|
高度成長をした日本は、何かを置き去りにしてきてしまったのかと思う。
<地域の迷走><学校の迷走><親の迷走>そして<国の迷走>だ。
僕は比較的都心に住んでいるので、現在の地方の事はあまりわからないが、
<地域>のコミュニティが薄くなっている気がする。
昔は少年野球などを通じ、その町と一体感みたいな物を感じていた気がする。
しかし、今の僕は感じられない。
どう参加して良いのかもよくわからない。
結局、地域のコミュニティを受け継ぐ事ができなかった事に最近気づいた。
これでは犯罪も起こりやすい地域になるし、有事の時(災害や戦争など)に連携が取れにくくなるし、
ハイパーインフレなんかがあった場合、知らない人同士が助け合いの気持ちが取れないのではないかと
思う。
<学校の迷走>は現在のニュースを見ればわかる。
学歴社会と、教育を歪ませた文部科学省・教育委員会・PTA・日教組が、過去の教育を歪ませて
システマチックにして「心」の伝承を置き去りにした結果ではないだろうか。
<親の迷走>、そういった教育を受けた親が、現在を作り上げている。
公と言う意識をなくし、個人主義に走った結果、<子供>が混乱しているのだ。
戦争からの復興と発展を優先にした(しようが無い部分はあったと思う)
<国の迷走>が、世の中の「心」を置き去りにしてしまった。
「日本人の心」の継承がうまくいかずに、現代社会は歪みがおきている。
21世紀をどうしていくか、日本人のフォークロアを今見つめていかねばならない時期なのかもしれない。
|