happy!あーちゃんブログ

生意気おしゃべり娘♪あーちゃん三年生♪と時々弟☆ひーくん年中さん☆

絵本購入

昨日はあいにくパパが仕事で不在だった為お出かけ出来ず

図書館と本屋さんをハシゴすることに

というのも図書館にはひーくんが読みたがっていて予約していた本が届いたとの連絡があって

それを取りに行く用があった為

前日土曜日にも図書館でたくさんの本を借りていたので今回は一冊のみを借り

そのまま今度は本屋さんに向かいました

先日ひーくんのお誕生日におばあちゃんからいただいた図書カードを使って

二人とも一冊ずつ本を購入するのが目的

あーちゃんは大好きな「かいけつゾロリ」シリーズの最新作

初版限定フィギュア付き(苦笑)

ひーくんはこれまた大好きな恐竜を探したり見つけたりする絵本

二人ともお気に入りの本を購入出来て大満足

午後は涼しい室内での絵本タイム…になるはずが二人してお店やさんごっこをしていましたが(汗)

今年もたっぷり読書をする夏になりそうだね






この記事に

開く コメント(0)

お祭りへ

7月22日 土曜日

夕方に毎年恒例の近所のスーパーの夏祭りへ

今年はひーくんの同級生のひなちゃん親子と一緒に

あーちゃん、ひーくんもみんなで甚平を着てお出かけ

模擬店で真っ先にカキ氷を食べ

ボールすくいとヨーヨー釣りを楽しみ

またもや「千本つり」に挑戦

今回はあーちゃんが「シャボン玉の鉄砲」、ひーくんが「ジェイソンのお面」

どちらも「大当たり」とはいえないものでしたが二人とも満足げ

その後フランクフルトやらポップコーンやらを食べつつ見て回っていましたが

雨も降りそうな雲行きでとにかく蒸し暑い!!

ママ達がギブアップで「もう帰ろうよ」と促し

焼きそばやから揚げなどを買い込んでおうちに帰って食べることに

ほんの一時間ちょっとの滞在でしたがそれなりに楽しめたようで良かったです

また来年も来れるといいね


この記事に

開く コメント(0)

メダカ水泳教室

夏休み初日

朝から学童保育に行きまずは課題をやり…と午前中は昨年と同じでしたが

今日はママが学童保育へお昼にお迎えに

というのも午後に「メダカ水泳教室」があるから

この「メダカ水泳教室」は水に親しみ水泳を楽しんでもらうことを目的とした

泳力に応じた個人指導の水泳教室…という名目ですがようは水泳が苦手な子の補習授業

クラスで数名お便りを渡されていたそうであーちゃんもその「選抜」メンバー入り…

毎年家族で海にも行きトビーキッズに参加した際にも海でたっぷり遊んでいたので

てっきり水泳は得意なのかと思いきや「息継ぎ」が苦手でうまくいかないんだそう

13時半から1時間半の間みっちり教わったそうです

来週月曜にも参加する予定なのでこれで少しは上手く泳げるようになればいいね



この記事に

開く コメント(0)

終業式

昨日一学期の終業式がありました

一日も休まず元気に毎日通うことが出来たあーちゃん

よく頑張りました

終業式では校長先生から夏休み期間中に

「ふべんでめんどうな体験」をたくさんしてくださいとのお話があったそう

学校からのお便りにも同じ内容が載っていました

自由がいっぱいの夏休みにあえて不便を我慢する経験を積むことでたくましい力がつくそう

難しく考えず面倒な宿題を真っ先にすませることにしたり面倒な家事を一つ引き受けさせたり

そういう「不便・面倒体験」を応援してあげてくださいとの内容でした

あーちゃんとも少し話をしこの夏休み期間の庭の「水やり」をお願い

しかも散水のホースでまくのではなくあえて「ジョウロ」での水やりをお願いしてみました

朝夕の少し面倒な家事ですが一夏の間続けてもらおうと思っています

いよいよ夏休み!楽しい夏になるといいね


この記事に

開く コメント(0)

おかべりかさん訃報

一昨日ショックなニュースがありました

あーちゃんが大好きな「おばけやさんシリーズ」の作者おかべりかさんの訃報

昨日あーちゃんにも話したところ「え…」と絶句…

この「おばけやさんシリーズ」をあーちゃんは第6作まで読んでいて

今年の5月に第7作の新刊が出たばかりで図書館に入荷するのを心待ちにしていたところでした

まさかの遺作となってしまい「もう続き読まれへんってこと?」と言葉を失うあーちゃん

大好きな本だっただけに残念です

66歳というお若さでの悲しい知らせ

これからもっと読みたかった作品なだけに本当に残念だね…


この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事