なうさんちの減量生活

お肉な夫婦・なうさんちの減量のためのごはん、運動の記録。地味な内容です(笑)とりあえず夕食で食材10品目を目指しています♪

一日に摂る野菜の量は

今朝のはなまるマーケット(火曜日は観ていませんよ)で
厚生労働省が成人一日あたり350gの野菜を摂るように勧めているとやっていました。
 
ふーん・・・1日350gか・・・
 
と思いまして、今日の夕食でちょいと計ってみることに。
 
今日は夫が遅いので煮込み、漬け系。
作って時間が経ってからも美味しいもの。
時間が経った方が味が染みて美味しいものを作るようにしています。
煮物系なんかは一度冷ました方が味が染みますしね。
 
ということで今日の夕食は
 
野菜のコンソメ煮
きゅうりとわかめとトマトの酢の物
じゃがいものカレー粉炒め
 
で、
 
材料が
 
玉ねぎ&ニンジン   188g
シメジ          81g
キャベツ         105g
キュウリ         150g
トマト           94g
じゃがいも        144g
 
(全て皮・種などを抜いた可食分)
 
合計  762g
 
一人当たり   381g ですな。
 
ほほほ、夕食一回で一日分の野菜、あっさりクリア〜(笑)
さすがセミベジタリアン生活!
 

この記事に

開く コメント(0)

この前の土曜日の話になりますが今月の体脂肪測定に
行って参りました。
 
結果は・・・
 
イメージ 1
 
先月より増えちゃったけど・・・まああれほど念願だった23%台だしね。
 
ま、いっかって感じで。
 
余りギュウギュウに自分を追い詰めてもしょうがないので。
今年は緩く行く予定のなうさんですので(笑)
 
ただちょっと筋肉量が落ちているのが気になる。
実は今年に入ってから筋トレはサボっているのでそろそろその
影響が出だしたかもしれないな〜
 
何となくの感覚だけど、ジムの効果って2〜3ヶ月のタイムラグがあるような気がする。
 
だからねー、1ヶ月でウエストがキュ!とか絶対あり得ないから!
 
筋トレ再開を意識しつつも・・・今日も40分の有酸素運動だけで終わってしまった
なうさんなのでした。
 
うーん、ゆるくといってもやはりそろそろ・・・

この記事に

開く コメント(0)

・・・って、昔そんな名前の本がありましたよね(笑)
ご存知の方はアラフォー世代かと・・・(^^;
 
さておき。
 
本日2週遅れで今月の体脂肪測定に行って参りました!!
先々週、先週と夫の都合が悪くて行けなかったの。
 
さて。
 
今月の体脂肪。
 
イメージ 1
 
あらやだ!!
 
また減っている!!!  
 
なうさん、去年の夏から冬にかけてもう全然減らなくて、むしろ増えてしまったりして
凄い辛い停滞期があったのですが・・・
 
今年になってからなんか急にスルスル落ち始めていてびっくりしておりますー
 
停滞期も半年ありましたからねー。それはそれは辛かった。
あんなに真面目にジム通いしていて全然落ちないどころか増えるなんて・・・
もうやめちゃおうかな、って何度も思いましたわー!!
 
でもやっぱり続けていて良かった!
止めないで良かった!!
 
努力は実るものなのですね!!
 
そして更に嬉しかったのが・・・
 
イメージ 2
 
今日ホワイトデーのお返しとしておべべを買って貰ったのですが。
センスが無いのでマネキンが着ているひと揃いをまとめ買い(苦笑)
 
この白いパンツがね・・・
 
イメージ 3
 
まさかの0号(7号サイズ)!!!
 
 
もうね、フツーに「すいません、このパンツ、11号サイズありますか?」
聞いて11号サイズを持ってきてもらって試着したのですが・・・
 
なんかもさい・・・アレ?と。
 
店員さんも「んー、なんかもたついていますよね・・・もうワンサイズ
下げてみましょうか?」とおっさり。
 
じゃあ、と9号サイズを持ってきてもらったのですが・・・
 
なんかまだもさい・・・もたつく感じ。・・・アレ?
 
そこで店員さんも「んー、このパンツ、もう少しぴったりしたサイズの方が
綺麗に見えるんですよね・・・もうワンサイズ下げてみませんか?」とおっさり。
 
じゃあ・・・と7号サイズを持ってきてもらいましたら・・・
 
ピッタリー!!いいじゃん!!
綺麗なラインじゃん!!!
 
 
びっくりですよー、あれだけ岩のごとく動かなかった体型が
いきなりの2サイズダウンですよーーーー
 
嬉しいやらびっくりやら(笑)
 
でも・・・本当に嬉しい〜
 
なうさん、このまま23%台を維持すべく、引き続き待ったり頑張ります
これ以上減らすと逆に冷えたりしそうなので現状維持が良いですよね
 

この記事に

開く コメント(0)

と言う訳で2月の体脂肪測定に行って参りました。
 
いやー、実はこの1週間ほど何となく体がスッキリしてきたような気がしていたんですよね。
ベルトの穴も一つ減ったの。
 
あらー、なんか、なに?この感じは?・・・って「来る!」感じが結構あったのー。
 
そしたらね。
 
イメージ 1
 
やりました!!目標の体脂肪率23%台!!
 
しかもいきなりの「.3」よ!!「.3」!!!
 
今までで最高が23.9%だったかんねー。
微妙と言えなくもない数値でしたが、今日のはもう四捨五入したら
23だもんね!!
 
 
うわーーーい!!嬉しい〜!!!
 
1月は筋トレはサボっていて、40分のエアロバイクのみ、一日おきに
通っていた感じだったんだけど・・・
 
思いがけず体重も減っておりました。
筋肉量も増していたし。
 
いやぁ、嬉しいですなー。
 
とりあえず今年はこの23%を維持するように心がけますー!
 
 

この記事に

開く コメント(0)

2013年最初の体脂肪測定

新年明けましておめでとうございます
 
今年も細々と減量生活を続けていきたいと思います。
まあ会えて今年は目標を定めない一年にしようと思っておりまして。
なので減量も具体的な数値はまあおいといて・・・
 
自分のペースで満足できるような生活にしていきたいなと思っています。
なにしろなうさん、もう人生も後半ですからね。
自分を追い詰めるのは止めることにしました(苦笑)
 
さて。
 
本日は嫌がる夫を引きずりつつ今年初の体脂肪測定に行って参りました。
 
正月明けですのでもう絶対に増えている!と覚悟していったのですが・・・
 
イメージ 1
 
意外にも体重体脂肪共に減っておりました!!
なんとなんとー!!
 
念願の23%台まであと0.3%の勢いですよ!!
 
なぜだー?!・・・うーん、もしかしたら12月前半の頑張りが今になって
反映されてきたのかしらん?等と考えてみたりして。
 
とにかくうれしかったです。ホッとしました。
夫も体重が少し減っていましたし(体脂肪は増えていたけど・汗)、
予想の激太りは避けられた模様。
 
本日今年初のジムにも行って参りましたし、引き続き頑張って行こうと思います。
 
あ、そうそう!
ちょっとこれまたびっくりしたのですが。
 
イメージ 2
 
身体年齢が1歳若返っていた
 
なにが基準で身体年齢を定めているんだか分かりませんが・・・
まあ単純に嬉しいですね。
 
別に美魔女は目指していませんが、こう言うのは単純に嬉しいです、ハイ。
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事