アマチュア無線:JL3TQA 市民無線:きょうとBK7

JL3TQAのアマチュア無線の移動記やら電子工作やら…??

┗アクセサリ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

CQ出版 CW−49

もう8月も終わるんですね〜
一体、いつから更新していないのか・・・(^^;
やっと少し仕事も落ち着いてきました。

期間中は何と! 21日連続無休出勤を達成!
いやぁ〜 我ながら素晴らしいと思っております。←アホです・・ HI

さて、そんなストレスに耐えかねて、またまた通販をしてしまいました。
CQ出版から届いたメールに、こんなのがありまして・・
イメージ 1
モールス符号解読&キーヤーCW-49と言うらしいです。
符号解読で面白いのは和文受信の時「ホレ」で和文受信を開始し「ラタ」で欧文に切り替わるという仕掛けです。

なるほどな〜 と、関心していたのですが、ならば・・和文交信中に訂正符号の・・・−・を受信した場合は・・? そう、それも対応済みで初期設定で解除が出来たりします。

届いたばかりで、まだ検証は出来ておりませんが、う〜ん・・・
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
これだけで、CWを解読しようとすると、やはり無理が有ります。
が、受信の補助に使うのは全然オッケーだと思います。

キーヤーとして使うのにも可も不可もなく、とても素直な感じです。
自作機のキーヤーとして使ってもイイかも知れませんね。

実は、これもキットかと思って購入してしまったのですが、完全な製品でした・・・
が、クオリティーは悪くないですよ! (^^;

もう一台、どうしても作りたいキットのキーヤーがあるんですが、やっと休日も普通に取れるようになって来ましたし、秋はまたキット作りを楽しもうと思っています。


開く コメント(14)

開く トラックバック(0)

決して電鍵の収集家でもなければ、ましてやマニアでも有りませんが、ある日、偶然に見つけたホームページに目を奪われてしまいました。

そこに掲載されている電鍵の数々はとても魅力的で、女性が宝石に興味を抱く、それと似たような感覚なのでしょうか? 実際に自分の手で触れてみたくなりました。

完全オーダーメイドで、注文しないと在庫は無いそうです。
作者は「I1QOD」、アルベルト? アルバート?氏が作るオリジナルキーです。

イメージ 1
左が”The Blade Iambic”で、私が愛用している「バイブロ」よりも重量感があります。
イメージ 2


右手のは”Mini Iambic Chrome” keyです。
イメージ 3
このキーは本当にコンパクトでありながら、とても重量感が有り、私のように強くパドル操作をしてしまうような方にでも、安定した運用が出来ると思います。

こちらのキーは、コンパクトさ故に、是非とも移動運用で酷使したいと考えての購入となりました。

決して「キーマニア」では有りませんが、色々なキーを試してみたくなるから不思議です。
ちなみに、ちょこっとだけ操作した感じでは、「ミニ」のポイントは高いです。(^^V

開く コメント(16)

先日届いた  CQ Information の中に、面白い記事を見つけました。
コンパクトな電鍵で発売は4月9日、価格は9,800円(込)であの、GHDから移動運用に適したキーの紹介です。

「またか」的な内容で読み流す所でしたが、詳細を見ると何だか良さそう?
イメージ 1

造りも良さそうですし、一台欲しくなってます。
なにより、GHDが作ったのがイイです。
私はGHDキーを一台も持っていませんので、「これなら」と思っています。




開く コメント(14)

FT2D発売ですか?

iCOMのID−51に対抗して、YAESUからWiRESファン待望のC4FMハンディー機、FT2Dの発売が間近のようですね?
 
イメージ 1
 
価格は税抜きで59、800円。
恰好も不細工じゃないし、なかなか良いのではないでしょうか?
 
ただ、金欠の私にはすぐに買えそうにありませんが・・・ (^^;
ディスプレーもタッチパネルになっているようで、まさにFTM−400Dのハンディー機版と言った感じでしょうか?
 
D−STARも都市部では活躍していますが、地方の局数の少ない地域では、アクセスできるレピータが無い・・・
ひょっとしたら、これでまたWiRES人気が上昇するのでは??
 
どちらにしてもイイ刺激剤になってくれるとイイですね! 

開く コメント(10)

久し振りの更新です!
しかも昨日は久し振りの交信もしてしまいました〜 (^^v
15mで早朝3時過ぎでしたが、スウェーデンのSA6G/7とオルソー599で交信成立です。
 
毎年、夏前の早朝って、もっとコンディションが良かったような気がするのですが、なんだか聞こえてくる局が少なく、またメジャーなトコしか聞こえて来ないような・・??
ハイバンドも試してみたかったのですが、どうにもマッチングが取れなくて断念。
 
それはさておき!
新しいWiRESの詳細が発表されましたね。
C4FMにも対応するらしい!
 
イメージ 1
 
その名も、WiRES−X! 
私もノード局を更新しようと思いましたが・・
 
まてよ、ノード用とモービル用にデジタル機が2台要るコトに・・・(^^;
やはり、当分はユーザー局でしょうか? 
 

開く コメント(4)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事