創作活動と日々の出来事

福祉とファッション、その他、創作や趣味的な事を書いています。

レザー実験

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

車椅子のアームレストの張替で、使っているレザーと一般のレザーの違いを実験しています。
使用しているレザーは、自動車シート張替用の輸入レザーです。
このレザーと、一般被服用レザーを使って、違いを見てみました。
夏場に、気になるのは、紫外線だと思います。
車椅子では、室内、屋外で使用します。
保管の場合でも、陽が当たる場所に置くことも多いいと思います。
好きな色のレザーを使って、すぐに色落ちしては、ショックではないでしょうか。
そこで、紫外線の影響を見ることにしました。
夏場は、紫外線量が多いいといわれますが、天候によっても変化します。
そこで、同じ条件で、紫外線が当たらなくては、意味がないので、日焼けマシーンを使いました。
レザーにラップを巻き、汚れないようにして、日焼けマシーンのUVを当てました。
実施したのは、5回です。
時間にすると、40分×5回=200分です。
この5回の変化を見てみたいと思います。
画像は、左が、一般被服用、右の赤いのが、自動車用です。
赤は、色落ちしやすいので、あえてその色でやってみました。
1回目、2回目は、同じレザーで確認しても、変化は、見られませんでした。
3回目になると、自動車用には、変化がありませんが、一般用は、あれ?何となく?といった感じで、微妙に、変わってきています。
4回目は、3回目と同様に、一般用の方のみ、変化あり?といった感じです。
5回目になると、自動車用は、変化は、ありません。
一般用は、画像のように比べると、色合いが明るくなっているのがわかります。
紫外線にも強いのがわかりました。
このあとは、窓際に、しばらく放置してみますので、様子をまた、見てみたいと思います。
今回の実験もHPにアップしましたので、見たい方は、見てみてください。

イメージ 1

ポテトチップを使って、実験をしてみました。
なぜ、ポテトチップを使うかというと、油を使っているから、よくこういったことがあります。
食べている時は、気がつかないのですが、食べ終わって、しばらくして、紙の上などに、欠片を発見!
そんな時って、つまんで取った時には、遅くて、油のシミがついてしまっています。
粉が、椅子に落ちていて、座ってしまったりというものです。
前回、油分を含んでいるといえば、マヨネーズがあります。
同じものでも、塩が影響したり、なにかあるかやってみようと思いました。
ポテトチップも、普通の塩以外に、いろいろ出ています。
そこで、色素や香料、調味料などが入っているコンソメ味を選択。
油以外に、スナック菓子に、良くつかわれるものが加わると、どうなるか実際に、やってみました。
レザーは、画像にあるもので、左のグレーのレザーが、自動車シート用です。
右は、一般被服用です。
実験方法は、A4の用紙を半分に折り、その状態で、レザーを置きます。
レザーの上に、ポテトチップを割りながら、小さめにカットしたのをまんべんなく敷きます。
次に、A4用紙の半折れ側をかぶせます。
被せたら、手の平で、押さえてポテトチップを潰していきます。
このとき、A4用紙に、出てきた油分が付きます。
やるとわかりますが、結構、油あるんだなぁと実感しますよ。
カロリーが高いわけだぁ・・・
まんべんなく押し終わったら、用紙を広げ、潰したポテトチップを取り除きます。
その状態は、どちらのレザーも、調味料のオレンジ色と油が付着しています。
一般用は、この段階で、油染みも付いています。
水に中性洗剤を入れて、それを布に含ませたもので、叩いて拭きます。
自動車用は、すぐに取れましたが、一般用は、染み込んでいるのもあって、何回も落としましたが、調味料などのせいか、今までの実験で、一番シミが濃く出て残ってしまいました。
実験した画像は、HPに、アップしています。
気になる方は、見てみてください。

