今日もワクワク♪(#^.^#)

花が好き・鳥が好き・虫も好き

全体表示

[ リスト ]


いよいよドブロブニクを発つ日、アパートメントを出る時は、後ろ髪を引かれる思いだった。設備のいいこのアパートメントでもう少し過ごしたかった。
キャリーカーを押してピレ門をくぐる。
イメージ 1


 
ピレ門広場の前で、予約しておいたタクシーを待つ。ベンチの前にあったのは噴水で、女性の裸像があった。
イメージ 2
   
                   
羊が見える。
イメージ 3
 

回り込んだら、牧神が羊を抱いていた。牧神の像を見るのは初めてで、体は人間なのに、足は四足獣のような臀部と脚をしている。昔ドビュッシーの「牧神の午後」を来日したバレー団が踊っていたのをテレビで見たことを思い出した。まだカラ―テレビではなかったが、官能的な振り付けだったことを強烈に覚えている。
イメージ 4
 

この噴水は近くの花屋のマダムが何度もやってきて花の水を替えていた。
イメージ 5
 


キキョウソウのような花が咲いていた。
イメージ 6
 


窓辺のアジサイが可愛い。
イメージ 7
 


タクシーがくるまで時間があったので、海の方へ行くと、ロブリイェナッツ要塞ボカール要塞が向いあっていた。
イメージ 8
 


やがてシルバーのベンツがやってきて、背の高いカッコイイ運転手さんが顔をみせた。記念写真を撮りたいので、ドブロブニクの町を上からながめられる所で降ろしてもらえないかとお願いしたら、快く引き受けてくれた。う〜んやっぱり美しい!
イメージ 9
 
 
豪華なヨットがロクルム島の前を進む。
イメージ 10
 

イメージ 11



ドブロブニク空港を11:15に出発、ヘルシンキに15:20到着、17:20ヘルシンキを出発して翌218:55に関空に着いた。ヘルシンキの空港のトイレ内の注意書き。
イメージ 12
 


久々のヨーロッパ、3か国のどこもがすばらしい自然と文化を持った国であった。よくぞこんな企画をしてくれたものだといつもながらMさんの手腕に感嘆するばかり。
この暑さの中、39回の長きに渡ってブログを続けたおかげで、旅を2度楽しむことができた。お付き合いくださり、ありがとうございました。 <(_ _)>
 
 

閉じる コメント(8)

顔アイコン

UPお疲れさまでした。
旅にご一緒させて頂いたかの様な感動と共に、おとぎ話にでも出て来るようなレトロな景観も楽しませて貰いました。
有難う御座いまた。

2019/8/19(月) 午後 3:20 [ 子猫 ]

顔アイコン

ブダペストの国会議事堂や鎖橋にはじまりスロベニアの景気、湖やお城アルプスの山も美しかったです。
クロアチアではザグレブ・ドブロブニグの美しい街を見せて頂きました。
ミロゴイ墓地には驚きと感動でした。
コウノトリの里チゴチ村も良かったです。
今回の旅では鳥や虫、花だけではなく、素晴らしい景色を盛りだくさんに見せて頂き、私も旅を楽しませて頂きました。
有難うございました。

2019/8/19(月) 午後 9:13 [ 小瑠璃 ]

顔アイコン

> 子猫さん
いつもなら読書で過ごす夏も、今年は中欧旅行の写真整理に追われました。どんどん記憶が薄れゆくなか、写真を見れば記憶がよみがえりました。探鳥旅行だけで終わらなかった懐かしい風景が、脳裏にしっかり刻まれた旅でした。だらだらと綴ったブロブをみていただきありがとうございました。

2019/8/19(月) 午後 10:18 S-Bird

顔アイコン

> 小瑠璃さん
3か国でしたが、それぞれ絵葉書のような美しい世界にタイムスリップしたようないい旅でした。ながながとお付き合いくださり、いつもコメントをありがとうございました。

2019/8/19(月) 午後 10:25 S-Bird

顔アイコン

こんばんは。
39回のブログ更新お疲れ様です。素晴らしいヨーロッパの旅の様々な風景や探鳥や花・・楽しく拝見しました♪
いつか行ってみたいと思うような素敵な風景に何度も感動しました。
ありがとうございました。

ナイス♡〜〜

2019/8/20(火) 午前 0:56 kirako

顔アイコン

高台から見る、ドブロブニク、美しいですね。

これだけ、ブログをつづるのも、写真整理も、大変だったことでしょう。

これで、旅の思い出は、永遠に、ですね。

いつもは、鳥の図鑑を片手に、拝見していましたが、今回は、それに加えて、時折、地図を眺めながら、楽しませていただきました。

Red-Footed Falcon、この鳥、一番、気に入りました。

ネコの写真も忘れられないです。。。

2019/8/20(火) 午前 10:23 [ birds rtc*j*30 ]

顔アイコン

> kirakoさん
まあよく続いたことと思います。久々のヨーロッパ、風景や鳥、花、虫満喫しました。行けなかったプリトヴェッツ湖群はぜひリベンジしたいです。
ナイスありがとうございました。

2019/8/20(火) 午前 11:08 S-Bird

顔アイコン

> birds rtc*j*30さん
ドブロブニク、どこから見ても絵になる街でした。
いつも鳥図鑑片手にブログを見ていただき、ありがとうございます。それに地図まで。
ニシアカアシチョウゲンボウが群れで営巣するなんて珍しい光景が見られて、嬉しかったです。
ネコは誰かさんの影響です。(笑)

2019/8/20(火) 午前 11:14 S-Bird


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事