MATSUDO−BASE

★2011年7月 念願のワンダーデバイスでの生活を開始♪ 本当の完成はまだまだこれからです^^/~

ワンダーデバイス建築日誌

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

内覧会その◆

前回の続き、内覧会その②は2階をご案内
(照明じゃなくてすみません
 
 
 
階段を上ると、WDのポイントでもある吹抜けからのロフトです。
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 10
 
壁を無くしてロフト部分を広くする間取りもあるのですが、我が家にはロフトの有効な使い道が思いつかなかった
ことから3個室に近い間取りにしました
 
 
最初は壁で区切った個室の中を広く取るために、ベランダに出る窓を一枚分にしてそれに合わせてロフトも
縮小。ロフトというより通路という程度まで最大限減らそうと思いましたが、営業担当さんに解放感がなくなると
反対され今の形に・・・
 
空間が勿体無い気もしましたが、確かに解放感に差が出ていたと思うので、営業さんの言うことを聞いていて
良かった〜
 
 
 
続いて、左が2階南西の洋室、右が2階トイレです。
 
イメージ 5
 
 
まずは洋室のほうから。
 
イメージ 9
 
といっても、こういう個室の写真はどこを撮っていいかわからないですね
 
こんな良く解らない写真しかありませんでした。
 
ドアを開けてすぐ脇の壁一面にクローゼットを設置して、残り7.5畳程度のお部屋になってます。
 
 
 
そして、2階のトイレ。
 
イメージ 1
こちらのトイレも標準から変更しようと思いましたが、営業さんに止められ、手洗い付きの標準にしました。
 
手洗いが便器の上についているとホコリが溜まりやすいので好きじゃないのですが、洗面台を設けてないので
ココは仕方ないですね
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
続いて、右が納戸で、左の二つのドアが北側洋室です。
 
納戸のドアは引き戸にしました
 
 
イメージ 2
 
我が家は1階のフリールームも引き戸にしたので、2階の2つの洋室だけドアなのですが、全部引き戸でも
良かったなぁと思ってます。
 
コレは今後機会があったら替えてもらおうっと
 
 
 
北側の洋室は6畳が二つの12畳。
 
将来、必要であれば真ん中で二つに分けようと思い、ドアも二つです。
 
イメージ 3
 
 
 
 
あんまり拘って無かったのですが、引渡しが近くなった頃、網戸をスライドのものではなく、格納できるものに
しておけばよかった〜と後悔していたのですが、
 
イメージ 4
 
嬉しい誤算で格納するタイプの網戸に全部なってました〜
(矢印部分に格納されてます)
 
 
よかった

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

内覧会その 

引渡しから1週間が経過しました〜
 
まだまだダンボールに埋もれた生活をしていますが、明日から始まる月初の残業続きを乗り切るため、
ほんの少しずつではありますが、日常を取り戻しつつあります。
 
 
このままさらに日常を取り戻すと、内覧会をするテンションじゃなくなるので、いまのうちにやっとこって
ことで。
 
 
 
 
まずは外観。
 
我が家は北と東の道路に接しているので、北東側のこの角度がよそ様に見えるメインです。
 
まだ表札がなく、ポストを玄関側に置いても、勝手口を玄関だと思われていることもあり、郵便物がときどき
勝手口のドアに挟まってます
 
イメージ 2
浄化槽の蓋付近のコンクリは引渡しの翌日に工事したので、このときはまだこんな↑状態。 
 
 
 
そして、南東側にまわってくると、WDのフェイスがお出迎え。
イメージ 1
 
南西側からも撮っておきましょ。
イメージ 9
 
 
その玄関を開けると・・・
イメージ 10
土間仕様です。
 
標準はセラカンバツの床材なのですが、汚れや掃除を気にしてここは土間に変更してもらいました。
 
土間にするかセラカンバツのままにするか散々悩んだのですが、拭き掃除するなら木材のほうがラクかもしれ
ないし、土間とデッキから繋がりもそんなに違和感ないので、今となってはどっちでも良かったかなhttp://media.emjb.jp/img/pictograms/147434.gif
 
