自然に生きる

本当の自分との出会い.・・・

全体表示

[ リスト ]

春に想う

春の兆候


暖かくなってくると寝つきが悪くなる

今年も1ケ月前からこの兆候が始まっている。

寝られない時は3時頃までラジオを聴いて、(これが寝られない原因かも)

それ以降も目が冴えていたら起きて温かい飲み物を飲む

お腹が膨れたらウトウト眠くなる。

今日もそのパターンで起きているが

ミルクティーを飲んでも眠くならないので、

長く更新していないブログを書く気になった。


昨年は4月7日に目黒川の桜を撮影した記事を書いている。

それに比べて今年の桜はずいぶん早い。

いつもなら開花した後花冷えの日を挟んだりして

満開になるまで2週間以上かかるのに

高い気温が続いてあっという間に見頃を迎えた。



春は終わりと始まりの季節


ラジオを聴いていると、3月いっぱいでのパーソナリティの入れ替わりに出くわす。

何年も続いていた人が替わると寂しい気分になる。

TVでは何十年も続いたバラエティー番組が何本か最終回を迎えた。

何れも観てなかったから、感慨も湧かないが、

ずっと観ていたファンは喪失感が長く続くことだろう。


新しい店のオープン、リニューアルは興味深い。

横浜に、有名なパン屋さんが移転して来た

伊豆の山奥で長い行列を作る店が、惜しまれつつ店をたたみ

3月に横浜のセンター南で新たに店をオープンした。

この情報を知ったのは開店日の1週間前で、

伊豆の店の食べログ等を見ると、美味しそうなパンの写真にすっかり心を奪われた。

オープン当日は避けて何日か経って行くべきだが、

行きたい気持ちに歯止めをかけられず、行列に並んだ。(^-^;


店の入り口近く。行列は後ろに長く続く
イメージ 1





今は朝9時に開店しているがオープンの日は10時半。

10時には店に着く予定にしていたのに、グズグズしていて出遅れ、

着いたのは12時を回っていた。想像を超えた行列の長さで諦めてカフェに入った。

写真で見たバゲットサンドを昼食にする予定だったが、

カフェで軽食を取り、読書したら14時になっていた。

「もう行列は解消しているだろう。」と、行ってみるとまだ並んでいる。

でも12時時点より列が短くなっていたので、3〜40分なら並ぼうという気になった。


前日まで暖かい日が続いていたのに、この日は冬に逆戻りした寒さだった。

薄手のダウンを着て行ったので、段々体が冷えて来た。

しかも行列はノロノロでなかなか動かず、予想した時間が過ぎても半分しか前に進めてない。

1時間並んだ時点で体の冷えが深部にまで迫ってきた感じ。

諦めて帰るべきなのに、これまでの努力が無になると思うと帰るに帰れない。

足踏みして体を動かしながら1時間半でやっと中に入れた


間口が割と広いので、それなりのスペースを想像していたが、

奥行きが無く、驚くほど狭かった。3つの部門に分かれていて、

右、総菜。 真ん中、パン。 左、スイーツ

総菜は鶏の丸焼きやテリーヌ等かなり本格的。ここはスルー。

パンはほとんど売り切れていて、ハード系しかなかった。

店のメインでもあるだろうバゲットは多めに用意したらしく

陳列棚に燦然と輝いていた。「美味しそう〜。」


バゲットとパンドセーグル購入
イメージ 2


「長いのが売り切れたから短いのが2本」という説明だった。

パンドセーグルはライ麦入り


スイーツのコーナーにはバゲットサンドも残っていた。

スモークサーモンやツナを挟んだ美味しそうなサンドがあったが

ランチを食べ終えてお腹に収まる余地なし。

ただ、1時間半待ったのだから他にも何か買わなければ気が済まず、

あまり興味のないスイーツを物色。

チョコレートが美しくコーティングされたオペラとマカロンを買った。


オペラは箱の中でくっ付いてコーティングが崩れてしまった
イメージ 3



バゲットの美味しさは天下一品だった

バゲットとはこんなに美味しいものかと感動した。

ライ麦パンは好きだけどセーグルはまずまずかな。

オペラは甘すぎる。2日かかってやっと食べた。

マカロンというお菓子は小さい割に高く、

しかもそんなに美味しくないという印象があり

「買って食べる人の気が知れない。」とさえ思っていた。

ところがここのマカロンはどデカく、1ケ200円とリーズナブル。

中身がラズベリーとナッツの2種類あって、好物のラズベリーを選んだ。

甘酸っぱくて美味しかった。マカロンに対する評価が変わった



やっとパンを購入して、スポーツジムに直行!!

