|
安全な食事をしたいなぁ、と最近思う。
安全な、と言っても、敵に攻撃されないように、食事を摂る、と言う事では無い。
食べても安全な、安心な食材を食べたいと言う事だ。
(すいません、つまらない冗談で)
前にも言ったが、日本の食料の60%は輸入でまかなっている。セレブとは正反対の我が家はスーパーの安い食材を中心とした日本の平均的食卓では、限りなく100%に近いかもしれない・・・(コワッ)
農林水産省のカロリーベースの目標値は、今後4年で5%くらいアップすると書いてある。
眠たい目標値だなぁ、と思う。
ちなみに、食品の輸入で一番お世話になっているのは、1位アメリカ 2位中国 3位台湾 4位オーストラリア 5位タイと言う順位らしい。量的な物はよく判らない。今度調べてみる。
それよりもびっくりしたのが、「輸入食品の放射能検査」なる物が存在する。
どうも、害虫駆除?で放射線を浴びせたりする食品などもあるらしい。
アメリカからグレープフルーツやレモンなどを持ってくる時は2ヶ月も船で揺られてくるので、防かび剤は沢山吹き付けられてくるらしい。
アメリカにしても、狂牛病が全て解決した訳ではない。しかし、狂牛病よりも恐ろしい食品が僕達の口に入ってきているのは想像しても的外れで無いような気がする。
「アメリカ産牛肉は食べるの止めよう!」なんて思ってても、焼肉屋で焼肉食べたらアメリカ産かもしれない。(こないだ焼肉屋で食べたら脂がのってうまかった。あれ、この脂ののり方と安さはアメリカ産?)
そう言えば昔、韓国の輸入餃子に、生ゴミを詰めた物が輸入されて、韓国国内向けのは平気、あれは日本向けだ!と居直った会社があった。
あれだけ日本バッシングしている中国は、今公害問題などが起きてるし、反日教育上、悪意の人がいれば、中国産の食品が危険にさらされるかもしれない(想像)。
しかし、日本産で食事がまかなえない現実がある以上、危険な輸入物があるかもしれない食品を食べなければならない。
今はどっちにしても選択肢が無いのだ!
(もちろん、国内の食べ物だって危険な物はあるかもしれない)
僕は家の庭で芝とひまわりが一輪咲いている。
クスリは今年止めてみた。すると、アリなど、虫で葉っぱが穴だらけになり、雑草が生え放題、雑草むしるのも大変だ。
殺虫剤の無い、見た目きれいな食材など無理っぽい。
去年まで、害虫コロリみたいなのを蒔きまくったので、ここで、有機野菜作るのはまだ怖くてできない。
とりあえず、国内産の物であれば、基準を大きく上回るのは出荷されないだろうし(希望的観測)、株式会社形式で農業に参入できるように国内もなったらしい。
有機野菜など安全な食品作りを目指す会社が発足し、会員費(株として投資する)と、安全な食材が定期的に送られる(別途有料)のであれば、多少高くても買いたいと思う。
そういうビジネスが今後伸びるかもしれない。
と言うか、伸びて、安全で安心した食生活を送りたいし、子供達にも食べさせたいと思う。
|