 
 
 
で、玄関上がってリビングの画。
イメージ 11
 
反対のキッチン側からリビングの画。
イメージ 12
 
キッチン側からの眺めは、南側によそ様のお家があるので絶景ではないですが、そんなに悪くないhttp://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif
 
私としては、許容範囲ですね。
 
 
アルミの階段もやっぱり素敵
イメージ 4
 
イメージ 13
 
 
キッチンはすでに引渡しで受取ったものが煩雑になってますが、こんな感じ。
イメージ 15
 
いたってノーマルです。
 
食器洗浄機とシャワー栓、IHヒーターのカラー変更だけオプションで追加しました。
 
 
もう少しキッチンを凝ってみたかったですが、白いキッチンは床や壁のパネルに以外と合っていて、すべて
木目風にするよりすっきりした印象で私的には。 アリですね〜
 
安上がりだし、気に入ってます
 
 
 
そして、追加でお願いした玄関の開き戸。
 
標準より多く壁をつくることに懸念をしてましたが、見慣れたせいか最初より威圧感もなく、むしろちょうどいい
気がして意外とこちらもアリ。
イメージ 14
 
 
 
 
続いて、左が1階フリールームで右が洗面所。
 
イメージ 7
 
 
まず、左のフリールームですが、収納をつけたので確か4.5畳程度の小さな部屋、いつも上手いこと写真が
撮れないです。しかもボケてますね
イメージ 8
 
 
 
こちらが洗面所。
 
イメージ 5
最後に悩んだIKEAのキャビネットは、結局当初の計画通りミラーの両サイドの設置。
 
ミラーキャビネットは今のこの状況に不便を感じる、もしくは飽きたら投入することにして、欲求を収めました。
 
この無駄にでかいミラーとの組み合わせ、何気に満足していて気に入っていますhttp://media.emjb.jp/img/pictograms/146957.gif
 
 
洗面台付近はまだ届いていないものがあり完全体ではないので、また後日・・・。
 
 
 
 
 
で、後ろに振り返って浴室。
イメージ 3
 
こちらも標準から大幅な変更は無く、メッキ調高級シャワーとプッシュ排水栓、サーモバスという湯船の
お湯が冷めにくい蓋をオプションで追加。
 
 
最後にトイレです。
イメージ 6
 
標準のトイレがイマイチだったので、INAXのアメージュVにしました。
 
お目当ての機能は、便座がリフトアップするのでお掃除ラクとフルオート便座です。
 
 
こちらのトイレは高い追加費用を出しただけあって、勝手に水は流れてくれるしスグレ物ですね
 
子供の教育には良くない気もしますが・・・。
 
 
 
以上、ざっくりですが今日はここまで。

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

傷。

引渡しから3日が過ぎましたが、睡眠時間1時間弱で荷造りした大量の荷物を片付け終える目処がつかない
うちに、今日から仕事復帰したので、日常生活を取り戻すのに時間が掛かりそうな感じです・・・
 
 
ここ数日はバタバタしており、なかなかパソコンに向かう時間が取れないのですが、引渡しを終えての率直な
感想を綴っておこうかなぁ・・・と。
 
 
やっとの思いで手に入れた我がWDにうっとりとしたいところですが、そんな気持ちになれないワケ
 
その①
引渡しの前日にクリーニングが入っていたのは目にしているのですが、まるでクリーニングしてないかのように
床のザラツキがひどい
床は無垢材なので、素足で歩くと気持ちが良いと思っていたのですが、ザラツキがひどくてむしろ気分が悪い
他の業者さんでも同じことなのかもしれないので、私の考えが甘いのかもしれませんし、荷造りに気を取られて
いて引っ越し前に掃除できなかったのがいけないですが、クリーニングの仕上がりは宜しくないです。
 
その②
床の傷や凹みがやっぱりある
こんな感じの傷です↓
イメージ 1
 
イメージ 2
あちこちにあるのですが、リビングと洗面所が目立つかなぁ・・・。
 
 
コレについては、相方も気にしていたので引渡し時に現場担当さんに指摘し、お願いすれば手直しをしてくれる
そうですが、すでに荷物の搬入した段階で再び工事することの煩わしさとちょっとした遠慮から今のところ
手直しを要請はしていないのです。
 
