ここから本文です
いつでもどこでも美味しいくらし♥♪
ヤフーブログ、終了・・・・・・・・・・・んなバカな・・・・・・・・。

書庫全体表示

今日は関東でもかなり寒いです!><
豪雪地方の方々は朝から極寒の中、命がけで雪かきに追われる等
本当に大変で頭が下がります・・。どうかお気をつけて下さい。

特に年末だからといって大掃除などはしないのですが、
今日は朝から安物のガスコンロの焦げをガシガシやったり(笑)
それなりに家の中で働いていました。
ポチも今日が仕事納めです♪♪♪

今年もあんまりたくさんブログアップできなかったな・・・
と押し迫って反省しておりますが、こんなヲタブログを
目にとめて頂き、お読み頂いた皆様、ありがとうございました。

さて、今年の締めくくりに、アップしてない出来事を
さささっと軽く振り返っておこうと思います。
詳細は来年時間があったらアップしたいなと。

2018年2月、留学前のポチの姪っ子Kちゃんの壮行会と
ポチ父の誕生会を兼ねて渋谷のスパニッシュ・レストラン
(彼女の行き先がバルセロナで、ポチ父がシェリー酒大好物で、
叔母の私が生ハムオタクだから。←最後の理由が爆笑)
料理はとても美味しかったです。

イメージ 1
↑ウメももは下戸だが、こいつら(失礼)底なし・・・・・。

イメージ 2

↑レベル高いってわかるでしょ? おススメです。

4月、今度はウメももの姪っ子Tちゃんが大学に入学し、
実家(ウメもも妹の家)を出て初の1人暮らし・・・( ;∀;)。
おじいちゃん、張り切って洗濯機を運んだり(爆)、
おばちゃんはしばらくラインで「料理の質問ぜめ」に遭い、
買い物に付き合わされたり、
いろいろなところに連れて行ったり、
かと思えば気が付くと我が家に居候していたり(笑)。
(ポチとTちゃんの二人分のお弁当作り。爆)
幼少のころに引き続き密度が増した年でした。

姪っ子の礼儀的には「おじちゃん、おばちゃんには大変お世話に
なっていますm(__)m」の図だけど、子供のいない私にとっては
逆にありがたく、改めて姪っ子を生んで
ここまで育ててくれた妹に感謝!

イメージ 6

連日ハードなバイト漬けで疲れ、スタバで寝ちゃうTちゃん。
おじちゃんとおばちゃんが見守っているので?、マジ寝。

イメージ 3

今年は春からいよいよ真剣に和菓子の修行に入りました。
今までも数年、実はまじめに習ってはいたのですが、
集大成というかな? 
修行先では同じ年ごろの(笑)、というより、同じように
追究するタイプの(はい、オタクともいう・笑)
お友達4人で和菓子仲良し研究所が発足!!

修行の帰りには何時間も(爆)和菓子談義をしたり、
時には区の調理室を借りて復習をしたり、実験をしたり(爆、爆)、
つい先日も忘年会してきました。
貴重な、頼りになる仲間がいまさら思いがけず出来、とてもありがたいです。
来年もたくさん研究しましょうねーーーーー!!

イメージ 4
すごい、みんなほとんどプロです。ヾ(*´∀`*)ノ

イメージ 5

まだまだ練習中。↑

9月の終わり、今年のメインイベントと言っても良い、
両親との「伊勢志摩、熊野、高野山」10日間旅行
by 運転手ポチ(m(__)m)、に行きました。
父がかねてよりどうしても「伊勢神宮」に行きたいと
行っていたので、半年前から宿を押さえたり、と大変でした。
長い記録になりますが、
家族との旅行記はやっぱ書いておきたいなーと思っています。
来年最初の課題。

イメージ 7

父。だあーい好きな赤福の前で(行きたかったのは、ココ?! 笑)。

10月 優美さんが来日し、優美ロンドンの販売会
ケータリングを。その記録は都度してますが、その間、
2人で行ったランチやら買い物やら、そういえば2月にも来たので、
(最近は息子が日本にいるのでたくさん来ちゃう・・・笑)
ドームのテーブルショーにも美貴子さんや由紀子さんと行ったなぁ。
その他、共通のお友達との女子会等・・・ほとんどアップ出来てません><

イメージ 8

イメージ 13


11月。長年過ぎる大学時代からの友人、MCちゃん、FMちゃん、E子と
恒例の年末女子会。とその後のダンナ合流会。

イメージ 9

イメージ 10

悲喜こもごもを共に30年(を超えてたりして・・・)・・・・(爆)
もうほとんど家族のような友人たちです。ありがたやーーーーー。

さて、最後は年末に行った家族イベント
ひとつは「国立科学技術館」でやってた「千の技術博」
もうひとつは「アイスショー2018」
(荒川静香さんの滑り、美しかった・・・)
前者は技術者の父のためにめずらしく?!妹が企画したものですが、
イベントで家族が集う、ということがいちばん大切なので、ありがとう。
受験生の姪っ子たちは来られなかったけど、
父と母と妹とその娘、Tちゃん。

イメージ 11

スケートの日はオーバカナルの支店でブランチ。次の日に
義理の母(キティちゃん)と焼肉のあと、カラオケる、ポチ・・・・。m(__)m

イメージ 12

両親ともいまだとても元気で(てか、まだフツーにパワフル・・)
本当にありがたいと思うし、
我が親ながらすごい人たちだと尊敬もしています。

今年もポチとは土日という土日に
ほとんどどこかしらに行ってるんですが、
それも全くアップ出来てない・・・。
ひとり研究日(ウメももがカフェやベーカリーやを探して研究する日・笑)の
ご報告も出来てない、といろいろありますが、
そんな2018年暮れに感謝しつつ・・・。

皆様はどのような一年だったでしょうか??
来年もかけがえのない家族や友人に囲まれて
平和な一年を過ごせますように〜。

なお、インスタには割とコンスタントリーにお弁当をアップしています。
良かったら見て下さいね。


それでは皆様、良いお年を!!

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事