|
昨日テレビで放映されていた「間宮兄弟」観ました。
江國香織原作の小説の方も出たての頃かなり話題に上っていましたが、残念ながらスルーしてしまっていたので、映画放映、すごく楽しみにしていました。
お騒がせのエリカ様も出るということで(笑)。。。
佐々木蔵之介と塚地武雅という組み合わせ。最高でした。
三十過ぎても一緒に暮らす間宮兄弟。二人ともオタクというか、趣味の延長的な仕事をして、真面目なんだけれど決して出世はなさそう。今でも一緒に川原で紙飛行機投げて遊んだり。。。良くある兄弟間の競争心なんて皆無、もう二人で十分完成された平和な世界作っちゃってるんだもん。はっきりいって女性の入る余地なんて無いです。
恋の対象にはならないけど、弟の塚地くん超かわいいです。きもいんだけど、かわいい。
とはいえ、常盤貴子演じる小学校の先生、近所のビデオ屋の店員役の沢尻エリカ、沢尻の妹役の北川景子、訳あり人妻役の戸田菜穂と脇の女優陣は美女揃い。こういうオタクの男の人って自分のことは差し置いて、女の趣味は結構セレクティブというか、厳しいですね。。。当然振られちゃう訳ですが。。。
あと、、噂のエリカ様の演技初めて見ましたが、うーん単に性格悪げでしたとしか言いようがないです。あれは地なのか?演技なのか?小首を傾げるところとか可愛さのアピールは上手いですが。ああいうのを小悪魔的というのかしらん。メモっておきます。
こんな嘘みたいな仲良し兄弟がどうやって出来上がったのかとういう謎は二人が田舎に帰省するシーンで判明します。だって愛されて育ったんだもんっていうのが答えかな。育ちの良さというか、こせこせした家族じゃないんですね。お金のことも愛情のことも。おじいちゃんおばあちゃんも含めて家族みんなに愛されて育ったんだなって心地よいぬくもり感じました。母親役の中島みゆきいい味出してます。お母さんもまた超かわいい。
江國の小説はいくつか読んだことありますが、男性が主人公なのは珍しいのでは?でもきちんと雰囲気伝わってきました。原作の方もいつか読んでみたいです。
|