傷が付きやすい素材であることを説明し、直してもらったところで私達が傷を付けるのも時間の問題なんだよね
〜と妥協することにしました。
 
 
その直後、ダルトンの時計の時間合わせを相方に頼んだら
 
ゴン
 
・・・・・
 
 
何すんだ、バカヤロー http://media.emjb.jp/img/pictograms/143395.gif
 
 
 
たった今、傷が付きやすいと妥協したはずなのに、瞬時で相方に殺意を覚えました(笑)
 
 
 
 
WDは新築ピカピカではなく、美化経年を愉しむのがコンセプトなのに、こんなことで神経質になっていては
 
 
引渡し時の傷に相方くんの粗相がプラスされ、完全に諦めが付きました
 
 
 
ちなみに相方の粗相↓
 
時計を激しく壁にぶつけて塗装がついちゃいましたが、これも味ですね
イメージ 3
 

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

ぜろ〜〜〜〜!!!

当初の予定より1日早いですが、7/24の昨日、ようやくWDの引渡しを終えました〜http://media.emjb.jp/img/pictograms/133881.gif
 
 
WDに恋してから2年とちょっと。
 
 
我が家はWDを取得するための準備として2年を要したのではなく、ひたすら反対された2年だったので、
ココに至るまでの時間をとにかく長〜く感じています。
 
 
やっと手に入れることができたWDを感慨深く眺めていたいところでしたが・・・
 
 
現場担当さんから引渡しにあたり、設備関連の説明等聞いているところに、照明の取付工事が始まり、
終わり次第買いだしに行って清掃を始めようと思ったらあっという間に日が暮れてしまい、感傷に浸る間
もなくバタバタとした1日でした
 
 
そして、未だに荷造りが終わらないときたもんだ・・・。
 
こりゃ徹夜ですね
 
 
って、ブログ書きながら眠っちゃいそうなので、引越し準備に戻りまーすhttp://media.emjb.jp/img/pictograms/147136.gif
 
イメージ 1
 

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

いち!

今日も朝から忙しかった〜
 
 
昨日宿題になっていたIKEAのキャビネットですが、工程で必要な金づちが我が家にはないので、朝一で買いに
行って続きをやることにしました。
 
金づちだけ買ってとっとと帰る予定が、購入先にIKEAを選んでしまったのでぐるっと廻ってしまい、結局1時間
程度の滞在に・・・。
 
 
IKEAから引き揚げようと思ったら、現場担当さんから連絡があり、組み立ててなくてもいいから急ぎ現場に来て
ほしいという話だったので材料を持って現場へ急行
 
 
 
結局、水道の職人さんが組み立てて取り付けて下さったので、非常に助かりました
 
 
 
それと、助かったと言えばもう一つ。
 
イメージ 1
 
 
塗装屋さんにお願いしていた時計が黒くなって戻ってきましたhttp://media.emjb.jp/img/pictograms/133881.gif
 
 
私がやったグレーの塗装はどこへ行ったのやらというぐらい、きちんと塗装されていて
 
 
ホントに良かった〜
 
 
一時はどうなる事かと思いましたが、やっぱり餅屋さんサイコーーー 間違えた・・・
 
 
塗装屋さんサイコーです http://media.emjb.jp/img/pictograms/146957.gif
 
 
ちなみに私が塗装して白っぽくなったのは、湿気のせいで塗料が曇ったのではないかとのこと。
 
塗装って難しいですね〜
 
 
まぁ、何はともあれ時計が黒くなって戻ってきたので早速組み立ててみました
 
イメージ 2
 
やっぱり素敵
 
 
そして、画像はありませんが、どさくさに紛れて、水道屋さんに取り付けて貰っちゃいました
 
 
お手伝い下さった皆々様、本当にありがとうございました
 
 
 
室内の写真も撮ったのですが、今日はもう眠いのでまだ後日・・・

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事