|
町会の役員などやっておりますと、盆踊りが終わっても雑用がのこりますm(__)m さて、復活!!後編は天津神社から 咋年3月30日に行った時にはロープが張られて立ち入り禁止となっておりました。狛犬の前の倒壊した石灯篭がおわかりでしょうか?
わが家からはいちばん近い距離にあるのですが、何度行っても鳥居の前にたどり着く路地を忘れてしまうわたしは、ついつい後日の確認作業をせずにおりましたが、ただ更新が遅れただけではいけないと昨日ウオーキングついでにいってまいりました。
携帯写メでピンボぎみですが、直されているのはおわかりいただけると思います。 震災で玉垣がドミノ倒しのようにほとんど倒れてしまいました大原神社。 わたしが行きましたのは咋年4月5日、このときには倒れた玉垣は神社敷地内にありましたが、10月の町会秋祭りの際に神職の方にお聞きしたところ、地震のときには倒れた玉垣は約2m下の歩道にたくさん落ちていたとか。 神社の後方には小学校がありまして、当然のことながら通学路になっている神社周囲の歩道。 午後2時46分、小学生がまだ下校していなかったのは幸いでありました。 いまはすっかり直された玉垣、神職の方曰く「今度は倒れないようにしっかり直しました。」そうです。 境内の石灯籠が片方だけ倒れておりましたが これも咋年7月にきちんと再建されております。 大原神社から徒歩5分程度のところにあります誉田八幡神社 4月のはじめといえば、このあたりでは桜の時期。 鳥居のそばには桜も咲いて、一見何の被害もなさそうでしたが 古い石灯籠が向って左側のみ倒壊しておりました。 わたしが見たところこれ以外には特に被害は無かった様子。 「えっ!?神社がない!?」今年7月に行ってびっくり!! いやいやよく見れば、工事中なのは鳥居の前。張り巡らせたシートの後ろに鳥居が少しだけ見えております。 倒れた石灯篭はきちんと再建されておりましたが、それに加えて |
全体表示
[ リスト ]





