ここから本文です
タカラヅカ☆スター☆ステージ
基本的に宝塚歌劇ブログですが、日常ネタ、ミュージカルネタもありです♪宣伝目的のコメントは、ご遠慮ください。

書庫全体表示

宝塚のチケット難について考察する前に、まずダイエットについて書かせてください〜。

最近、食事の摂り方に試行錯誤してます(*_*)

一昨日は、前日より200グラム太っていたので、昼を控えめにして、夜をお嬢様酵素Jewelにしたら、かなりの空腹感に苛まれ、チーズ2個を食べてしまいました(^o^;)

昨日の朝に測ったら、100グラム減っていました。

あれだけ空腹を我慢しても、100グラムしか減らないことにショック
(*_*)

昨日は、昼は外食で、味噌きしめんとおにぎり2個、夜にサラダチキンとキムチ鍋を食べたんですが…

今朝は900グラム(ほぼ1キロ)太ってました(;´д`)

昼にがっつり炭水化物を摂っても、夜に炭水化物を食べなかったら大丈夫かな〜と思っていたのですが、やはり満腹感と体重増加は比例するみたいですね(*_*)

ちなみに、一昨日も昨日も適正カロリー内にはおさまってるんです。

昨日は昼が外食だったから、もしかしたら、想定よりカロリーが高かったのかもしれませんが…。

ダイエット中の食事の摂り方って、本当に難しいですね〜…。

試行錯誤は続きます(^^;

はい、ここからが本題です。

近年の宝塚歌劇のチケット難は、異常ですよね〜。

私が宝塚ファンになったのは、1987年12月。
月組「ミー&マイガール」を観たのがきっかけでした。

ミーマイのチケットは、観劇の少し前に神戸三宮にあった阪急交通社で買いました。

日曜日のチケットでしたけど、余裕でA席のチケット2枚買えたんですよ。

ちなみに、当時のA席は2200円。

安い!

しかし、当時は、宝塚ファミリーランドの入園券を買わなければならなかったので、1200円ぐらいプラスされてましたかねぇ?

ミーマイは、同年の春の初演がかなり好評で、私が観たのは、同じ年のうちに再演された公演でした。

そんな公演でも、一般発売日をかなり過ぎてからでも、日曜日のチケットが買えたんですよ〜。

今では考えられないことですよね。

私が宝塚ファンになる前のことは、よく分かりませんが、宝塚は、「ベルサイユのばら」を上演するまでは、冬の時代が続いていたとか?

「ベルサイユのばら」の大ヒットで息を吹き返したと聞いております。

「ベルサイユのばら」に続き、大作「風と共に去りぬ」が上演されて、1970年代後半は、チケット難だったのでしょうか??

私が宝塚ファンになった頃は、冬の時代だったのか分かりませんが、余裕で日曜日の当日券が買えていました。

あの頃は、「チケットが売り切れていたらどうしよう?」なんて心配をしなくても良かったよな〜…。

しかし、1989年の「ベルサイユのばら」再演のときは、事情が違いました。

雪組のアンドレとオスカル編は、いつもどおり、のんびり構えていたら売り切れ。

星組のフェルゼンとアントワネット編は、一般発売日に頑張って阪急交通社の列に早朝から並んで、何とかチケットゲットしました(^o^;)

平成のベルばらがきっかけで、観客動員は良くなったように感じましたが、それでも今ほどのチケット難ではありませんでしたよね。

ベルばら以外の公演は、普通に買えましたし…。

今は、「ベルサイユのばら以上のヒット作になった」と言われる「エリザベート」でさえ、普通にチケット買えてたんですけど(^o^;)
(初演の一般発売日は、行列ができたようですが)

妹が言うには、水夏希さん主演の「エリザベート」は、昼近く?になっても当日券を売ってたそうですよ(^o^;)

宝塚友の会の抽選でも、100%の確率で当選してましたし…。

「ファントム」初演も「スカーレット・ピンパーネル」初演も宝塚友の会の先行抽選で買えました。
私は平日観劇だったので、もしかしたら、この頃から土日祝日はチケット難だったのかもしれませんが…。

しかし、100周年直前の2〜3年前には、かなり観客動員が落ちているように感じました。

私が見る限り、星組と宙組は、そこそこ観客動員が良かったですが、他の組は、1階後方席はガラガラということが多かったです。
隣に座った人が「(後ろのほう)ガラガラですね…」と話していることに何回か遭遇しました(^^;

2013年星組「ロミオとジュリエット」は、私、昼頃に当日券を買って観ましたからね(^o^;)

99周年までは、「ベルサイユのばら」以外は、そんなにチケット難ではなかったんです。
(しかし2013年雪組「ベルサイユのばら」は、宝塚友の会の先行抽選で買えてましたなあ(^o^;))

それが!