冷え切った体をジムのお風呂でゆっくり温めた

こんな愚行をしたら必ず体調を崩すが、温めたお陰で大事に至らなかった。

今回はやってしまったが、体力と歳を考えて、

こんなことは二度としないよう肝に銘じなければ

オープンから2週間経って、客足も落ち着いたようだ。

次回の購入はバゲットは必須。バゲットサンドやペストリーも試してみたい

こんな美味しいパン屋さんが近くに越して来てくれて嬉しい、(*^-^*)



横浜駅ジョイナスにあったクイーンズ伊勢丹が

3ケ月位かけてリニューアルして、

フード&タイム イセタンという名で先週やっとオープンした。

これまでの店の多くが撤退して、新しい店に入れ替わったが

お気に入りの自然食品店は残り、売り場面積が広くなった。

早速行ってみたがイートインスペースが広くて居心地が良かった。

外出先でランチ又はお茶しながら、気兼ねなく本が読めるのが最高!!

職場に出勤した帰りの楽しみが増えた。

閉じる コメント(8)

アバター

これだけ並んだのだから今更引き返せないという心理はわかります。

日本だとすぐに変化球のパンを作ってしまうのですが、王道のバゲット等が美味しい店は貴重です。しかしパン屋のオープンは朝にしてほしいです。焼きたてを朝に食べるという贅沢をしたいです。

ブログは日記機能に加えて、のちのちの忘備録、季節の記録になりますね。僕も頻度を上げようと思いながら、腰が重いです。

睡眠ではほとんど悩んだことがない自分・・・昼寝も得意!

2018/3/31(土) 午前 8:57 Blackmore 返信する

アバター

Blackmoreさん、こんにちは。
アップした後ゴミ出しして8時ごろ布団に入り
12時まで寝ていました。(^^;)
こんな事をしていると又体内時計が狂いそうですが
毎日出勤する訳でもないので、神経質になり過ぎないようにして
マイペースにしています。
横になるとすぐ寝られる人が羨ましいです。特技ですね。

これだけの量を買うと1人で食べるのは大変で
切って真空冷凍しています。真空にして冷凍して
オーブントースターで焼くと風味を損なわず
美味しさを保っています。
でも、買って帰ってすぐ手でちぎって食べるのが
最高ですね。バゲットは他の店で買う気がしなくなる程
この店のが気に入りました。

2018/3/31(土) 午後 1:04 natural-being 返信する

顔アイコン

春は終わりと始まりの季節

まさに、ですね

周りの風景が変わって…
しかし、変わっているのは、中の内の意識かもしれません

バゲットとパンドセーグル
焼き色がおいしそうですね

ハンドルネームの件
お気遣いすみません
サンタのままでОKです

いつも来てくださり、光栄です!

2018/4/4(水) 午前 5:20 [ Joy all ] 返信する

アバター

サンタさん、こんにちは。
今、かなり強い風が吹いていますが
冬の静かな空気を春の活動的な空気に
入れ替えているようです。
日本人の集合意識は、4月からが新年度の
始まりとインプットされているようですね。

コメントする際にJoy allさんと書かず
長い間呼び慣れたサンタさんのお名前を
書いてしまいそうでした。
サンタさんのお名前のOKをいただき嬉しいです。😊
バゲットとパンドセーグルは見た目も感動的に美しいです。
おっしゃる通り焼き目が香ばしく美味しいです。
まだ2度目の訪問は実現していません。

2018/4/4(水) 午後 2:50 natural-being 返信する

なちゅさん こんばんは。

マカロン、美味しかったのですね♡
色も綺麗で大きいですね。

パンやお菓子、お店によってお味が違っていて面白いですよね。
あと、並んでると気になります。

お気に入りの自然食品のお店があってよかったですね。
それもイートインスペースが広くなったのは快適ですね。

2018/4/4(水) 午後 8:02 想美愛 返信する

アバター

想美愛さん、こんにちは。
マカロン大きいでしょ。ホント色も綺麗ですね。
中身がナッツもあるのでそれも食べてみたいな。
もう行列は出来てないだろうけど、午後から行ったのでは
売り切れも多いかな?午前中になかなか行けず
再訪していません。

自然食品店は年に4回10%引きのハガキを送ってくれて
常時ストックしている物を買っていました。
伊勢丹全体がリニューアルの為閉めた時、次の
テナントは未定だったので、大きくなって再開
してくれて嬉しかったです。😊

2018/4/5(木) 午前 10:07 natural-being 返信する

ほんとに今年の桜は早かったですね。
自治会のお花見も(私は不参加でしたが)葉桜だったようです。

おいしいパン屋さんが近くに出来て良かったですね
長い時間並んだ甲斐がありましたね。

カフェでマカロンを初めて注文した時、
思っていたよりずいぶん小さくて、ちょっと驚きましたが
ほんとに大きくて美味しそうなマカロンです♪

2018/4/9(月) 午前 11:42 うらら 返信する

アバター

うららさん、こんにちは。
早い段階で計画した方々は、残念なお花見になったことでしょう。
近くの公園にソメイヨシノより前に咲く色の濃い桜が
気に入っていて毎年楽しみにしていますが、
今年は気付いて行った時は散っていました。
駅まで自転車で行くことが多くなり、
公園を歩かなくなりました。たまに歩くと
自然の移り変わりを肌で感じられ、その大切さを
実感します。

マカロンはちっちゃくて高いですよね。
この店はそんな印象を覆してくれました。

2018/4/10(火) 午前 11:52 natural-being 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事