自然に生きる

本当の自分との出会い.・・・

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1



大病院の外来


特定疾患に指定されているクローン病の治療で

長年大きな病院に通院している。

大きな病院は予約をしていても1時間は当たり前、

2時間待つこともある。 入院患者の容態が悪くなり、

主治医が病棟に行かれ、3時間近く待ったこともある。

大きな病院の外来は、元気な人でなければ行けないのだ。


近年寒さが体調へ大きく影響するようになり、冬の通院は厳しい

昨年11月は行けなかった。12月も行きたくない状況だったが

2ケ月続けて薬がもらえないのはまずいので、やっとの思いで行った。

その際主治医に「具合が悪くて予約日に来れない時は、処方箋だけでも

他の日に取りに来れませんか?」と質問すると

「処方箋は診察しないと書けません。」ときっぱりひと言。

別に日に予約を取ろうとしても、いっぱいで次の月でないと取れない。


この状況にかねてより疑問を持っていたので、

「かかりつけ医院に毎月通院して、ここには年に数回来て

血液検査や特定疾患更新書類等をお願いしたいのですが。」

と、大病院の主治医に質問したことがある。

「ここは本来その形式を勧めています。」とのこと。

クリニックの医師に相談すると「大丈夫です。」という回答だったのだが・・・。


私の場合栄養剤を処方されていて、その栄養剤を口から飲まず

経管栄養(けいかんえいよう)という方式で鼻から胃まで細い管を飲み込んで

それを通して栄養剤を摂っている。

栄養剤をボトルに入れて管を繋げると、自然に落ちてくれるが

液がサラサラではないから、途中で止まってしまう場合が多い。

それで管をポンプに繋いで一定量が確実に落ちるようにしている

ポンプをレンタルしている会社に連絡を取ると難色を示し、諦めた経緯がある。


12月の通院の辛さは、「もう一度本気で相談しよう」

という気持ちにさせてくれて、クリニックの医師に再度相談した。

クリニックが難病指定医療機関の指定を受けていたので、

案外スムーズに事が運んだ。

県庁の特定疾患の窓口、区役所の福祉の窓口にも確認を取り、

前回難色を示したポンプのレンタル会社に電話すると、

難病指定医療機関なら可能という回答だった。

なんだ、前回もそれを言えば良かったんだ。


主治医にクリニックへの紹介状をお願いした際、色々と皮肉を言われた。

かかりつけ医院を勧めているのではなかったのか・・・。

何時間も待って診察はたった数分なので、どうもコミュニケーションが上手くいかない。

その点クリニックの医師とは体調にとどまらず日常の話など

予約時間の30分たっぷり話が出来る。


ともあれ2月からクローン病の管理がクリニックに移り

大病院には年に3、4度行くことになった。

肩の荷が降りた解放感!! きっかけがないと行動に移せなかった。

冬の通院の辛さが後押ししてくれた。

1月の外来も前日の大雪で足元が悪いのに行かなければならなかった。

体調や天候で臨機応変に予約変更が出来ないのは問題だ。



1月の楽しみ


1月が誕生月で又歳を1つ重ねた。

故郷の友達が毎年ちりめんじゃこと温州みかんを送ってくれる。

瀬戸内海のちりめんじゃこはとても美味しい。

酢に浸けると柔らかくなり、カルシウムの吸収率が上がるらしい。

今年は葉物野菜が高くて買うのに躊躇する。

先日横浜橋商店街で神奈川産ほうれん草2ワを410円で買った。

今どきこの値段はとても安い。

早速茹でて保存容器にストックした。1週間は食べられる。

酢に浸けたちりめんじゃこを乗せてポン酢をかける。


冬のお気に入りの一品
イメージ 2


沢山送ってくれるので、冷凍して1年を通していただいている。

ちらし寿司、キュウリの酢もの等いろいろ使える。

温州みかんも大好きで、冬のビタミン源として最適。

「よくぞこの時期に出回ってくれる」と毎年思う。

故郷の友達に感謝




ブログを開設して12年が経った。

干支が一回りしたんだな。(*^-^*)

12年はネットとの付き合いの長さでもある。

初めは職場の中古PCをもらい、その後このPCは4代目。

2012年に携帯をスマホに変え、相当依存している。

ブログ更新はめっきり減っているが、たま〜に過去記事を読み返すと

日記帳のようにその頃の事がよみがえる。

いただいたコメントもありがたい宝物。


これからもよろしくお願いします

閉じる コメント(8)

アバター

大病院は元気でないと通えない、よく聞く話です。歯医者や美容院のようなシステムにできないものなのですかね?コミュニケーションも医者にとっては100人の内1人の患者でも、患者にとっては一人の医者なのだから、もう少し患者の立場になってほしいものです。

僕も挫折があったもののブログ歴はなちゅさんと似たようなものです。干支一回りしたんですね。今の自分の年に12歳を加えるとちょっと怖くなります・・・ブログは過去の自分が何を考えていたかを知る良い手がかりになりますね。

心穏やかに季節の変化を楽しみましょう!