2014年の100周年からチケット難が始まりました。

星組「眠らない男・ナポレオン」は、何とか当日券で観劇できたのですが、「眠らない男・ナポレオン」以降は宝塚友の会の先行抽選で買うようになりました。

100周年の途中までは、何とか宝塚友の会の先行抽選で買えてたんですが、花組「エリザベート」から、深刻なチケット難になりました!

当時、花組「エリザベート」のチケットゲットに苦労したことを書きました〜。

宝塚友の会ではチケットが取れず、新聞の特別販売枠で、何とかチケット取れたんですよね(^^;

2014年花組「エリザベート」が、私史上、最大のチケット難でした(^^;

そして、今日に至る(^^;

昔は「ベルサイユのばら」上演が起爆剤にはなっていましたが、「ベルサイユのばら」以外の公演はチケット難ではありませんでした。

それなのに、今は、どの公演でも、土日祝日のチケットは入手しづらくなっているのではないでしょうかね?

今のチケット難は、スマートフォンの普及が関係しているように思います。

スマートフォンの普及により、チケット転売サイトを利用する人が増えて、100周年以降、宝塚の注目度が上がって、転売ヤーに「宝塚のチケットは金になる」と目を付けられてしまったのが現在のチケット難の原因ではないかと思っております
(;´д`)

転売ヤーは、特殊なテクニックでチケットを購入しているみたいですからね…。

一般の善良なファンは、特殊なテクニックなんて知りませんよ〜。

ものすごく迷惑です。

転売ヤーが宝塚のチケット買い占めから手を引いたら、かなりチケットは買いやすくなるのではないでしょうか?

この記事に

  • あれれ
    約1キロも増えたとは
    お昼にW炭水化物はヤバイですよー
    テレビでありましたが、炭水化物の摂取量を越えると、体の中で余るからそれが脂肪に代わるそうです・・・
    私も以前は同じ食事してたので、うどんにおにぎりの美味しさを知ってるだけに、辛さもわかります!

    そして、宝塚のチケット、確かに転売が流行ってからどのチケットも入手しにくくなってますよね
    買う人が居るから減らない。と言いますが、誰って売ってれば買いたくなりますよね
    この際チケットに名前を記載して、当日本人確認をしたら多少は減るのでは?
    それか、転売を見た時に、宝塚に報告した人には好きな日に観劇出来る様にしたら減るかも知れませんよね。
    名付けてチクリ作戦

    ですが、転売目的でも、チケットは買ってくれてる、その分宝塚は儲かってる訳だから、取締する気持ちもないのかも?

    何か良い方法があれば良いのに。

    [ ちょこみー ]

    2018/10/12(金) 午後 0:06

    返信する
  • 顔アイコン

    星子さま
    こんにちは。昨日のヒルナンデスで、緑茶コーヒーダイエットの工藤先生が出演されていて、秋のダイエット成功についてのお話がありやはり、緑茶コーヒ―を紹介されました。秋はダイエットに最適な季節だそうで、椅子に座る時には、ゆっくりスクワットをするように座る事や良い睡眠も大切だとの事でした。
    宝塚チケットですが、劇団は、以前よりもかなり今は、団体観劇を確保しているように思います。団体観劇確保は、1年半ぐらい前からなので、その観劇日がトップのサヨナラ千秋楽になる事も珍しくありません。劇団としてはできるだけ空席を作りたくないので、団体ツアーや
    貸切をかなり前から確保しているので、一般ファンには
    宝塚友の会会員でもなかなか当選しない原因の一つかなと思っています。明日海エリザも珠城エリザも団体で
    若いどこかの美容学校か美術学校の生徒をみかけました。宝塚は新しいファンを獲得したいと思っていると思いますが、宝塚友の会ファンも当選確率をアップしてほしいですね。

    [ kif*jin*57 ]

    2018/10/12(金) 午後 0:22

    返信する
  • 私がチケット難を感じたのはナポレオン以降からです。なので、星子さんと同じくらいですね。ナポレオンはオンライン先行で日曜日1階7列の席が買えましたが、その次からは繋がらなくなりました(^^;)
    それでも発売日に売り切れても、しばらくすれば戻りがたくさん出て、後から思うように買い足せたんですけどね。。
    最近戻りも出ない感じがします。
    転売目的の人が原因なら本当に困ります(>_<)

    [ おりえ ]

    2018/10/12(金) 午後 0:33

    返信する
  • > ちょこみーさん
    やはり適正カロリーだけでなく、炭水化物の摂取量も考えないといけないみたいですね(^^;
    後で調べてみます(^^;
    チクリ作戦、いいですね♪
    一応、宝塚友の会の会員が転売したのが発覚したら会員ではなくなるというルール改正はされました。
    それ以来、友の会チケットの転売は減っているように思います。
    一般発売のチケットは、なかなか本人確認は難しいですよね(^^;
    名前の確認は、改札が混雑するから実現は難しいかもしれませんね
    (^^;
    名前確認が、一番効果はあるんですけどね(^^;

    [ 星子 ]

