今日もワクワク♪(#^.^#)

花が好き・鳥が好き・虫も好き

全体表示

[ リスト ]

 
昆虫科からハルゼミを探しに友が島に行ってきました。
友が島は紀淡海峡に浮かぶ島で、早朝に家を出て何度か乗り継ぎ、和歌山市駅から加太駅に向いました。イメージ 1
 
 
のんびりしたローカルな電車に揺られて加太駅に着くと、加太港まで歩きます。すると、自動車組が後ろからやってきて拾ってくれました。加太港からこの船に乗って友が島へ渡ります。(9時発 一日4便)
イメージ 2
 
 
デッキで潮風に吹かれながらしばしの船旅。変った形の岩のある島が見えてきました。
イメージ 12
 
沖ノ島、地の島、虎島、神島の4島を総称して友が島といいます。これは虎島
イメージ 13
 
ぐっと回り込んで、20分ほどで野奈浦桟橋に到着。
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
港のすぐそばは芝生が広がっていました。
イメージ 16
 
 
松の木にはクロスジイラガの蛹が
イメージ 17
 
 
先ず看板にあった南垂水広場を目指して、左側の坂道を登ります。ハルゼミの声がしますが、姿が見えません。でも抜け殻をいくつか見つけました。
イメージ 18
 
 
鬱蒼とした山道を抜けると南垂水広場に出ました。
イメージ 4
 
 
このあたり、鹿の糞がいっぱいです。草丈が短いのは鹿のせい?
イメージ 3
 
 
 
松の木からは、ハルゼミの鳴き声がよく聞こえてきます。でも松の木が高すぎて中々見つけられません。
イメージ 5
 
 
 
ところが意外や、目線に近いところにハルゼミがいたのでした。
イメージ 6
 
 
ハルゼミは初めてお目にかかります。目が可愛い。
イメージ 7
 
♂で大体35ミリくらい、ヒグラシを小さくした黒っぽいセミです。4月から6月にかけて発生するそうです。
イメージ 8
 
お腹が少し赤いです。ゆっくりジ〜ッ、ジ〜ッと、体の割に大きな声で鳴いていました。一匹が鳴くと、後に続いて鳴きます。木の幹よりも横枝に止まることが多いようで、ゆっくり動いて、まるでモデルのようでした。
イメージ 9
 
 
あたりにはフユイチゴを毛深くしたようなホウロクイチゴがよく茂っていました。
イメージ 10
 
 
セミ以外の虫はあまり見かけません。フキバッタの幼虫。
イメージ 11
 
 
暑い日差しの中、深蛇池へ向います。続く
 
 

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

腹部がメタボの様ですが綺麗な蝉ですね。
鹿が多いとオオセンチコガネが期待出来そうですね。
ナイス

2013/6/3(月) 午前 7:56 市川 返信する

ハルゼミは初めてです。
茨城にもヒメハルゼミの北限となっている場所があり一度行ったのですが、
高いところばかりで見ることできませんでした。

2013/6/3(月) 午後 4:40 素浪人 返信する

顔アイコン

ハルゼミが近くで撮れてよかったですね、
なかなか見つからないセミですが、一度見つけるとぞろぞろ見えてくるセミでもありますね
地味でも何故か魅力的です、
瀬戸内のハルゼミをトラバさせて下さい、よろしく
ナイス!

2013/6/3(月) 午後 8:55 [ 山小屋の番人 ] 返信する

ハルゼミは比較的よく見られるセミです。
鳴き声は柔らかで夏のセミとは違いますね。
今日日光に行ってきましたが、周りはハルゼミの声であふれていました。
それにしても長い柄の虫取り網を振り回して楽しそうですね。

2013/6/3(月) 午後 10:30 Koruri 返信する

顔アイコン

友達がどこかの島に行ったんだど思いました。ああ「友が島」ですかあ。春ぜみの鳴き声は北海道でもよく聞きますが一度も見たことがありません。鳴き声を聞く度にどんなんかなあと思っていました。よくぞ見せて頂きました、

2013/6/3(月) 午後 10:57 [ 近さん ] 返信する

顔アイコン

ハルゼミはすごい大声で鳴いてますが、姿は見えないです。埼玉の森林公園にもいますが、松の巨木のはるか高いところにいて、姿は確認できませんでした。松の大木が必要なのか、都会にはいないセミですね。

2013/6/3(月) 午後 10:59 虫記者 返信する

顔アイコン

市川さん
今までこの島に行かれた方は高い所でしかセミが見られなかったらしいのですが、今回は割合近くで見ることができ、ラッキーでした。テネラルや♀も見ることがきました。鹿の糞に虫はたかっていませんでした。残念!ナイスありがとうございました。

2013/6/3(月) 午後 11:07 S-Bird 返信する

顔アイコン

素浪人さん
ヒメハルゼミというのもいるのですか。カメムシ目ながらセミはそれほど興味がなかったのですが、絶滅危惧種に指定している県もあるほどですから、目の前で確認できてよかったです。

2013/6/3(月) 午後 11:10 S-Bird 返信する

顔アイコン

山小屋の番人さん
トラバありがとうございます。番人さんも近くで撮れたのですね。岡山は松がまだ元気ということなんですね。ナイス!ありがとうございました。

2013/6/3(月) 午後 11:14 S-Bird 返信する

顔アイコン

コルリさん
今考えると、今までにもハルゼミの声は聴いていたような気がします。ただ姿を見ることはなかったようです。わたしにはこのような長い柄の網は使えません。体力と体形ですね。

2013/6/3(月) 午後 11:18 S-Bird 返信する

顔アイコン

近さん
友ケ島とすればよかったんですね。勘違いさせてごめんなさい。ハルゼミは松の高いところにいるので、見つけにくいのがふつうですが、この日は低い所にいるのを見つけてくれたので簡単に見ることができました。

2013/6/3(月) 午後 11:23 S-Bird 返信する

顔アイコン

虫記者さん
普通は松の高い所で鳴いているので、探しのが難しいのですが、この日は近くで見ることでき、はるばる船に乗って出かけた甲斐がありました。

2013/6/3(月) 午後 11:25 S-Bird 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事