|
古い画像を探すことがあり、いろいろ見ていました。
その時、「懐かしい」。
ベアブリックです。
2005年に、リーバイス社がジーンズを履いたベアブリックをデザインするコンテストをしました。
コンテスト優勝者のデザインのものが、リーバイスのデザインとして、市販されるというものでした。
1次コンテストは、ベアブリックの形が書かれた用紙に、デザインを描いて送ります。
1次選考に通った人が、2次選考として、ベアブリックの無地人形が送られてきて、実際に、着色をするといものです。
この2次予選通過者が、市販となる形でした。
当時、雑誌だったかな?
このことを知って、応募しました。
1次は、通過しました。
平面に描くには、楽ですが、それと同じものを立体で、曲面があるものに書くのは、難しかったです。
人形は、大きいとは言っても、実際は小さいもの。
樹脂の人形に着色なので、久々に、プラカラーを使いました。
細い筆で塗っていくのですが、1回では下地が見えてしまうので、何回か塗る必要があります。
平面のデザインが細かすぎると描き切れなかったり、乾燥不十分だと垂れてしまいます。
プロモデラーでないので、仕方ありません。
若干、1次のデザインとは、違って、人形のサイズとデザインのバランスが合うように進めました。
コンテスト後は、デザインされた人形が、表参道だったかな?
ギャラリーで、飾られて見学できるようにしてくれていました。
り、見たくて足を運びました。
通りから、ギャラリーの玄関までの屋外と室内に、ずらっとベアブリックが並べられて飾られています。
自分のものがどこにいるか探しながら進むと、室内の棚飾られていました。
「室内でよかったなぁ」とみていました。
このベアブリックは、作者が希望すれば、持ち帰れるというので、冊子と一緒にいただきました。
水色の顔とオレンジ服にデニムがその人形です。
|