ここから本文です
半魚人のBLOG
あくまでも個人的戯言です。異論反論受け付けません(笑)

オオハクチョウ再び

2月初旬、仕事で近くまで行った帰りに覗いてみたら、まだ居ました。
目の前でず〜っと羽繕いしてて、水面に数枚の羽が浮いてました。そろそろ換羽?
イメージ 1

以前より警戒心が薄くなってるのか?こちらをちらちら見ながら、橋の下を抜けて反対側へ・・・
イメージ 2

画面一杯だけど、ちょいブレ(笑)
イメージ 3

もう少し居てくれたら真っ白になるのかな〜?

この記事に

ヒメアマツバメ

川面を滑るように数羽のイワツバメが舞っていた。
すると、ちょっと違う高さを飛び交う2羽の小型ブーメラン(笑)
イワツバメほどではないが、最近あちこちで見かけるような気が・・・

イメージ 1

イメージ 2

昔、市内中心部にあったバスターミナルに残るコシアカツバメの古巣を利用して、ヒメアマツバメが繁殖してるのを、人が少ない早朝を狙って撮影に行ってたのを思い出す・・・高速で巣に帰ってくるツバメを、当時のオモチャのような機材で撮るのは無謀でした(笑)

この記事に

ヒシクイ

先月中旬に情報があったヒシクイ、その時はすぐ見られなくなっていたらしい。
今月初めに偶然通り掛かると目の前に!
でもまた居なくなった様子・・・

イメージ 1

イメージ 2

この記事に

オオハム

ちょっと前に鳥友さんが見つけて連絡いただいたオオハム。
川中で羽繕いしてるのを、車中で眺めてると上陸し始めた。
上陸する姿が映画「シン ゴジラ」でゴジラが最初に上陸した時の姿に似てる(笑)
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

その後、川中に戻って羽繕いを続けてたが、またまた上陸・・・
陽が傾き風が吹くと乱反射・・・
イメージ 6

長い休憩が終わり、餌を探し始めたので順光側に移動したけど、高い堤防に遮られて陰になってしまったので撤収・・・
イメージ 7

この記事に

カリガネ

諸事情でアップできなかった写真ですが、問題は収束した模様・・・

1200mmで・・・(笑)
イメージ 1

500mmならこんな感じ。
イメージ 2

現地でお世話になった皆様、ありがとうございました。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事