アマチュア無線:JL3TQA 市民無線:きょうとBK7

JL3TQAのアマチュア無線の移動記やら電子工作やら…??

全体表示

[ リスト ]

つい先日まで「桜」の話題だったのに、本日は30度近くまで気温が上昇し、すっかり初夏の陽気になりました。
仕事中、いつも着ている会社のトレーナーも脱ぎ、Tシャツ一枚で過ごせてしまいました・・ (^^;

イメージ 1
世屋高原の田植えももうすぐです。

小さな段々畑が連なっていて、私の大好きな景色です。
稲が大きく育った「秋」の風景も大好きですが、こうして田んぼに水が張られて、青空がきれいに映り込む景色もイイですねぇ〜

一年にたったの数日しか見ることができない風景でもあります。





この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

暑くなったり寒くなったり。昨日は穂高で27度でした。
綺麗な棚田ですね。景色はきれいだけど農家の方は大きい機械が入らないから農作業が大変だ。

2017/5/1(月) 午前 11:43 ja0**l 返信する

顔アイコン

CCLさん、この田んぼ、こしひかりじゃなくて「酢米」です。
宮津市に有る「飯尾醸造」が製造販売している「富士酢」の原料米になるようです。
20代〜40代くらいの若手男女が一生懸命に手作業で作業されていますが、本当に大変だと思います。

2017/5/1(月) 午後 1:39 kazekko_x 返信する

アバター

お酢用の米なんですねえ。
棚田、風情がありますねえ。
うちのほうでは棚田は見ないですが、それでも、田に水が張られると、夜月なんかが映りこんだり、風で水面がさざめいたりするのも、情緒があっていいです。
そろそろそういう季節なんですねえ。

2017/5/1(月) 午後 1:49 watercolor3104 返信する

顔アイコン

watercolor3104さんも、私と同じ感覚なんですね〜
この時期にしか見られない特別な風景。
ほかにももっと有るのかもしれませんね。
そんな風景を探してみるのも楽しいかも? です(^^v

2017/5/1(月) 午後 5:18 kazekko_x 返信する

顔アイコン

棚田の風情って本当に良い物ですね。
私の家も元農家なのですが、今の水田は基盤整備されており、大型機械が入らないと
農協も受けてくれません。
いつまでも残しておきたい風情ですね!。

2017/5/1(月) 午後 9:54 おやじ 返信する

顔アイコン

日本中、どこでも見かけた風景でしたが、農業の機械化や効率化でほとんど見なくなってしまいましたね。
高齢化と言うのも一つの要因かもしれませんが・・

2017/5/2(火) 午前 8:10 kazekko_x 返信する

顔アイコン

富士酢の原料になる棚田なんですね。

流石こだわりのある酢作りをされているんですね。常に愛用していて、益々気に入りました。

一眼銀塩?カメラを買った時に、日の出と共に棚田の撮影に何度か足を運んだことがありますが、月夜の映し出される棚田もまた、良いでしょうね。 削除

2017/5/3(水) 午前 10:25 [ Horry8810 ] 返信する

美しい風景ですよね〜

当局は、私の代で田んぼを作るのを辞めてしまいました…
自宅から離れていることもあって、なかなか難しいですね…

2017/5/3(水) 午前 11:05 yasu 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事