自然に生きる

本当の自分との出会い.・・・

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

一夜かぎりのパーソナリティ


3月13日(月)深夜1時からのオールナイトニッポンYUKI

20年ぶりにパーソナリティを務めた。

YUKIといえば元JUDY AND MARYのヴォーカル

解散後ソロ活動を始めて15周年という節目のラジオ出演だった。

JUDY AND MARY時代、ファンというほど曲を聞いていないしCDも買っていない。

TVやラジオで流れる歌声を聴いて「上手いなー。」と思っていた。

ソロになってからの歌はほとんど聴いていない。


以前紹介したがマンガ「3月のライオン」がTVアニメ化された。

昨年10月に放送を開始し、昨日まで半年間22回続いた。

一旦終了したが又今年10月から続きを放送する。

マンガ本は今も発刊中で、新刊が出ると図書館で借りている。

TVアニメ12話からのオープニングテーマが曲が

YUKIの「さよならバイスタンダー」に変わった。

初めて聴いた時から好きになった。

途中からテンポが速くなり、音域も広い。歌詞がしっかり伝わってくる。

https://www.youtube.com/watch?v=ZFshsGiJqmM
↑youtube で1部聴ける

若い頃は難しい曲でも、何度も聴いている内に歌えるようになった。

今は時間をかけても歌えない。(T_T)

テンポが速いし低音から高音の音域が広い。

「さよならバイスタンダー」をサラッと歌えたらどんなに気持ちいいだろう。

無理だろうなぁ。残念だけど・・・。

作曲は他の人でYUKIは作詞を担当したようだ。



パーソナリティの出来栄えは?


20年前にレギュラーでオールナイトニッポンを担当していたらしいが、

1度も聴いたことはない。

今回一夜限りで務めることを知ったけど、リアルタイムでは聴けなかった。

「radiko」のタイムフリーという便利な機能があり、

1週間前までさかのぼって、放送済みの番組を聴けるので利用した。


中島みゆきがパーソナリティの「オールナイトニッポン 月一」

は、午前3時から月に1回やっていて、寝そびれた時に何度か聴いた。

夜中にテンションの高い中島みゆきの声を聴くのは

辛いものがあるが(^^;、寝付けない時には気が紛れて助かる。

YUKIも相当テンションが高く、言い回しも中島みゆき似の所があった。

「歳をとると、みんなこんな話し方になるの?」と、引きつつ聴いたが、

段々YUKIのペースに乗れた。

笑い声が可愛い。明るい。声がアニメの声優のようにコロコロ変わる

あっという間に2時間が過ぎた。

中島みゆきとは20歳の年の差があるのか。

私からすると、まだまだ若いYUKIでした。m(__)m


相変わらず寝るのが遅く、布団に入ってからもしばらくラジオを聴く。

午前1時からはオールナイトニッポンかTBSラジオのJUNK、

NHKの深夜便、いずれかを聴くのが日課になっている。

4月からオールナイトニッポンの月曜パーソナリティが

菅田将暉(すだまさき)になる。 彼は若いのになかなか演技派。

出演作品は結構追っかけて観ているかな。(^^)

3時迄聴き入って眠れなくなりそうだけど、月曜深夜が楽しみ。

・・・と、最後はおばちゃんの発言になってしまった。(^_^;)

この記事に

閉じる コメント(8)

アバター

オールナイトニッポンとは懐かしい響き。今でもやっているとは知りませんでした。中学、高校生の頃、級友達が深夜放送の話題で盛り上がる中、僕は話に入れませんでした。その頃から夜遅くまで起きていられずに11時には寝る生活です。

なちゅさんは夜鷹なのですね。

2017/3/20(月) 午後 1:13 Blackmore 返信する

なちゅさん こんにちは。

YUKIさんがパーソナリティーの日があったのですね。

2年前に娘とYUKIさんのライブに行きました。
とってもパワフル♪ 最後まで踊って歌ってお茶目な妖精のようでした。

なちゅさん、夜寝るのが遅くても朝は大丈夫ですか?

2017/3/20(月) 午後 3:47 想美愛 返信する

顔アイコン

オールナイトニッポン また続いていましたか

学生時代を思い出します

ジュディ & マリーさんも懐かしいです

笑い声が可愛い。明るい。声がアニメの声優のようにコロコロ変わる

楽しいご様子が、窺えます


ありがとうございます!

2017/3/21(火) 午前 3:44 tha*ksa*l77* 返信する

アバター

Blackmoreさん、おはようございます。
オールナイトニッポンは昔と同じオープニング曲で
今も続いています。3.11以降ラジオを聴くようになって
知りました。
12時には寝るようにしたいのですがなかなか。
早寝早起きが子供の頃からの習慣なのですね。
中学生の頃から時々深夜放送を聴いていたので
修正はうまくいきません。

2017/3/21(火) 午前 8:21 natural-being 返信する

アバター

想美愛さん、おはようございます。
昨日は19度のポカポカ陽気だったのに、今日は雨で
10度も気温が下がりました。札幌は雪のようですね。

YUKIさんのライブに行ったのですか。よく通る声だから
会場中に響き渡ったことでしょう。
娘さんと一緒にコンサートなんて、素敵だなあ。

日によって5〜7時間の睡眠です。出勤する日は
午後からだし、毎日ではないので朝は大丈夫です。
ゴミ出しが週4日あり、寝付けないでいつまでも
起きている日は目覚まし時計をセットします。

2017/3/21(火) 午前 8:34 natural-being 返信する

アバター

サンタさん、おはようございます。
オールナイトニッポンは同じオープニング曲で
今も続いています。4月から新たなパーソナリティに
菅田将暉君が入り、火曜は星野源、etc. 昔の放送とは
様変わりしています。曜日によっては話について行けず
他の局に変えます。
JUDY AND MARYを聴いておられたのですね。

長く寝つけずダラダラ聴いている時、「サンタさんは
今頃目覚めてブログ更新されているかなあ」と
思うことがあります。

2017/3/21(火) 午前 8:46 natural-being 返信する

オールナイトニッポン、長く続いているんですね。
学生の頃、眠れないことがよくありましたが、
ラジオよりカセットテープで好きな曲などを聴いていました。

その頃、祖母が高齢で、テレビは目が疲れるということで
ほぼ一日中ラジオを付けていました。
芸能人の顔は全然知らないのに
私よりヒット曲のことなど良く知っていました。

2017/4/3(月) 午後 6:28 うらら 返信する

アバター

うららさん、こんばんは。
カセットテープに音楽を編集して録音して
聴いたものですね。懐かしいです。
故郷岩国は米軍基地があるので、24時間英語で
ラジオ放送をしていました。
横浜も横須賀基地があるからか?聴けます。
年齢を問わず、ラジオ派の方はおられますね。
TVは目も耳も使いますが、ラジオは耳だけで、
手仕事をしながらBGMになります。
3.11をきっかけにTVからラジオに切り替えようと
しましたが、又TVに戻っています。

2017/4/4(火) 午後 11:44 natural-being 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事