自然に生きる

本当の自分との出会い.・・・

全体表示

[ リスト ]

夏の花の定番変更


ベランダに花がなければ寂しいので

冬〜春にかけてパンジー、夏〜秋にかけて日々草を置いていた。

昨年は日々草でなく夏スミレに変えてみた。

夏スミレは一度に鉢全体に花が咲き、それが散ると

次に蕾が開くまで結構長い間が空く。

日々草は次から次に途切れることなく花が咲いていた。


最寄り駅のそばにある小さな花屋さんで買うことが多く選択肢が少ない。

それで今年は職場近くの大きな園芸店に行ってみた。

ひと通り巡り、気に入った花が見つかった。

しばし眺め買うことに決めた。

鉢にラベルが刺さっているのに気づき読んでみると

爽涼(そうりょう)という名の日々草の八重だった。

そうか、知らないで目に留まったがやはり日々草が好きなんだな。


イメージ 1




夏のハーブ「紫蘇」


姉の畑に毎年自然に生えてくる紫蘇を、初夏にもらってプランターに植える。

この紫蘇は「ちりめん紫蘇」という種類で、葉が縮れ香りが高い

ベランダに紫蘇があるとても助かる。

暑くなると素麺、冷やし中華、パスタ等麺類を食べる機会が多くなる。

いずれにも摘み立ての紫蘇を刻んで入れる。最高(^o^)/


イメージ 2



昨年漬けた紅ショウガの色が出なかったので、

赤紫蘇の苗も1本もらって植えた。

バジルも植える予定。姉が種から育てていて

もうじき移植できるくらいの大きさになるので待っている。

その他長く育てているローズマリー、アイビー

引っ越して仲間に入ったバラ(ジュリア)、山椒

ベランダに並んでいる。

閉じる コメント(8)

アバター

花がさりげなくある家には心の余裕を感じます。野菜だと一石二鳥ですね。

日々草という花もよく知らずにこの歳まで生きてしまいました。

庭に紫蘇、パセリ等が有ると便利でしょう。妻が虫を嫌がるので、ここ数年は動植物ゼロの無機質な生活をしています。涙

2018/7/16(月) 午後 1:28 Blackmore 返信する

アバター

Blackmoreさん、暑いですねー。
冷房が嫌いで扇風機でしのいでいます。

パセリも重宝しますね。春にイタリアンパセリを
植えたのですが、1ヶ月で枯れてしまいました。
パセリ、山椒、ニラ等は虫が付きます。
香りのキツイ植物なのに虫は好きなのですね。
不思議なことに紫蘇には今のところ虫が付きません。
ハーブの中でも柔らかな香りなのに?
虫の好みはなかなか理解出来ません。
ニラにはギッシリ虫が付き、思い出しただけで
鳥肌が立ちます。
ニラはもう植えません。
今年は山椒に虫が付かなかったです。

2018/7/16(月) 午後 3:15 natural-being 返信する

顔アイコン

日々草の八重

美しいですね。なちゅさんの目に留まるのも、さもありなん
といった気がいたします


紫蘇

そこはかとなく、心地よい香りが漂ってきて…
うれしい存在でしょう

ありがとうございます!

2018/7/23(月) 午前 4:02 [ Joy all ] 返信する

猛暑の中でもハーブは生き生きとしていますね。
この時期、紫蘇はさっぱりしていて重宝ですね♪

以前はフードプロセッサーでバジルソースをよく作りました。
パスタが大好きなので

その名の通り、日々草の美しさに爽やかな気持になりました。
ありがとうございます

2018/7/23(月) 午後 4:13 うらら 返信する

アバター

サンタさん、こんばんは。
他の花、例えばバラなどは八重咲きは好みではありません。
でもこの日々草の八重は一重咲きとは全然別の花に見え、
目に留まりました。写真を写した時より益々
花数が増えて楽しませてくれています。

紫蘇の香りは体だけでなく、精神も落ち着かせてくれます。
ベランダに育っていると、必要な時必要な枚数を
摘んで料理できるのでありがたいです。

2018/7/23(月) 午後 11:05 natural-being 返信する

アバター

うららさん、こんばんは。
私もパスタ大好きです。バジルは出遅れていますが
今週姉の畑から苗を貰って移植します。
松の実は入れないで、紫蘇、オリーブオイル、
塩、ガーリックソルトで作るレシピを昨年
見つけて作っています。バジルと違ったおいしさです。
これからバジルも収穫出来たら、素麺、パスタ、
冷やしうどんなど、麺料理三昧になりそうです。
日々草の八重爽涼とは、よくぞ出会えたと思えます。
連日の猛暑の中健気に花を咲かせて、楽しんでいます。
暑い日が続きます。ご自愛下さい。

2018/7/23(月) 午後 11:15 natural-being 返信する

ナチュさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
先日はコメントありがとうございました。

夏のベランダの花が美しいですね。
今年の夏はことの外暑かったですが日々草はげんきそうですね。
バラ、アイビーも、シソも暑さや虫にいじめられませんたか?

やっと涼しくなって、我が家の植物も元気になってきました。

ナチュさんも、季節の変わり目ですが、どうぞお元気にお過ごしくださいね。

2018/9/21(金) 午後 7:00 ニコリーヌ 返信する

アバター

ニコさんこんばんは。
今年の猛暑は酷かったですが、秋も早くやって来て
今朝は寒くて目が覚めました。
夏の間紫蘇、バジルがよく育ち料理に活用しました。
虫は暑すぎたのが今年は付かなかったです。
今は紫蘇から穂が出て来たので種が取れたら
いいのですが。
日々草はそろそろ終わりですね。花の色が
薄くなり葉も黄色くなって来ました。
季節の変わり目は油断大敵! 気をつけましょうね。

2018/9/21(金) 午後 11:16 natural-being 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事