に
友達孝行?に、買い物に、喰いに、呑みに
毎日てんてこまいで走り回っています。
日本滞在中(てか旅行中)はみんなそうですが、
体に気をつけて、堪能していってねぇ〜〜〜!!

******************

以下、過去記事自分用まとめ↓です。
MarchちゃんとのいろいろはGGクリパ、とか、
豪華刺身パとか、パスタ作らされた(爆)、、とか・・・。
(いっぱい有り過ぎるので、抜粋)。

Pichikoちゃんとの過去記事も、お花マーケットとか、
アンティーク探し とかその他、上のパーティーも一緒・・。
(これもたくさんあるので、抜粋)。

お2人とも、たくさんの共通する想い出をありがとう〜〜

またね!!

イメージ 1

********************

お読み頂き、ありがとうございました。

お手間をかけますが、「イギリス情報」のURLまたはロゴを
ポチっと押して下さいね!
よろしくお願い致します。


  • 顔アイコン

    ウメももちゃん、Marchちゃん、Pichikoちゃんと久々に会えて良かったね〜〜〜♪ 楽しい時間が目に浮かぶようだわ〜〜♪ 浦島Marchちゃん、Pichikoちゃんもさぞかし楽しんだ事でしょう(^^).

    でもって、「居酒屋大丈夫ですか〜?」って、マジ、ビックリ&大笑いしたねー。

    イギリス不思議文化研究者の所長が不在の為、それと、副所長は不思議文化に慣れすぎてますます???な人格になりつつある今日この頃です。大爆

    [ 優美 ]

    2015/3/23(月) 午後 5:01

    返信する
  • 優美ちゃん、

    ポチまで大爆笑の「だいじょぶですかぁ」事件(笑)は
    まだまだ記憶に新しくって、でも懐かしいよね〜。
    同じようにMarchちゃんともPichikoちゃんとも
    楽しかったロンドン時代のまま、わーわー
    きゃーきゃー懐かしかったよー。

    早くおいで〜〜〜(笑)

    ウメもも

    2015/3/25(水) 午後 4:50

    返信する
  • 顔アイコン

    ウメももさ〜ん、こんにちは!
    久しぶりの再会、楽しかったですぅ♡ Marchさん、浦島っぷりが可愛かったですよねー。ウメももさんは、相変わらずしっかりお姉さんで頭があがりません。本当にありがとうございました☆
    この日久々の投入だった私のデジイチ、ピンボケ写真が多数あり、あらら...です。もっと使ってあげなきゃですね。
    鎌倉ツアー、またお願いしますね♬ そして、お花アレンジも実現しましょ〜。 削除

    [ pichico ]

    2015/3/27(金) 午後 5:14

    返信する
  • Piっちゃん、この前はどうもありがとう〜〜&
    コメもどうもありがとう〜〜はーと。

    そちらこそ、ああ見えて実は、の(爆)、
    しっかりPiっちゃんから
    「しっかりお姉さん」と
    言われるとなんか素直にそう思っちゃうよ〜(笑)。
    近いうち、またイベントやろうね!
    GW明けになっちゃうかな〜〜連絡するねー!!

    ウメもも

    2015/3/30(月) 午後 6:20

    返信する
  • 顔アイコン

    うめももちゃーん、一昨日無事に日本からイギリスに戻りましたー。
    で、この日は本当に本当にありがとうー!!!!!
    久々の再会に、もうどこまでも話が尽きることなく、そしてうめももちゃんのさすが!さすが!の鎌倉ツアコンに本当に楽しい一日だったー。

    でもね、うめももちゃん・・・。何よりもおかしかったのは貴女のあのサザエさん的靴飛んでいって犬くわえそうになる事件だよ・・・・。(今思い出しても爆笑・・・)

    また、来年会えるのを楽しみにしているからねーーーーーー!!!!!!!うぉーーーーんん、寂しいーーーー。 削除

    [ March ]

    2015/4/1(水) 午後 6:37

    返信する
  • Marchちゃん、
    無事のご帰英、ご苦労さんでしたーーーー!

    てか、サザエさんて、良く言われることですが(笑)、
    短いアナタの滞在中に、命をかけて?ギャグで
    おもてなししている私の素晴らしさを・・・・(大爆)。

    ともかく、再会は楽しかったねー!ありがとね。

    ウメもも

    2015/4/2(木) 午後 0:06

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事