何待ちなのょ、オィ。

ゲイです。役者修行中です。ココは捨てて旅立ち済… よろしければ移転先にもいらしていらして♪

全体表示

[ リスト ]

ほっとけない、ねぇ。

イメージ 1

先日初カキコして下さった ★じゅん★さんブログ ★いわない関係★
気になる記事を見つけた。



















【気になる】ってのはイィ意味でも悪いイミでも、なんだけど。


先月の半ばくらいだったかなぁ、近所の本屋で買い物した時に
レジ脇に置いてあったの見たの。このホワイトバンドってヤツ。
会計し終わった後に目に入って、ちょっと引っ掛かったものの
『ふぅ〜ん』ぐらいにしか思わなかった。

で 今日、記事を発見した。
あ、コレだったんだ。と再確認。


まず始めに思ったコトは。
「お、イィじゃん。300円でナンかの役に立つんなら。」
でした。ホント単純に。


で。上記オフィシャルサイトに英語リンク先もあったので飛んでみた。
そしたら…。
ほぼ同じツクリのホワイトバンド(実際はロゴ?が違うんだけど)が
アメリカサイトでは10コセットで10ドル。(バラ売りはしてない)
=1コ1ドル。

で 引っ掛かり。
うん?

1ドル今110円くらいだっけ。
日本では300円。アメリカでは110円。
ちなみにイギリスでは200円(1ポンド)、
ドイツでは315円(2.25ユーロ)、カナダでは180円(2カナダドル)。
フランスとスペインはネット販売が見つからず不明。
何なんでしょう、この違い。
そんなのこだわるなって? ハイ、んなコトァ分かってます。
うん、モチ製造過程やら流通の何たらで価格は違うでしょうよ、そりゃ。
世界中でやってんだから そんなの当たり前。

でも引っ掛かり出したら止まりません。


もっかい日本語んトコ見直してみたり。して。
でまた引っ掛かった。
バンドの売上げについて。

【ホワイトバンドの売り上げは、世界の貧困をなくす活動資金に使われます。
その内訳は、ホワイトバンドの制作原価に約3割、流通にかかる経費が約4割、
残りの売り上げの3割が「世界の貧困をなくす為の活動資金」です。

最後の3割のうち、3分の2は貧困をなくすための様々な普及広報活動に、
残りの3分の1が貧困削減を推進するNGO活動に使われます。】


だって。だって!

え? おかしくね?
こういうのって、『こういうモノ』なの?!

だって計算してよ。うまーく書かれてる(書かれてんのか?)けど
10%しか活動に使われないのよ。
300円のうち30円。
バンド自体の販売のために使われるのが210円。
宣伝のため〜が60円。

どうなんでしょ、この数字。
どう思われます、この金額。
世界の貧困をなくす活動資金に使われます、って謳っといて10%。
こういうのって、『こういうモノ』なんでしょうか。

単純に数字で書かない辺りも引っ掛かります。
って計算しだしちゃうワタスィの意地が悪いのかしら。んなコト分かってるか。


引っ掛かりはまだまだ続く。
続いてお得意の検索を。しまくり。
世の中の方々はどう思ってるのかしら。なんて。

で。
ヤフーのブログだけでも腐るほど出てきた。
ココもその1コになるんでしょーが、ね。

オークションで売り買いしてる→そんなの許せん!だとか(それほど今品薄なの?!)
周りで付けてるヒト見かけて嬉しい、だとか
単なるファッション→意味ねぇよ的、なのとか 色々。

うーん。分からん。どれが正解?
いや どれも正解なんだろうなぁ。ってイイ加減。
ま、個々が思うようにやってればいぃんじゃね? って そういうイミで、ね。

本気汁でやってる方は きっとメールの電子署名とかにも躊躇しないんだろうし、
中にはきっと9月10日のデモ(?!)にも参加する方もいるんでしょう。
9.11の前日、ってのも何だかスゴイけどね。狙いじゃない…わょね。



ってココまで書いといて何なんだけど。

ワタスィの結論は。

買っておきます。付けてみます。
メール署名もデモ参加もモチしないけど。
何でって?
この動きの行く末が気になるから。
忘れないために。

どうなるんでしょ。どうなってるんでしょ。今年の年末辺りとか。
ある意味楽しみでもあります。
先月この動きが始まった頃には TVとかでも取り上げられてたらしいけど。
はてさてどうなっているのやら。


最後にもーイッコ。
日本サイトもアメリカサイトも
かなりの数の著名人が出てますが、彼らのギャラってどーなってんでしょ。
NGOだからノーギャラって判断が 言われなくても常識? なのかしら。
ドコにも何にも触れられてないんですけど。
NGO=NPOじゃないよねぇ。
ってもうイィか。


