|
今、経済が疲弊して赤字会社、資金繰りに大変な会社が沢山あることは容易に想像できる。
仮に復興と言う甘い言葉で増税をしたとしよう。
過去に消費税増税をしても、売値に税金を転換できない会社がいくつもあった。
今現在でもアップアップしているのに、そこからまだ搾り取ろうとするのか?
と考えてしまう。
大企業が潤い、下請けはコストカットを要求される。
消費税は赤字でも支払わされる税金だ。
取引先は消費税分多く払ってはくれない。
ソコは判ってて消費税増税を論じているのか?
被災者の為に、被災していない人が被災する気がする。
東電パニックで経済が停滞し、GDPも、税金も減収するだろう。
GDPが減るのだから、税収も減るのは当たり前だ。
それに合わせて政府は通常部分の予算組み、削減をするべきだ。
家庭だって企業だってそうだ。
そうしてこなかった、政府、省庁、政治家、高級官僚の経済感覚を正さなければ
潰れる中小企業は増えるし、自殺者だってもっと多くなるだろう。
で、政治家、高級官僚、政府御用聞き企業役員はやり逃げするのか。
そろそろ国民はマスコミの情報だけに騙されず、裏を想像する力と、
どうすれば正せるか、をみんなで考えたい。
例えば、宗教法人に10%の課税をすればどんだけ税収が上がるのか。
大企業への補助金を止めるか。
大型農業を推進し、出荷の無い農家への補助金を無くすとか。
官僚や政治家、役人、特殊法人役員、職員の年収制限を設けるとか。
経済効果の上がらなかったムダな事業の予算分を省庁予算から数年に渡り
返還する制度とか。
ODAの見直しをするとか。
鳩山家や小沢家、政治家の献金で太った財産を没収するとかw
政治家、役人の人数削減もそうだな。
国家の固定資産を政治家や役人の為ではなく、国民に有益に貸し出すとか。
(こいつらに与えても生産性がないんだから)
ん〜色々考えていこう。
|
全体表示
[ リスト ]