イメージ 1

レザーの実験をしました。レザーは、自動車シート張替用レザーと一般被服用レザーです。
衣食住、の中で、一番の楽しみは、食ではないでしょうか?
食には、和食、洋食など様々あります。
人それぞれ、好き嫌いなどもあるでしょう。
それでも、どちらもいつかは、口にする機会があると思います。
和食で欠かせないのは、「醤油」です。
洋食では、最近、「マヨラー」というのがあるほど、マヨネーズが使われたり、好まれたりしています。
マヨネーズは、油脂分もあるので、実験にはいいかなと思って、この2つを取り上げてみました。
今回の実施経過などは、「NATURAL DESIGN WORKS」のHP内に、アップしましたので、見たい方は、見てみてください。
画像は、マヨネーズを実験した時の画像です
レザーの左側のグレーのレザーが、自動車用、右の茶のレザーが、一般被服用です。
マヨネーズの場合は、チューブから、画像のように、マヨネーズをレザーの上に付けた後、マヨネーズを拭き取ります。
拭き取ると、油分が残ります。
この段階で、自動車用は、表面が油特有のテカリがあるのに対し、一般用は、ついていた部分が、シミになっています。
そこで、布に、水に中性洗剤を溶かしたものを付けて、強く絞り叩いて拭きます。
自動車用は、すぐに取れて元の状態になりましたが、一般用は、薄くなったもののシミが残ってしまいました。
次に、醤油です。
こちらは、油ではありませんが、液体です。
以前、コーヒーでやった感じなのか?
どうでしょう。
結果は、レザーの表面に、垂らして、3分間様子を見ます。
自動車用は、垂らしてから、3分間表面的には、変化がありませんでした。
一般用は、すぐに、液体の周囲から、にじんでシミができ、どんどん広がっていきます。
液体部分も、量がかなり減っているのが、見てわかるほどでした
3分後、拭きとってみると、自動車用は、表面のシボ(シワ)部分に、色が薄くある程度で、染みてはいませんでした。
一般用は、裏面まで、シミが広がっている状態になっていました。
この状態で、マヨネーズと同様に、中性洗剤を使って、落としてみました。
自動車用は、すぐに、消えて元に戻りますが、一般用は、裏まで染みているので、裏に当て布をして、叩いて拭きます。
裏も表も、茶色い色が出てきます。
色がでなくなって、シミも薄くはなりましたが、完全には、消せず残ってしまいます。
この実験をいつもやるたびに、介護福祉の専門学校時代を思い出します。
何で?と思う方いると思いますが、排泄や歩行などの介助だけではなく、調理、裁縫、余暇(レクリエーション)など様々な事がかかわってくる資格なので、授業でもいろいろあります。
その中の裁縫の中で、シミ抜きというのがあります。
布にいろいろな物を付けて、いろいろな洗い方をして、どれが有効かなどと理解するのがあって、口紅とか、サラダオイルだのやったなぁ・・・
思い出します。
Mくん、Nさん、Wくん覚えてる?
きっと、脳裏から消えてたりしてるのでは・・・
そんなことで、元に戻って、自動車用は、表面処理がしっかりしたレザーというのがわかります。
自動車用といっても、いろいろあると思います。
全部が全部同じかは、わかりませんが、質が確かなものは、同じスペックだと思います。
輸入車ディーラーで、採用になっているレザーだからこその品質だとは思います。
値段が、高いのは、その品質分ということですね。
他にも、生活に、密着したもので、もう少しやってみますね。
お楽しみに。

