アマチュア無線:JL3TQA 市民無線:きょうとBK7

JL3TQAのアマチュア無線の移動記やら電子工作やら…??

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

CQ出版 CW−49

もう8月も終わるんですね〜
一体、いつから更新していないのか・・・(^^;
やっと少し仕事も落ち着いてきました。

期間中は何と! 21日連続無休出勤を達成!
いやぁ〜 我ながら素晴らしいと思っております。←アホです・・ HI

さて、そんなストレスに耐えかねて、またまた通販をしてしまいました。
CQ出版から届いたメールに、こんなのがありまして・・
イメージ 1
モールス符号解読&キーヤーCW-49と言うらしいです。
符号解読で面白いのは和文受信の時「ホレ」で和文受信を開始し「ラタ」で欧文に切り替わるという仕掛けです。

なるほどな〜 と、関心していたのですが、ならば・・和文交信中に訂正符号の・・・−・を受信した場合は・・? そう、それも対応済みで初期設定で解除が出来たりします。

届いたばかりで、まだ検証は出来ておりませんが、う〜ん・・・
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
これだけで、CWを解読しようとすると、やはり無理が有ります。
が、受信の補助に使うのは全然オッケーだと思います。

キーヤーとして使うのにも可も不可もなく、とても素直な感じです。
自作機のキーヤーとして使ってもイイかも知れませんね。

実は、これもキットかと思って購入してしまったのですが、完全な製品でした・・・
が、クオリティーは悪くないですよ! (^^;

もう一台、どうしても作りたいキットのキーヤーがあるんですが、やっと休日も普通に取れるようになって来ましたし、秋はまたキット作りを楽しもうと思っています。


開く コメント(14)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事