東急線の現在・過去・未来

大井町線ラッシュ時の急行がかなり込み合うようになりました!

東横・目黒線

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

こんばんは。目黒線延伸当日以外なかなか取材ができず、更新も滞っておりスイマセン。

ところで次なる変革は、やはり「相鉄・東急直通線」関連でしょう! 現時点では2019年度に
開業予定となっております。

工事の詳細は全くわかりませんが、趣味的観点から予想をしてみると・・・

この「相鉄・東急直通線」の東急側の事業参加の意義の一つとして、「新横浜に直結」で東海道新幹線との接続がが挙げられるとなにかの記事に掲載されていました。

この直通線ですが、目黒線のみならず東横線とも直通するようで「副都心線」がらみが非常に気になり
ますね。

現時点での僕の趣味的予想は、乗り入れのメインは「目黒線」ラッシュ時のみか一時間に終日4本程度
(たぶん優等列車)が「東横線」直通ではないかと推測しています。

それと新横浜が結節線となり、東急側からの「新横浜」折り返しができるようになるかなと思ったり
しています。

今回延伸した「日吉駅」はこの直通線ができると、折り返し線の設置が用地的に難しい感じがしますし
「新横浜」まで頻繁に電車が走れば、東急が魅力を感じるように「新横浜」が東急の新たな主要
ターミナルとなり、東海道新幹線直結が最大限生かされると思います。
イメージ 1

将来この案内表示にさまざまな行き先が表示されるでしょう!
「新横浜?」「湘南台」「海老名」「大和」「二俣川」・・・

それにしても約10年後の東横線は、凄まじい路線に発展しますね!さらには「蒲蒲新線」も話題に
上りそう(実現は?)などなど
もう想像するだけでダイヤを引くのが大変そうです!!

「相鉄・東急直通線」については今後、いろいろな角度でお伝えしていきたいと思います!
こんにちは。本日ついに「東横線複々線化事業」としての最後の事業区間である,目黒線の
武蔵小杉〜日吉間が開業し、この事業が完了しひとまず目黒線が全通しました。

日吉駅に並んだ3000系「急行・日吉」行きそしてメトロ9000系です。
イメージ 1

この事業で最初に完成したのはこの日吉駅でした。そして最後の延伸部分でも日吉が
関わりました。下のリンク先に昔の「日吉駅」の画像があります。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/tyk_hys.html

改良工事以前から、慶應大学があるのは変わりませんが、日中は人もまばらで
今の人の流れを考えると驚きます。

次は同じく日吉駅に停車中の都営6300系およびSR2000系です。都営6000系が引退して相当の
年月が経ちましたが、もともとの東急直通計画が頓挫し乗り入れることができなかった
6000系ですが、ついに後輩の6300系の最終目的地「日吉」に到達しました。
イメージ 2

メトロ9000系ですが、スカートがつくともう少し引き締まるのですけどね!今年度の9000系増備車が
どの程度メトロ10000系の仕様を取り入れるかが非常に気になります。
イメージ 3

そして最後は、「元住吉駅」に到着した都営6300系です。
イメージ 4

3月に開業した横浜市営地下鉄「グリーンライン」の利用者数が予想の半分程度にとどまっているようです。
これはやはり目黒線の日吉延伸の時期とずれていたためと予想されます。

明日からの通勤・通学の本番で、どの程度の旅客転移があるかじっくり見守っていきましょう!

こんばんは。いよいよ明日日吉延伸でダイヤ改正を実施する目黒線ですが、新時刻表を眺め
運用本数を中心に東横線を含め簡単ですが見ていきたいと思います。

まず東横線ですが、運用本数が朝ラッシュ時のダイヤが一部変更となったために変化がありました。

 ・まず本線(20m車)は改正前後で35本で変化はありません。
 
 ・日比直用 改正前7本(81〜87K) 改正後6本(81〜86K)

1000系は9本配置ですので、この1本減は1000系に動きあることを予想させますね!

次に目黒線ですが、5080系の増備そして増発からも運用数が大幅に増えます。

 ・改正前 15本 (201〜214,216K)  改正後21本(201〜220、222K)

5190Fが搬入されるまでは22本配置(3000系13本、5080系9本)ですので予備が1本となりますね。

またメトロ9000系ですが、今年度2本増備されるようですが、今回の改正では南北線も増発されるますが
配置21本 使用20本予備1本での体制となり、SRに予備が2本ありますので緊急時には融通がききそうです。

ということは、今年度分の南北線は9000系の増備により、少なくても1本分はさらに増発されるのでしょうか? 目黒線を含め気になります!
  

こんばんは。あと2週間と迫った目黒線の「日吉延伸」ですが、目黒線車両の基地である
元住吉車庫付近の現状をお伝えします。

まず東横線の高架化前までホームがあった場所の画像です。
イメージ 1

ホームが撤去されたあとにシーサスが新設され、使用開始と同時に旧元住吉駅の
1番線と4番線のまま使用されていた部分が撤去されました。

次に車庫側の画像です。5080系が機械洗浄を終え、一旦武蔵小杉側の車庫線に
引上げるところです。
イメージ 2

日吉よりの旧本線として使用されていた部分も線路が撤去され始めているのが
確認できます。

この元住吉の車庫(検車区)ですが、数年後には10両編成の車両も収容することに
なると思いますが、今後どのように改造し対応するのかが気になるところです。

そして最後に武蔵小杉よりの踏切から元住吉の地上と地下とも構内に向かう線路の
状況です。

まもなく、この中線を一気に走行する姿が日常になろうとしています!
イメージ 3

こんばんは。本日発行された「HOTほっとTOKYU 6月号」に朝ラッシュ時の「上り急行列車」の時刻表が
掲載されています。

今回の改正で消滅する「日中の目黒線内のみ運転の東急車使用の目黒行き」です。現在この3012Fは
田園都市線の二子新地展示場!に展示(留置中)です。
イメージ 1

一部抜粋してお伝えします。

日吉発 7:31 7:39 (この間に小杉始発7:51あり) 7:51 7:56 8:01
    8:09 8:16 8:22 8:29 8:39 8:58

以上から予想通り急行1各停1のサイクルで運転される時間帯がありそうです。

特記すべきは「武蔵小杉」始発の急行が設定されたことです。

以前もお伝えしましたとおり「南武線からの利用者」へのサービスか出庫の関係かは不明ですが
1本でも残ったことは、上記南武線利用者には朗報ですね!

また、各停の詳細は不明ですが、やはり一部列車は「武蔵小杉始発」が設定されるのではないでしょうか。

同時に東横線の改正内容(駅張りのポスターやHPでは発表済み)掲載されており、「平日の朝ラッシュ時
のダイヤを一部見直し、中目黒駅到着8時台の日比谷線直通を列車1本を渋谷行きに変更します」

とあります。趣味的には日比直使用編成数と本線側使用編成数にどう変化があるのかが気になるところです。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事