本日のワタスィのひねくれ度 ★★★☆☆

この記事に

閉じる コメント(9)

はは、すごく深い洞察でいいじゃないですかー!ともやさんいい人なのかも、お金の使われ方を気にするっていうのは。僕は募金するのは変な理由ですけどあくまで自分がしたいからするって感じですね。募金する行為自体で自分がいいことをしたっていう気分になれるじゃないですか。本当に困ってる人を助けたいって思ってたら、ともやさんみたく気にするんでしょうけど。僕にとって募金はなんとなく自己満足的な存在ですね。まぁその結果困ってる人が本当に助かるなら嬉しいですけどね。

2005/8/10(水) 午前 0:29 [ giw**976 ] 返信する

顔アイコン

これ僕買っちゃいました・・・。 最初のともやさんと同じように「いいんじゃない?」感覚で。 30円しか使われないとは知らなかったです。少ーしショックかも。 削除

2005/8/10(水) 午前 1:42 [ たか ] 返信する

顔アイコン

こんにちは★僕のブログに遊びに来てくれてありがとうっ。で、ちょっと個人的な感想なんですが、このキャンペーンは『国際会議を前に、先進国民にアフリカの貧困について意識・理解を深めてもらう&現在の世界貿易制度撤廃に賛同してもらう(各国の国民が各政府に世論で圧力をくわえる)』ってことだと思うんです。で、「貧困削減を推進するNGO活動」の30円って、たぶん各団体運営・維持費とかに使われるんじゃないかなぁ。むしろ60円の「貧困をなくすための様々な普及広報活動」っていうことのほうが意義が大きいと思うんです。 削除

2005/8/10(水) 午後 1:16 [ ★じゅん★ ] 返信する

顔アイコン

つまり宣伝自体がこのキャンペーンの目的であり手段なんではないかと。あと、有名人はたぶんギャラをほとんどもらってないと思いますよ。でも、彼らがこうした活動に参加することで「あの人って、こういった社会問題にも関心を持っているのね。素敵★」っていいPRになってファンが増えたりするので、彼らにも大きなメリットはあるわけです。もちろん、打算なく協力している有名人もいると思いますが・・・。以上、長い&下手な説明ですいませんっ。 削除

2005/8/10(水) 午後 1:32 [ ★じゅん★ ] 返信する

うーん、まあ、そういう意識をみんなが持つってことは大事なんでしょうね…。そのために役立つなら、こういうキャンペーン(?)もありなのかな。ただ、個人的な意見だけど、僕はあんまり好きではないです。こういうの。同じくひねくれ者かも(笑)。

2005/8/10(水) 午後 9:46 [ hea*tbe*t*gr*ove ] 返信する

涼ちゃん>うんうん、おっしゃってること分かります。 お金の行く末は確かに気にしたけど、僕も自己満かも知れない。 ただ自己満したい→ひねくれてるから調べちゃった、みたいな感じかも。 結局僕、昨日買っちゃいました。(苦笑)

2005/8/11(木) 午後 6:16 nat*r*l_b*rn_a*tre*s 返信する

たかさん>いや、理由なんて単純で良いんじゃないですか? そういう意識があるって事が肝心なんじゃないですか、ね。(また偉そうに云うヤツ) 関係ないけど フツーに渋谷(タワレコ)で売ってました。 オークションで買っちゃう方々がいるコトのが 僕はちょっと理解不能かも。

2005/8/11(木) 午後 6:23 nat*r*l_b*rn_a*tre*s 返信する

★じゅん★さん>いえいえ、たくさんのコメント嬉しいです! ありがとうです。 うん、僕も「10%じゃどんなに集まってもたいして…」と思ってたので 団体自体の経費で使われてお終いってのは正解かも知れませんね。 広報に意義→目的&手段、かぁ。。それはそれで少し悲しい気もしますが、意識付けって考えれば救われるのかな‥。 タレント達も打算なくやってるんでしょ?って考えたいけど、ねぇ。

2005/8/11(木) 午後 6:33 nat*r*l_b*rn_a*tre*s 返信する

はるとさん>おっココにもひねくれ仲間がお一人♪(苦笑) 【キャンペーン】って謳っちゃってる事自体、引っ掛かるっちゃ引っ掛かるんですけどね、僕。 キャンペーン:宣伝・啓蒙活動、byネット辞書 ですって。 まんま、か。 啓蒙が続くコトを祈るばかりです、、。

2005/8/11(木) 午後 6:38 nat*r*l_b*rn_a*tre*s 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事