徒然草 ─ なつみかん ─

Appleに魅せられた日々。 Macとともに過ごす徒然日記!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全231ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 先の記事にさかのぼりますが、11日(日)は、日帰りで大阪で行われたKAWAIIcollection 関西撮影会に参加してきました。
 KAWAIIcollection 関西では初めての撮影となるmaoさんの撮影 80分です。
 暑い暑い日でしたが、とりあえず1時間前には撮影場所の鶴見緑地公園に到着し、ロケハンと言えるほどではないのですけども、公園内をぐるりと1周し、撮影ポイントを探しました。
 行ったことのない場所ですから、せめて事前に確認できる時間があると助かります。
 欲を言えば、真夏のこと、ロケハンに1時間、その後の休憩に1時間欲しいところですね。

 撮影は、13時10分〜14時30分の80分間。
 公園ではありますが、意外と日陰がなく、暑さを考えながらの撮影でした。
 途中で1回、自販機でペットボトルを選んでもらって休憩を取ってもらいましたが(10分程度だったでしょうか)、モデルのmaoさんには、公園内をよく歩いてもらい、申し訳ないぐらいでした。
 モデルのmaoさんは、どこか、常盤貴子さんの若いころを彷彿させるような、とても可愛いモデルさんでした。
 また撮影させてもらいたいなと思うモデルさんでした (^^)




イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

 お盆休みに入った12日(月)、嫁さんと休みが合いまして、福井県の池上ひまわりパークへ行ってきました。
 第1の目的が、嫁さんを被写体にしてのひまわり畑での撮影。
 第2が、温泉三昧。
 池上ひまわりパークは、70万本のひまわりが植えられているということで、この辺では一番多かったので、行ってみようと妻にお誘いをかけました。
 高速道路を走ること1時間半。
 10時半ぐらいに池上ひまわりパークへ着きました。
 そちらで撮影したのは、30〜40分ぐらいだったでしょうか。
 若干風があったものの、暑さに倒れないうちに撮影を切り上げ、近くの芦原温泉へ。
 大江戸温泉物語あわら温泉へ入り、ランチバイキング。
 3,280円で、24時まで利用することができるというプランでした。
 私、計3回も温泉に浸かり、ゆったり過ごすことができました。
 夕方が近付いてきたところで、もう一度ひまわりパークへ行こうと嫁さんに提案。
 夕焼けで撮ってみたいことを伝えますと、嫁さんも同意してくれ、期待にワクワクして向かいました。
 が、思ったほど空が焼けてくれず、残念な結果に…。
 それでも、場所を変えながら、ひまわり畑の中の数か所で撮影を敢行いたしました。
 久しぶりに嫁さんと二人で過ごした1日でした。




イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

よさこいとやま初日!

 ほぼ今年初めてのよさこい撮影。
 暑い日でしたが、行ってきました、よさこいとやま。
 予定どおり、14時25分からの城址大通りのパレードを撮影して帰ってきました。
 ここは、高くて大きな並木がありますから、午後からは日陰ができていいです。
 日陰ということで、光もいい具合になりますし。
 300mmと70-200mmで撮りきりました。
 300mmだけでもいいくらいかも…。

 本日紹介の画像は、彪牙天翔さんの城址大通りBコースの演舞から。




イメージ 1

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

 今日、明日の8月3日(土)、4日(日)は、よさこいとやまです。
 私、ここ数年は、始まりの最初から撮影に奔走しましたが、今年は、ちょっと緩めに臨みます。
 今日オープニングとして富山駅前で12時からスタートするのですが、暑さ対応で今年は行きません。
 今朝、ちょっと外へ出てみただけで、暑さにうだりました。
 もともと、自分的にはその会場で上手く撮れていませんし…。
 年も年、老体の身では1点集中型で行こうと…。
 じゃ、どれに集中するのかと言えば、14時25分からの城址大通りパレードの北から南コースですかね。
 反対コースに比べて、まだ自由に撮れます。
 レンズは、70-200mmと300mmが中心、それプラス105mmでしょうか。
 一応、ストロボも1個持っていくとして。
 城址大通りパレードが終われば、今日は終了でしょうか。

 それにしても、今日が今年2回目のよさこい撮影。
 初回の魚津「よっしゃ来い!!CHOUROKUまつり」では、ほとんど撮影できませんでしたから、初めてみたいなものです。
 地元富山で一番大きなよさこい祭りですから、今日はちょっと気合いを入れて撮ってきたいです。

 本日紹介の画像は、昨年のよさこいとやま、独楽さんの城址大通りBコースの演舞から。




イメージ 1

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

 今回の旅で、お買い物を2つしてきました。
 まずは、先の記事でお伝えしましたモバイルバッテリ。
 これは、やむにやまれず購入したもの。
 翌日の日曜日、いとさんの撮影が終わったところで、帰りの電車待ちの間、ヨドバシで涼ませてもらったのですが、店内を見てみますと、プリント用紙がたくさん並んでるじゃありませんか。
 キャンソン、イルフォード、ハーネミューレ等の高級紙がいっぱい…(^^)
 これまで、けっこう通販で買いましたが、実物を見て帰るのに越したことはありません。
 さすが、都会!
 で、私が気になったのは、先に挙げた3社のものではなく、スイスはSIHL社のLustre Photo Paper 300という用紙。
 半光沢の絹目調で、この用紙にプリントアウトされた感じが絶妙でした。
 SIHL社のものは、去年のcp+で見たハズなんですが、ここまでじっくり見ていなかったのかな?
 とにかく今回お気に入りを見付け、A4 25枚入りを購入しました。
 前日のモバイルバッテリ購入によるポイント590円引きで1900円なり。
 販売代理店のアガイ商事からICCプロファイルも出ているようなので、ありがたいです。
 よいお買い物でした。
 さて、これをいつ活用できますか。
 ちなみに、画像の最後(6枚目)が今回買いましたLustre Photo Paper 300です。




イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全231ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事