イメージ 1

レザー実験で、「嗜好品」「飲み物」とやりました。
次は、リラックスして、何かを口にするっていうと、「スイーツ」や「菓子」などがあるのではないでしょうか。
疲れている時って、なぜか甘党でなくても、甘いものが欲しかったりします。
今回の実験では、自分でもよく経験があるので「チョコレート」をとりあげました。
これからの時期は、気温が上がって、チョコレートは、すぐに溶ける時期でもあるからです。
お菓子のチョコなどは、封を開けると、必ず、チョコの粉というか、クズみたいのがこぼれます。
それが落ちると、溶けて付いてしまいます。
アイスについたチョコもそうです。
開けてすぐは、パリッとしていても、それが割れて落ちたりすると、溶けて色が付いてしまいます。
ある程度、指で摘める大きさのものでも、表面が溶けて、ついてしまう。
厄介なのは、どうにか摘めるけど、かなり小さいのです。
つまんだ時に、全部溶けるからです。
出かけ先だと、ティッシュで拭いて、水があればティッシュを湿らせて拭いたりすると思います。
早くしないと、絶対に、色が残るって、自分で分かっているから、そんなときは、焦ります。
今回も、レザーは、一般被服用レザー(左側茶色)と自動車用シート張替用レザー(右側白)の比較です。
チョコレートは、板チョコで、1センチ角位に、カットして使いました。
チョコをレザーに、置いただけだと、夏場の車内ではないので、すぐには、塊が溶けません。
チョコ表面をライターで軽くあぶり、溶かした物をレザーに、塗りました。
塗ってから、すぐに布で拭き取り、その状態を見ました。
一般レザーは、油分が染みてしまって、茶色く色が付いてしまいました。
自動車用は、レザーのシボ(しわ)に茶色いのが残っている以外は、表面的には、取れています。
茶色い色を取るのに、水に、中性洗剤を溶いて、それを布にひたし、きつく絞ったもので、軽く叩いて拭きました。
自動車用は、すぐに茶色の色が取れ、元の状態に戻りました。
一般レザーは、布の水分も吸収して、やっていくうちに、濡れシミもできてしまいました。
叩き拭きしても、布の方には、茶色い色が薄く付くだけで、なかなか取れませんでした。
結局、薄くシミが残ってしまいました。
どんな感じかは、HPにアップしたので、見てみてください。

イメージ 1

レザー実験、第2弾を実施しました。
タバコの次は、コーヒーです。
スモーカーの方は、タバコとコーヒーって、不可欠ですよね。
ただ、それだけではないですが、生活をしていく中で、タバコは趣向品。
禁煙ブームの中、吸わない方も多いいと思います。
ちょっと手を休めている時に、一服といった感じでしょうか。
そんなとき、タバコ以外では、飲み物を飲んでいる時も多いいと思います。
そこで、色の濃いコーヒーを使って、実験することにしました。
テーブルに、置いていて、なんかのはずみでこぼすことあると思います。
こぼしたら、どうなるか?
これをやってみたいと思います。
服でも付くと、拭いた後に、洗面所が近ければ、水分を布やティッシュに含ませて、拭きたい!そう思うものです。
なぜなら、シミになってしまうからです。
一般被服用レザーと自動車シート用レザーを同じ大きさに、カットして使います。
自動車用は、良く分かるように、白いレザーにしてみました。
缶コーヒーを両方のレザーに、こぼし3分間放置しました。
なぜ3分かというと、何かしらで、拭きとったりと行動を起こせるだろうといことです。
実際にやたら、自動車用レザーの方に、量が多くこぼれてしまいました。
結果は、一般レザーは、30秒もたたないうちに、濡れシミができてきて、少しづつシミが広がっていきました。
3分して、拭きとると、シミとともに、裏側まで、濡れてしまっていました。
自動車用レザーは、染み込みなどみられませんでした。
うっすら茶色いのがあるかな?という程度でした。
布に、水に中性洗剤を溶いた布をきつく絞り、叩いて拭きます。
自動車用は、すぐに落ちて、元の状態です。
それに対し、一般レザーは、なかなか、とれにくいのと、濡れも乾きにくく、乾くのに1時間以上かかりました。
コーヒーの跡も、薄く残ってしまいました。
画像は、また、HPにアップしていますので、参考にしてください。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
natural_design_works
natural_design_works
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

標準グループ

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事