自然に生きる

本当の自分との出会い.・・・

全体表示

[ リスト ]

2017.8月のベランダ

ベランダを彩る花


毎年日々草が夏のベランダで花を咲かせていた

苗を買わなくても、種が他プランターか植木鉢に落ちて芽吹き

冬の間枯れないで健気に踏ん張ってくれた。

春に移植すると大きく葉を広げて花を付け、秋まで咲き続けてくれる。


今年もそのパターンだったのに、移植して1ケ月位して枯れてしまった。

日々草には困った点もあった

部屋からも花が見えるように、物干に吊り下げているのだが、

花がコンクリートのベランダにに落ちてくっついてしまう

雨が降った後はほうきではいても取れない。

それで、日々草はそろそろ終わりにしようかな、と思っていた。


駅前の小さな花屋さんで出会った今年の夏の花
イメージ 1



花の名前は夏スミレ。 可愛い小さな花を沢山咲かせてくれる。

今のところ花が落ちて掃除に困る事態は起きていない。

どの位の期間咲き続けるかなど、様子を見ている。



薬味


春にパセリの苗を植えたが、6月頃葉の先が茶色になってきて

よく見たら小さな虫が付いているようだった。


長年ニラを栽培していた。 宿根野菜で冬になると何も無くなるが

春に芽を出して何年も育ってくれる。

一昨年あたりから葉にぎっしりアブラムシが付くようになった。(-"-)


小ネギをスーパーで買って、根の部分をプランターに植えた。

半月くらいして伸びてきて、摘んでみそ汁にでも入れようとしたら

ネギにもアブラムシがぎっしり!!

ぎっしりという言葉を書くだけで鳥肌が立つ。(=_=)


薬は使いたくないので、牛乳や酢で防虫してみたが効き目がない

見る度にぞっとするので、パセリ、ニラ、ネギは諦めて土ごと処分した。


毎年姉の畑で自然に生えてきた大葉の苗をもらう。

今年は2つの鉢に植えたが、両方共勢いがいい。
イメージ 2



素麺や冷し中華を作る度に摘んで、新鮮で香り高い薬味を楽しんでいる。

順調に育っているので、大葉のジェノベーゼソースを作った。

パスタとじゃが芋を茹でて、ソースを絡めた上に

更に生の大葉の千切りを散らす。 バジルに劣らない美味しさ

大葉よりパセリやニラの方がずっと癖のある香りなのに、

大葉にはアブラムシが付かない。疑問だけど付かないのは嬉しい。



相性の悪いミニトマト


ミニトマトを植えると「1人では食べきれないほど生る」と聞く。

それは私には当てはまらないらしい。

2、3年前に生協で苗を買った。 上に伸びないで

横に葉を伸ばす品種で、ベランダに最適とのことだった。

楽しみに育てたのに、買った時付いていた実が全然赤くならず、

その他に花も全然咲かず、真冬になって付いていた実がやっと赤くなった。

収穫して食べたが不味かった。

「ミニトマトはもう育てない。」と決心していたのに、

6月に姉が畑で剪定したミニトマトの枝を2本持って来た。

水に浸けて白い根が出てきたら土に植えるとのこと

2週間して根が十分出てきたので、大きめのプランターを買って植えた。

★プランターより深さのある植木鉢の方がいいかな?

★プランターに2本植えない方がいいかな?

と、感じつつプランターに2本植えた。

枝が上に伸びてきたので支柱に固定した花もどんどん咲いた

なのにどうしたことだろう? 花が実にならず茶色く萎む

受粉してないのか?と指で触ったりもしている。

肥料もやってみた。 写真を送って姉に相談したら、

「ひょろひょろで全然栄養が足りてない。」とのこと。

1本抜いた方がいいとアドバイスを受けて、昨日1本抜いた。

さてどうなることだろう? 食べきれない程収穫する道は遠い。



家庭菜園のプロからの差し入れ


姉は畑を借りていろんな野菜を作って15年以上になる。

今ではすっかり堂に入り、農作業をしている姿はプロ並みだ

昨日電話で「小玉スイカ食べる?」と、聞くので「食べるよ」と、即答。

今日小玉スイカと、ナス、ピーマン、ミニトマトをどっさり届けてくれた。

ありがたや〜。無農薬の取り立て作物

「スイカは割ってみないと美味しいか美味しくないか解らないよ。」

と、言っていたが冷やして割ってみると大当たりー!!!
イメージ 3



包丁を入れた時点で熟れているのが解った。 ぱかっと割れた

果肉は真っ赤で食べると甘くてなんという美味しさ。(*^^)v

これだけのスイカが作れるとは凄すぎる。拍手。

昨年はよくスイカを買って食べたけど、今年はこれが初めて。

食べた後東を向いて笑った。(*^-^*)


追伸

ひょろひょろのトマトの写真は、縦長の写真が回転してくれず

画像アップを断念しました。

1枚目の夏スミレの写真の右に写っています。

閉じる コメント(4)

アバター

大葉にはアブラムシが付かないのですか。自然とは面白い!大葉でのジェノベーゼソース、良い考えですね。

スイカは写真から大当たりなのがわかります。

我が家のイタリアンパセリは、1回収穫しましたが、日に焼けて黄色くなり元気がありません。家庭菜園は難しいです。

2017/8/7(月) 午後 10:50 Blackmore 返信する

アバター

Blackmoreさん、おはようございます。
大葉には虫が付かないのです。どこが虫には
気に入らないのか解りません。青虫は山椒の葉を
ムシャムシャ食べるのですから。
まあ、嫌ってくれて幸いです。

日に焼けることはありますね。昨年の大葉は8月中旬には
そうなりました。今年は曇りが多く焼けていません。

台風が熱い空気を運んで来たとかで、明日から猛暑
らしいです。暑いとスイカ🍉がいいですね。

2017/8/8(火) 午前 8:27 natural-being 返信する

顔アイコン

大葉の苗

すくすくと育って…

葉が青々として、目に心地よいですね


スイカは、皮が薄くて、とってもおいしそう

当たり外れがあるのようですね


ありがとうございます!

2017/8/9(水) 午前 3:48 [ Joy all ] 返信する

アバター

サンタさん、おはようございます。
昨年の大葉は日に焼けて8月半ばで茶色くなりましたが
今年は曇り空が続いたので、元気です。
摘みたては香りがフワーッとたって癒されます。

今朝もスイカを食べました。
そうなんです。皮が薄くギリギリの所まで甘く
余すところなく食べられます。

今日は37度の予報が出ています。
8月前半は涼しい位でしたが猛暑が戻るのでしょうか。

2017/8/9(水) 午前 7:54 natural-being 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事