ここから本文です
おおつ自然観察の会
ようこそ!、滋賀県大津市から身近な自然をご紹介しているNACS−J(日本自然保護協会)の指導員グループです
  • 書庫観察会レポート

    すべて表示

    イメージ1 今回は大津市役所の裏から東海自然歩道を歩きました。 毎年、この時期の観察会では「ウラシマソウ」か「ギンリョウソウ」のどちらかを選んでお話をさせて頂いていますが、今年はうまい具合に両方ともご紹介させて頂くことが出来ました。 いつも同じ説明をしていてはつまらないので、今回はちょっと面白いツールを持ってきました。 USBでスマホに繋いで見ることの出来る内視鏡です。 これで苞の中を覗いてみると、、、 虫が捕えられているのが見えますね。 観察会でその植物を紹介する為に傷つけたり、また必要以上に採取するようなホストがいるようですが、自然観察は自然保護教育の一環であることを考えれば、そのような行為は慎むべきです。 色んなツールが安価で手に入るご時世 ...すべて表示すべて表示

  • 書庫その他の最新記事

    すべて表示

ブログリンクブログリンク

更新

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事