空の日に。

空の日に旅をしよう。空の日に猫や犬と遊ぼう。空の日に洗濯をしよう。●書庫INDEXをつくったよ♪

全体表示

[ リスト ]

自分が死ぬときは。

なんだかお久しぶりですね。
グアム旅行に行ったっきり、ほとんど更新していなかったので「なおぽんもついに卒業か?」なんてうわさが流れたり流れなかったり。(笑)

実は、グアムから帰って間もなく母方のじいさんが危篤になりました。
それで母が田舎に帰って、なんやかんやとバタバタしてまして。
先週木曜日の朝に、亡くなりました。

じいさんは、私が小学校の一年生のときから五年生くらいまで一緒に住んでいたことがあります。
小さい頃一緒に遊んでもらったので、渋い遊びが好きな小学生(低学年)でした(笑)
一年生のときに花札を教わり、それ以来私は花札が大好きです。
もちろん今でも。
家に帰ると夕方やっている「時代劇の再放送」をじいさんばあさんがいつも見ていたので、
私は大岡越前について熱く語れる小学生でした(笑)


そんなふうに一緒に過ごした時間があったけど、
じいさんが死んだと知らせを聞いても
なんだかピンとこなかった。


「悲しい」 と思わなかったのです。
家族が死ぬってこういうことなのかな?
私は今まで親戚や犬や猫が死んだときも、なんだかピンと来なくて
「悲しい」とか「寂しい」とかすぐに思わなかった。

悲しみや寂しさは、いつもしばらくたってからやってくる。

そのたびに、自分がとても冷たい人間なんじゃないかと思って、悲しくなりました。
家族が死んだのに、思ったほど悲しくないなんて。
実は今も、あまりしっくり来ていません。


じいさんが、あまりにも寝てるみたいだったからかもしれない。
棺に横たわるじいさんの顔は、生きているときよりずっと若々しく、綺麗でした。
こんなことってあるんですね!
本当に、若返って綺麗になっているんです。
電話で母や親戚が「じいさん、死んでから10歳は若返って男前になったよ」って言ってたのは
本当だった。

人の魂が天に還るとき、今まで生きてきて背負ってきた業を捨てるからからかもしれない。
あの世に比べて、生きるにはあまりにも辛い「この世」から
楽園のようなあの世に還るから、いい顔になるのかもしれない。

お年寄りがこども帰りをするのは、無垢な魂に近づくからかもしれないと
今回改めて思いました。
夫を亡くしたばあさんは、棺の前でこどものように泣きじゃくっていて
久しぶりに会えた孫に、嬉しそうに微笑んでいて。
なんだかすごく、白く見えました。
自分の心に素直に表現し、それが穢れないのです。

人は必ず、死に向かっているから。
死に向かうということは、苦しいことは何も無い、あの世への切符の整理券を受け取ること。
私達は、年を取るとあの世に近づき、無垢に近づく。

今回、「本当に良い集まりだった」と思います。
じいさんの子供が全員集まり、その配偶者が全員集まり、その配偶者の兄弟までもが集まり、孫が全員集まり、孫の配偶者もほとんど集まり、
総勢40人程に見送られて、じいさんは骨になりました。

みんなめそめそと泣いていたかと思うと次の瞬間には笑ったり、夜中・朝方まで呑んで、
湿っぽいのが嫌いなじいさんにはぴったりな集まりだったのです。

私が死ぬときも、こんなふうに大勢の家族に見送られたい、と
初めて思いました。
こんなふうに送られたら、きっとすごく倖せだろうと。
きっとじいさんも、喜んだと思います。


バイバイ、じいさん。
道に迷わないように、気をつけて行ってらっしゃい。

.
検索 検索
nawopom(なおぽん)
nawopom(なおぽん)
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事