|
ワタミの社長って、よくメディアに出てて、ちょっとどうかな?と言う印象だった。
(ここで言うワタミとは、居酒屋チェーンや、介護分野に進出した会社の社長のワタミさんの事)
お金持ちだし、貧乏人のヒガミ根性として、日本の資本主義社会の象徴の部分があるので、ちょっと嫌だったのだろう。
そう、これはただのヒガミ、僕の持つ、ダークサイドな心がそう思わせていたのだ。
「コー・ホー」(ダースベーダーの呼吸音)
しかし、この人には思想があるのかな?と思った。
新聞記事などで知ったのだが、ワタミは農業もやっていて、有機野菜では、日本の約6%の生産を既に行っているとの事だ。
僕は、
「もう少し国が農業の援助を行った方が良い、海外からの輸入に頼りすぎると、様々な危険にさらされる」
と自分のオヤジと酒の席で話した。
「そうだ、その通りだ」
との声が聞こえると思ったが、
「今の農業の、個人がチマチマとしたやり方では農作業やコストに無駄が出るので、アメリカやその他の国の大農場の生産量や価格などに負けてしまうので、一度全てが壊れるかしなければ再生できないだろう」」
と言われた。
なるほど、確かにオヤジの言う事も一理ある。
さすが、僕より長く生きていて、農業を少し知っているだけある。
(たしか、オヤジの親戚が農業をやっていた気がする)
国が変な事にお金を使うなら、助成金でもなんでも税金突っ込んで、食料生産率を上げればいいんだ、と言う短絡的意見しか僕には無かった。
しかし、それでは多分、助成金や援助で私腹を肥やす人達が現れて、また税金を食い物にされるかも知れない。
ワタミファーム(ワタミさんとこの農業部門)
http://www.watami.co.jp/farm/f_index.html からの抜粋
「 単に生産されたものを購買する立場から一歩進み、自然循環機能を持った有機農業を自らがその実践者となり、ノウハウ構築、人材の育成、マネジメントシステムの導入を通して日本農業の発展に貢献します。」
ワタミさんの所であれば、競争力のある、安全な国内産の食べ物を沢山作って、日本の食料生産率を上げてくれるかもしれない。
僕は、ワタミでたまに飲む時に、「なんだよ、飲み物おせ〜な、人件費削ってるのかぁ?」なんて無粋な飲み方をしていた。
これからは、文句も言わず、ワタミで飲もうと思う(笑)
そして、株をやらない僕だが、ワタミファームの株を一株(安ければ)買って、日本の農業に貢献している気分になろうかと少し考えている(笑)
|
natu_labo さん(ナツオさん)今日はお堅い?!記事3連打ですね。そういえばワタミの社長、高校生から今も赤十字かなんかに寄付を続けて、勲章をもらったような気がしますが、店を利用した時、まだ凍ったまま食べ物をだされて交換してもらい、アンケートに少し怒り苦情記入しましたが返事がないことから闇に葬られたのでしょうか?
2006/8/11(金) 午後 6:38
ワタミの社長はこういう考え方していたのか。介護分野の進出は驚きました。食を専門に扱う業種だからこそできる事を高齢化社会で何が出来るのか・・この答えがまずは介護分野への進出だったんでしょうね。 かなり本格的な施設みたいだし。でもあんまり知られていないんじゃないかしら。マスコミもこーゆーのをもっと取り上げてくれればいいのにぃ!
2006/8/11(金) 午後 7:20 [ ちょび ]
そうした事実を、全く知りませんでした。とにかく多少高くても、国産の安全な農産物ですね。先日スーパーで、中国産の魚介類を売っていました。あの汚い中国の水を吸っていた商品を、いくら安くても輸入してくる気持ちがわかりません。
2006/8/12(土) 午前 6:25 [ kim**3hiro ]
中国の海は汚いらしいですね。高度成長期の日本みたいになってるのでしょう。まぁ、凍った食べ物くらいはしょうがないですね。脂では無く、油ののった中国産食べさせられるよりはマシでしょう(笑)学生さんやパートさんのバイトが労働力で、安く提供しています。大目に見てあげましょう^^;でも、出てくるの遅い時ありますよね。
2006/8/12(土) 午前 9:48 [ 夏 ]