東急線の現在・過去・未来

大井町線ラッシュ時の急行がかなり込み合うようになりました!

大井町線急行(H20年3月まで)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

こんばんは。急行運転開始や新6000系のデビューなど華やかな雰囲気の中、ひっそりと
東急の名車8000系がついに長津田工場へ回送されたようです。

 「1番のりば」さんのサイトに画像があります。
  http://1-noriba.net/topics/200803/t005909.html

個人的にはぜひとも「さよなら運転」を期待していましたので、非常に残念です。
大井町線・東横線は走行できずとも田園都市線だけでもいいから、実現を願って
おりました。

先日回送された8005Fとともに、今後の行方が非常に気になるところです。


 ここでお知らせですが、昨日お伝えしましたとおり、ブログ名を本日より
  「東急線の現在・過去・未来」
 と変更し、東急線を中心に相直先の事業者や東急バスのミニ情報を交えながら
 お伝えしたいと思っております。

 皆様今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 
イメージ 1

昨日お伝えしました「グリーンライン」については明日詳しくお伝えしたいと思います。
(とりえずの画像でスイマセン!)
こんばんは。田園都市線・大井町線のダイヤ改正から3日が経過しました。
本日3/30は横浜市営地下鉄グリーンラインも開業し、明日の通勤ラッシュ時から少しずつ
港北ニュータウンからの旅客流動の変化が田園都市・大井町・東横・目黒の各線で起こることが
予想されます。

そんな中本日は見たままの大井町線を報告したいと思います。
(グリーンラインについてはあす以降にお伝えします)

また、明日より大井町線の第一弾の一大変革が成し遂げられまして、今後は東急線全般と東急バスや
他社線を含めてお伝えしていこうと思っているため、ブログ名を変更し

 「東急線の現在・過去・未来」としてお送りしようと思っております。

今後とも皆さんよろしくお願いいたします。
イメージ 1

本日もファンの方から様々な方々が、新しく走り始めた「急行」を体験していて口々に感想を
述べながら乗車しておられました。

先日も感想を述べましたが、決して機敏に走行する心地よい走りの急行ではありませんが
いままでの全駅停車していたことを考えると、新型車両の投入ということもあり
かなりのインパクトはあると思います。
イメージ 2

(流れてしまった酷い画像ですが、鷺沼を発車した長津田行き急行です)

昨日、大井町駅発の「急行・長津田」行きを乗車してみました。途中鷺沼まで乗車しましたが
溝の口までは各駅で乗客の入れ替え程度で、乗客数はほぼ一定でしたが、溝の口そして各停と
接続する鷺沼で乗車が上回り、鷺沼発車時点ではかなり吊革が埋まる程度の混雑となりました。
(もちろん号車によりバラつきはあると思います)

先日まであった大井町からの中央林間行きですが、時間経過し認知されてくれば、その列車狙いで
乗車するかたも若干増えるとおもいます。(僕もそちら方面に出かけるときは狙います)

イメージ 3

(本日の梶が谷留置線の模様です)

早朝は6000系が3本留置で、出庫が122運行で9:35頃梶が谷駅出発、その後その122運行の入れ替えか
10:20過ぎに1本出庫して行きました。残念ながら、とも編成番号は確認しておりません。

そして最初に梶が谷を出庫したと思われる編成が10:25頃回送で、梶が谷を下っていくのを目撃
致しました。

ということで梶が谷に残ったのは、ヘッドマークが新旧6000系の図柄の6101Fだと思います。

詳しい運用はわかりませんが、土休日は出庫が長津田2梶が谷2で、実際の急行の運用数3ですので
梶が谷から出庫した1本は運用の差し替えか、長津田への入庫するためにあえて作った臨時の運用か
わかりませんが、後日また詳しく確認したいと思います。

また今日は6106Fが大井町線内を試運転で走行しており、田園都市線では2000系が2本と8590系が
1本運行されていました。ダイヤ改正でかなり運用が変わったようですね!
こんばんは。本日ついにダイヤ改正で急行運転が開始されました。
早朝からファンの方々やサラリーマンやOLさん達まで、新6000系の急行列車にカメラや携帯カメラを
むけて撮影している姿がありました。

(相変わらず下手な画像でスイマセン!)

イメージ 1


イメージ 2


(旗の台駅で緩急接続する様子です。大井町線立派になりました!)
撮影出来ませんでしたが、6101Fのヘッドマークに新旧の6000系が描かれています。
粋な計らいに嬉しくて泣けてきました!