2018/1/26(金) 午後 4:04 Blackmore 返信する

アバター

Blackmoreさん、こんにちは。
大病院の医師は100人どころか大勢の患者を
担当しておられるのでしょう。
私の主治医は外科なので手術、検査、外来と
忙しい日々で外来患者に丁寧に対応できないのも解りますが、
具合が悪いのに行って、何時間も待って、その上
冷たい対応をされたら悲しくなります。
私が尊敬する少食を勧めておられた甲田医師は
「現代人は現代医学という宗教を信じていて
病院という教会に通っている。」
と、おっしゃっていました。
なるほどと、深く同感しました。
病院第一主義から脱却すれば病人が減るのでは
ないでしょうか。薬が病人を増やしていると思える
ケースが沢山あります。
書いているときりがないのでこの位にしておきます。💦
心穏やかに季節の変化を楽しむ…
このような境地になっていい歳になりましたが
まだまだ心が揺らぎます。

2018/1/27(土) 午前 10:16 natural-being 返信する

負担が減ってよかったですね。
病院に行くのは本当に気が重いですよね。
私も年に1度、予約で大学病院に行っていますが
数年前からシステムが変わり随分待ち時間が少なくなりました。
以前はよく言われている3時間待ち・3分診療でした。

ほうれん草とじゃこ、おいしそうですね(^o^)
なちゅさんのこのブログで、
お酢でカルシウムの吸収が上がるというのを思い出しました。

また、酢漬けを作ってみようと思います。
ありがとうございます♪

2018/1/27(土) 午後 9:47 うらら 返信する

アバター

うららさん、こんにちは。
この時間でもこんにちはと言えるほど日が長くなりました。
でも寒いですね。来週又雪になる予報が出ています。
まだ道路に雪が残っているのに、どうなることか。

そちらの病院はシステムが改善されたのですね。
全国に普及して欲しいです。

こちらで販売されているシラスは茹でて柔らかいのですが、
西のちりめんじゃこは硬めです。味が濃くて美味しいです。
ただ少し硬いので酢に浸けると程よい柔らかさになり
カルシウムも取れます。是非お試しを。

2018/1/28(日) 午後 5:10 natural-being 返信する

顔アイコン

ちりめんじゃこと温州みかん

うれしい頂ものですね

自然の恵みは、胃に身体に心に
やさしく響きます

今日一日、今一瞬は
昔も今も、そしてこれからも
変わらない
のでしょうね

いつも、ありがとうございます

2018/1/31(水) 午前 4:16 [ Joy all ] 返信する

アバター

サンタさん、こんにちは。
この冬は野菜が高くてビタミン不足になりがちです。
そんな時みかんは嬉しいです。でもみかんも出来が
悪かったと聞きます。マイナスの気温が続き
金曜日には又雪の予報です。
火山も噴火するし、自然からの警報が鳴り続けています。
与えられた1日、1日を大切に生きたいです。
ありがとうございます。

2018/1/31(水) 午後 4:07 natural-being 返信する

なちゅさん こんばんは (*^-^*)

1月はお誕生日だったのですね。おめでとうございます。

今日は関東も雪の予報でしたがいかがでしたでしょう。


ブログを始めて12年になるのですね。
なんだか感慨深いです。
「なちゅさん、どうしてるかしら〜?」とここに遊びにくるのが
私の日常にあって楽しませてもらっています。

こちらこそ、こらからもよろしくおねがいします☆

2018/2/2(金) 午後 7:40 想美愛 返信する

アバター

想美愛さん、こんばんは。
1月22日の雪は20センチ以上積もり、こちらでは
大変な事でした。まだ道路の影の部分が溶けてないのに
昨夜から又雪になり、どうなることかと案じていたけど
前回よりたいして積もらず溶けてくれました。
札幌も降ってますよね。雪には慣れているだろうけど
気温も例年より低いのでは?又強い寒気が日本列島を
覆う予報です。気をつけましょう。

12年の間に関わり方も変化しましたが、
続けているとこうして想美愛さんともお話し出来て
とても嬉しいです。

2018/2/2(金) 午後 10:34 natural-being 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事