|
1980年にラムサール登録された釧路湿原は日本最大の湿原です。
その面積はなんと26,800ヘクタール!
丹頂鶴の繁殖地として以外にも、貴重な生物の宝庫としてその殆どが特別区域となっていて
一般の人は展望台から眺めるか、カヌーで川下りなどをして楽しんでます。
以前は「幻の魚」と言われた「イトウ」でも我が国最大級の2mのが釣られたりしてましたね。
ウチの親父が以前釣ったのも2m近くあって、キタキツネが胃袋に納まってた・・・という
信じられないような話を聞きました。
底なし穴がそこいら中にあるので、私が子供の頃から立ち入り禁止でしたね。
それもあって、市民と湿原の関係ってあまり係わり合いが無かったような気が・・・
だからこそ現在も以前のまま残っているんでしょう。これって良かった・・・のかな?
「やちぼうず」や季節の花々で溢れる湿原を展望台から眺めたら
日頃のウサも晴れるってモンです!
あ〜晴らしたい!!
画像は掲示板仲間の「ヒロシさん」から、またまた借りちゃいました〜^^:
|
北海道に旅行した時に行きたかったんだけど、日程的に無理で行けなかったんだよな。。四季折々見て見たいとこだな〜!
(; ̄ー ̄)...ン?ストレス溜まっているにかな??
2007/7/10(火) 午前 1:13 [ のら ]
北海道の風景って、やはり他の州とはどこかちがいますね。昔、昔は日本じゃなかったのかな。いつごろから、日本人が住み着くようになったのでしょうね。ごめんなさい、調べなくてもいいですよ。ウサを思う存分晴らしてください。
2007/7/16(月) 午後 9:06 [ afuro_tomato ]
のらさん、ストレス溜まってるかもです(* ̄∇ ̄*) エヘヘ・・・人も車も多すぎる!!
2007/7/16(月) 午後 11:24
トマトさん、もともとアイヌ達・・・北方系民族の土地ですし、瓦屋根が無かったり、本州(こっちでは内地と呼びます)とは風景が違いますね〜
2007/7/16(月) 午後 11:27