僕は朝間の上り急行に乗車してみました。ラッシュ前で上野毛で各停を抜かない急行でした。

イメージ 3

(夕刻ラッシュ前に運転される「急行・鷺沼」行きです。
先日お伝えしましたとおり、この列車が二子玉川から鷺沼まで急行列車の続行運転となる列車です。

イメージ 4

大井町からの急行列車の鷺沼行きは、もちろん今までありませんでしたので、大井町駅の案内表示を
見ていると「こんな列車あるんだ」的に驚いている様子を散見しました。

この鷺沼行き急行は、鷺沼到着後に一旦東急側留置線に引き上げるようです。その後に梶が谷へ
回送されるかはわかりませんでした(しばらくパンタは下げていないようで尾灯が点いていましたが・・)

イメージ 5


 数本ですが急行に乗車してみた感想および展望をまとめたいと思います。
  (初日のお祝いムードの中に辛口の部分が多いですが・・・)

  ・ 急行列車に新車を投入したことで、非常に旅客誘導にインパクトがある。

  ・ 各停用に8000系列3M2T編成あるため、仕方がないがスジが寝ていて急行が機敏に走れない。

  ・ 急行(新車)と各停(既存車)の編成にサービス格差がある。

  ・ 旅客の流れから溝の口延伸時にさらなる急行運転の効果があらわれると思われる。

東急田園都市線沿線に昔から住んでいる方は、大井町線には多少なじみはあると思いますが
人気の沿線ということで新たに住まわれている方は、通勤地に縁がない限り、自由が丘や
お台場などに行く場合など、利用が比較的限られていると思います。

ここで大井町線を再認知させる必要がありますので、さまざまの施策が必要だと思います。

まず東急の宣伝内容のように「品川」もしくは「目黒」「五反田」あたりが目的地の場合は、大井町線
経由のほうが渋谷回りで行くより、今後は値段や時間も有利となります。

ここがまさにターゲットであり、新6000系のラッピング広告もまさにその狙いがよくわかります。

しかし、初日の乗車体験だけでものをいくのも何ですが、まとめにも書いたように、機敏に
急行が走行できず、ダイヤ上のインパクトの面から言うと少し足りない感じがしました。

特に上野毛で追い抜きがない急行は特にそれが顕著でした。追い抜き設備が未完ですので
仕方がありませんが、将来的に考えると上下線とも等々力・尾山台あたりにはどうしても
退避線が必要に感じました。

また、先ごろ正式名はわかりませんが「戸越公園駅の高架化を考える」という会も発足される
との情報もあり、もしここにも待避線ができるとダイヤの自由度があがりますね。

あと車両に関してですが、各停に関してもサービス格差および性能向上の面からも、新型車両の
投入は必須とおもわれます。

今後さらなる発展のために「大井町線」そして「東急線」について考えていきたいと思います!! 
こんばんは。いよいよ明日となりました急行運転開始のダイヤ改正ですが、今夜確認したところ
新6000系の2本にヘッドマークが取り付けていました(画像はありませんので明日のお楽しみに)。
イメージ 1

(画像は8090系初期車で最後にグラ帯になった8095Fです)
新6000系ですが二子新地に留置の6104Fおよび梶が谷に留置の6101F?の2本にヘッドマークが
取り付けてありました。

いずれも明日の初日に運用されると思いますので楽しみです。

そして8005Fですが、ついに長津田工場へ回送されたようです。年度末ですのでまさかついに廃車か?
こちらも目が離せなくなりそうです!

回送の画像が「1番のりば」さんのサイトにありますのでどうぞ。
http://1-noriba.net/topics/200803/t005787.html

溝の口延伸のリリースや8005Fの動きなど、ダイヤ改正以外にも話題に欠かない年度末となりました。

ひとまず明日、新たな一歩を踏み出す大井町線をレポートしたいと思います。

こんばんは。ダイヤ改正前についに発表されました。

しかし、先日のお伝えしました「2009年中」という東急からの表現ですが、一歩後退した
表現でしたね。その点は非常に残念です。

しかし具体的なことが発表されましたので、目途がたったということがうれしい限りです!
なんとか急行運転開始までに、東急としては間に合わせたっかたのでしょう!

本日も情報は少ないですが報告します。画像もありません。

 ・ 二子新地展示場(暫定留置線)での6000系夜間留置なし
 
 ・ 代わって梶が谷留置線に6000系3本留置 

 ・ 今日も9007Fに方向幕の動きなし
 
 ・ 8500系も各停表示はしないのか?
 
日中の習熟試運転の状況がわかりませんが、明日ついに最終日となりますが、急行運用開始にむけて
どこに何本留置されるか注目ですね!

ちなみに梶が谷駅の上り通過線(4番線)に設けられた柵ですが、溝の口側には6両5両の停車位置に
それぞれ対応した入口があるため、もちろん5両編成の留置も可能なようです。

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事