自然に生きる

本当の自分との出会い.・・・

全体表示

[ リスト ]

平成残りの日々

ベッドの用意


平成も今日を入れて残すところ10日になりました。

歳と共に1年が経つのを早く感じるので

平成の世が30年と数か月続いた感覚はありません。

あっという間に過ぎていきました。


カレンダーには影響されない生活を送っているのに

今月はハードな作業をしたり、旅行に行ったりして日常とは違ったせいか

私の中ではもう連休に入っている錯覚にとらわれています。


母は足腰が弱り、最近は腕の力も弱り起き上がるのが大変になってきました。

実家で折りたたみスノコベッドに寝ていたのですが

介護保険を使って月々数千円でいろんな機能が付いた電動ベッドを

借りられることが解りそれを利用し始めました。


私の家に毎月来て2泊するのですが

フロアに直接布団を敷くので、ひとりで起き上がるのはかなり大変で

度々手を取って手伝わなければなりません。

そこで実家で使っていた折りたたみスノコベッドをここに置くことにしました。

新しく買おうとネットでいろいろ調べてどれにするか決めていたのですが

姉が「古いのを使ったら。」と言うし、母に聞いたらきれいだと言うので

運んできましたが、スノコの木の部分にカビが生えていました。(-""-)


実家では毎日使っていたから、たまにマットを外して干していませんでした。

布に漂白剤を染み込ませて拭き、時間をおいて水拭きという作業を

何度か繰り返しましたが黒くなった跡は取り切れていません。

とりあえず使ってみることにします。


マットはカバーを外すと3つに分かれていました。

水洗い出来る素材なので湯船に洗剤を溶かして半分を浸け、

次の日にひっくり返して反対側を浸け、

シャワーで洗い流して陰干ししました。全部乾くのに3日かかりました。

私もここ数年腕の力がかなり落ちてきたので、この作業は大変でした。


母が泊まりに来た時はリビングにベッドを広げ、

帰ったら私が寝室にしている和室に折りたたんで置きます。

スノコベッドは予想していたよりかなり存在感があり

折りたたんでも場所を取ります。初日は慣れずに嫌な感じでしたが

だんだん同居可能になってきました。(笑)


母の日常生活に補助が必要な度合いが増えてきました。

毎日している姉は大変だと思います。

かと言って自分自身病気を抱えている私は積極的に手伝えていません。

それで2泊を4泊に増やして少しでも姉の負担を減らそうと思います。

今月は姉が旅行に出かけるので5泊します。

ベッドが無ければ何日も泊まるのは大変なのですが

さて、どういう状況になるでしょう。



箱根に小旅行


4月17日に仕事を終えて夕方から院長と奥さんKさんに箱根に連れて行ってもらいました。

Kさんは運転が達者なのでいつもながら快適なドライブでした。

Kさんが以前大学に勤めておられた関係で、私学共済の宿に泊まりました。

平日のせいもあり宿は半分位の利用客で空いていました。

退職後の方がほとんどで静かで落ち着いた雰囲気が良かったです。

露天風呂はなかったけど、源泉かけ流しのいいお湯で

夜中にも入り計5回も入りました。

貸し切り状態で誰もいない時パチリと撮影しました。

イメージ 1


次の日は箱根をドライブ。

まだ桜が咲いていて2度目の花見が出来ました。

イメージ 2


院長とKさんとは24年の付き合いです。

途中何度も入院しましたが、ずっと勤めさせていただき感謝です。

宿では3人で布団を並べて寝ましたが家族の感覚です。(*^-^*)



春の手料理


タケノコは繊維が多くて苦手な食材ですが

ベランダで山椒を育て始めてからタケノコの木の芽和えを作るようになりました。

昨年からこんにゃくと合わせた煮物も作るようになりました。

こんにゃくも繊維が多い食材だけど大好きで、無性に食べたくなります。


イメージ 3

絹さや、山椒の新芽も入れました。

お腹の様子を見ながらなのでこの量は一度に食べていませんよ。

実家に山口県からとっても柔らかいタケノコが届くのですが

今年はまだのようです。届いたら穂先の柔らかいところをもらって

木の芽和えを作る予定です。


明日から母が来るので、平成の残りの日々を一緒に過ごします。

今月は5泊するので、母が快適に過ごせるよう願います。

閉じる コメント(6)

アバター

なちゅさんは人生(時間)と生活を大切にしてますね。

親孝行は出来るうちにしておきたいですね。たまに親孝行しようと思うものの、スマホに出ない母親に腹を立てる自分に反省・・・いつか来る別れの日は考えないようにごまかしています。

ベッドや椅子の下は気にしないようにしています

2019/4/21(日) 午後 6:14 Blackmore 返信する

アバター

Blackmoreさん、こんばんは。
男性にしては行動で親孝行されています。
お母様喜んでおられると思います。
弱ってくる母を見ているといつか来る別れの日に対する
覚悟が少しづつできて来ます。でもまだまだ
一緒に過ごしたいです。
人生を大切にするのは病気のおかげかもしれません。
この体を維持して生きていくには色んな事を手放し
受け入れました。人生が180度転換したようなものです。
家族から自立して生活出来ているのは上出来です。

娘は親に言いたい事をズケッと言ってしまいます。😅
明日から5泊するから気をつけねば。

2019/4/21(日) 午後 10:00 natural-being 返信する

顔アイコン

箱根のご旅行

源泉かけ流しの湯に、5回も入られて… ご満悦だったようですね

桜もとっても美しいです

令和に入って、穏やか色が浸透しつつあるように感じます

ありがとうございます!

2019/5/4(土) 午前 5:07 [ Joy all ] 返信する

アバター

Joy allさん、こんにちは。
ジムのお風呂で満足して天然温泉にずっと入って
いませんでした。源泉掛け流しでいいお湯でした。
夜中にも入ったのですよ。幻想的でした。

ベッドに差し込めるサイドテーブルを買いました。
これが起き上がる時の母の役に立ちました。
母が帰った時はPCデスクになります。

部屋の模様替えは年が経ってライフスタイルや
体調の変化で意識を変えるのが大事ですね。
頭を固くしないで柔軟に生活したいです。
ありがとうございます。

2019/5/4(土) 午後 3:24 natural-being 返信する

ベッドの準備、力仕事で大変でしたね。
お母様は親孝行な娘さんがお二人いて幸せですね

自然をを見ながら源泉かけ流しでゆったり、良いご旅行でしたね。
アットホームな職場のご関係も羨ましいです。

美味しそうな旬の煮物!
柔らかいタケノコは良いですね♪

2019/5/12(日) 午後 2:15 うらら 返信する

アバター

うららさん、おはようございます。
娘は言いたいことを言うので、言った後に
反省するのですがあとの祭りです。
母は朗らかな性格なので助かります。2人の娘を
持った母は幸せだと信じます。

職場は長く務めさせて頂いているので、
家族同様に接してもらっています。

繊維質がお腹にこたえるのに、時には食べたくなります。
筍は春の楽しみです。そちらはいい筍が出回りそうですね。

2019/5/17(金) 午前 6:54 natural-being 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事