食料問題について

[ リスト ]

安全な食事をしたいなぁ、と最近思う。
安全な、と言っても、敵に攻撃されないように、食事を摂る、と言う事では無い。
食べても安全な、安心な食材を食べたいと言う事だ。
(すいません、つまらない冗談で)

前にも言ったが、日本の食料の60%は輸入でまかなっている。セレブとは正反対の我が家はスーパーの安い食材を中心とした日本の平均的食卓では、限りなく100%に近いかもしれない・・・(コワッ)

農林水産省のカロリーベースの目標値は、今後4年で5%くらいアップすると書いてある。
眠たい目標値だなぁ、と思う。

ちなみに、食品の輸入で一番お世話になっているのは、1位アメリカ 2位中国 3位台湾 4位オーストラリア 5位タイと言う順位らしい。量的な物はよく判らない。今度調べてみる。

それよりもびっくりしたのが、「輸入食品の放射能検査」なる物が存在する。
どうも、害虫駆除?で放射線を浴びせたりする食品などもあるらしい。

アメリカからグレープフルーツやレモンなどを持ってくる時は2ヶ月も船で揺られてくるので、防かび剤は沢山吹き付けられてくるらしい。
アメリカにしても、狂牛病が全て解決した訳ではない。しかし、狂牛病よりも恐ろしい食品が僕達の口に入ってきているのは想像しても的外れで無いような気がする。
「アメリカ産牛肉は食べるの止めよう!」なんて思ってても、焼肉屋で焼肉食べたらアメリカ産かもしれない。(こないだ焼肉屋で食べたら脂がのってうまかった。あれ、この脂ののり方と安さはアメリカ産?)

そう言えば昔、韓国の輸入餃子に、生ゴミを詰めた物が輸入されて、韓国国内向けのは平気、あれは日本向けだ!と居直った会社があった。

あれだけ日本バッシングしている中国は、今公害問題などが起きてるし、反日教育上、悪意の人がいれば、中国産の食品が危険にさらされるかもしれない(想像)。

しかし、日本産で食事がまかなえない現実がある以上、危険な輸入物があるかもしれない食品を食べなければならない。

今はどっちにしても選択肢が無いのだ!

(もちろん、国内の食べ物だって危険な物はあるかもしれない)

僕は家の庭で芝とひまわりが一輪咲いている。
クスリは今年止めてみた。すると、アリなど、虫で葉っぱが穴だらけになり、雑草が生え放題、雑草むしるのも大変だ。
殺虫剤の無い、見た目きれいな食材など無理っぽい。
去年まで、害虫コロリみたいなのを蒔きまくったので、ここで、有機野菜作るのはまだ怖くてできない。
とりあえず、国内産の物であれば、基準を大きく上回るのは出荷されないだろうし(希望的観測)、株式会社形式で農業に参入できるように国内もなったらしい。
有機野菜など安全な食品作りを目指す会社が発足し、会員費(株として投資する)と、安全な食材が定期的に送られる(別途有料)のであれば、多少高くても買いたいと思う。
そういうビジネスが今後伸びるかもしれない。
と言うか、伸びて、安全で安心した食生活を送りたいし、子供達にも食べさせたいと思う。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

今、1000人に一人は何かしら障害があって生まれてくるらしい。子宮キンシや、様々な問題は食になるのかもしれないなぁ。近くに50M四方の畑があるが、全部うちにもらったとしても、一年間は食べられないだろうな。

2006/8/18(金) 午後 0:10 [ ]

顔アイコン

訪問、コメントありがとうございます。本当に、日本の食料の自給率の低さは寒気を覚えるほどです。安価な輸入品や、相続税制によって、農地を手放す方が増える一方とも、、身体を損ねるジャンクフードの蔓延、国はもう、一刻の猶予もないと思うのですが、、、

2006/9/11(月) 午後 7:43 ◆◆usami◇◇

顔アイコン

そうなんですよ!日本人減ってるのに、国内充実させないで、外交と公共事業ばかりまだやって、さらに増税なんて・・・危機感無いんですね。ダメな人達がリーダーだと、ダメになる典型です(;;

2006/9/11(月) 午後 7:56 [ ]

顔アイコン

日本の政治家は目先しか見ないといいますから、、、50年、100年の計で日本を見据えて欲しいですね。

2006/9/12(火) 午後 9:34 ◆◆usami◇◇

顔アイコン

「水と安全はタダ」と言われた日本も、ついにここまで来ました。「安全」はそれなりに費用がかかると言うことを、日本の社会常識にしなければなりません。「安全」と言うと、「軍備」を考える人が多いのではないでしょうか。今、即座に対応しなければならないのは、「食の安全」ですよね。もう、「地獄の釜の蓋」が開いているのです。

2006/9/12(火) 午後 10:05 tatsuya11147

顔アイコン

もうヤバイ状態が「安定して数十年続いて」、麻痺状態なんでしょうか。そして、アメリカ産中国産が危ないとやっと気づいたが、代替案はナシ。基準を甘くするのみ。構造改革も大事ですが、農業改革が重要です。

2006/9/13(水) 午前 8:33 [ ]

顔アイコン

「食の安全」の対策→外国産、特に中国産食品の安全性につき、国民が常にワメキタテル。(現に、18%中国産は去年より量は減ってる)→「食を海外に依存するのは、基本的に危険だ」のコンセンサスを得る→環境保全を含めた棚田の整理など、「食は国産でしかありえないのだ。そうでないものは、基本的に食わない」と→農業意識改革。

2006/9/13(水) 午前 9:28 tatsuya11147

顔アイコン

そうです。本当に。経済成長を優先したツケが今きています。 ここらで自国生産の道を作らなければ日本人は滅亡します。 二ヶ月も船に揺られたレモンやグレープフルーツのサワーをオレは飲みたくないんじゃ〜!

2006/9/13(水) 午前 9:39 [ ]

顔アイコン

海外に食べ物を依存するのは危険です。 寒さは毛布でしのげますが、空腹はしのげません。 ファーストフード、バイオ食品、農薬食品、そろそろ打ち止めにしましょう。資本主義のコストダウンを食品に持ち込むのは危険です。

2006/9/13(水) 午前 9:42 [ ]

顔アイコン

敗戦後の日本は、農業立国を先ず考えました。それほど食糧難が深刻だったのです。霞ヶ浦の予科連飛行場跡地は、県立霞ヶ浦農科大学になりました。これらが吸収されたのが、全国国立大農学部です。今は「生物資源学部」トカ気取ってますが…。次いで、加工貿易を当て込んだ工業立国となりました。冷戦下でこれがウマク行った!それから、商業立国でバブルですかね。20世紀後半に、「食の安全」もコストに含まれるようになりました。これを認めないのは、経済屋がバカだからです。

2006/9/13(水) 午後 4:09 tatsuya11147

顔アイコン

広瀬隆講演 放射能のゴミ をアップしました。

2011/2/24(木) 午前 3:04 [ エコビレッジ・コスタリカ共和村 ]

顔アイコン

エコビレッジ・コスタリカ共和村さんこんにちは。
見てみますね。

2011/4/13(水) 午前 9:50 [ ]

開く トラックバック(2)


.
夏
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事