    2018/10/12(金) 午後 0:44

    返信する
  • > kif*jin*57さん
    こんにちは(^^)
    ティーコーヒーは毎日飲んでいるのですが、炭水化物の摂取量を気をつけないとダメみたいですね(^^;
    睡眠の質も関係しているのかな〜と気にはなっていたのですが、やはりそうですか(^^;

    宝塚についてですが、確かに、以前より団体観劇は増えたように思います。
    「エリザベート」は、特に団体観劇が多いような(苦笑)
    人気作品は団体観劇いれなくても売れるのに、宝塚ファンにとっては迷惑ですよね〜(;´д`)
    もうちょっと宝塚友の会会員に配慮してほしいです(;´д`)

    [ 星子 ]

    2018/10/12(金) 午後 0:55

    返信する
  • > おりえさん
    ナポレオンはオンラインで良いお席が買えたんですね(^^;
    ナポレオンから「当日券多数ご用意」がほとんど無くなったので、100周年から毎公演、宝塚友の会の先行抽選に申し込むようになりました(^o^;)
    いただいたコメントで、団体客の増加を指摘されてる方がいらっしゃって、それもチケット難の一因かなと思いました。
    でも、転売サイトにいっぱい宝塚のチケットが出品されてますから、転売目的の購入も関係していると思います(^^;

    [ 星子 ]

    2018/10/12(金) 午後 1:00

    返信する
  • 宝塚だけではなく、東宝ミュージカルでも
    人気公演はチケット確保が難しくなっていますね。
    10年くらい前に比べて景気が良くなっている
    というのも一因でしょうが
    やはりなんと言ってもネットの発達で
    チケット転売が簡単になったことで、
    最初から転売目的ももちろん増えていますが、
    ごく一般の人でも、とりあえず多めに手配しておいて
    余ったら売るというような買い方をする人が
    増えてきているからでしょうね。

    ばけん

    2018/10/12(金) 午後 1:04

    返信する
  • > ばけんさん
    一般の人のなかにも、クジ運が良くてチケットが取れすぎてしまう人がいますよね〜。
    私は、春野寿美礼さん主演の「ファントム」でチケット取れ過ぎ状態になりました(^o^;)
    ただ、チケット転売が多くなってから、100周年以降はチケット取れ過ぎはほとんどないですね(^^;

    [ 星子 ]

    2018/10/12(金) 午後 1:07

    返信する
  • 炭水化物は体内で糖質に変わるので…

    昭和ベルばらがいかにチケット難でも当日朝から並べば立ち見は確保できました。平成ベルばらまでの間、客席は吹雪が続いたと聞いてますけど

    平成ベルばら以降でも土日ですら空席目立つときありました。ファンクラブチケットや会社で販売協力で買うチケットですら1階席13列目のセンターブロック端っこでしたのに、今は2階席前方最端っこ。どないしても転売、いや捌きでも無理なチケットになりました。こんなにチケット難なのに捌きの出る公演は捌きの良席ですら売れないという妙なカラクリ。

    なんなんだー!

    特殊業者が宝塚のチケットは儲かると目をつけたのが我々純なファンのチケットを横取りしとるんですわね!観劇できなくなった時に転売サイトに頼るしかない時もあるので転売目的を防止するためには劇団○季のようにチケットの買い戻しを設ければ良いのにと思います。劇団としちゃ、チケットさえ売れればその売れた席が空席になっても金は損してないから良いのかも。だからいつまでたっても特殊業者や転売サイトが無くならんのだわ!

    [ 宝塚あんこ ]

    2018/10/12(金) 午後 1:15

    返信する
  • > 宝塚あんこさん
    前日に炭水化物の摂取が少なくてもダメなんですね〜(^^;

    平成ベルばら以降でも、土日に空席が目立つことがありましたか(^^;
    今も昔も、作品の出来でチケットの売れ行きは左右されますよね。
    最近では、花組の「邪馬台国の風/Sante!!」は、チケットの売れ行きが悪かったような(^^;

    チケット難の要因は、いろいろあるとは思いますが、やはりチケット転売が大きな理由だと思います。
    あんこさんが仰るように、劇団はチケットが売れればいいから、転売対策に本腰をいれないのでしょうね(*_*)
    劇団○季のようにチケットの買い戻しを受け付ければ、多少はチケット難が解消するかもしれませんよね。

    [ 星子 ]

    2018/10/12(金) 午後 1:46

    返信する
  • NHKのプロジェクトXで宝塚の人気の陰りをやった事があります。
    ベルばらの原作を読んでヅカで舞台化する際に俳優の長谷川一夫氏に演出を依頼したそうです。🌹
    🌟特定の座席を見ると役者の目がキラキラ光る指導をしたと語っていました。
    ヅカの百年も苦難の歴史有りですね。
    それを乗り越えて今日の世界的な人気が有るのでしょう。

    [ するが遠州伊豆 ]

    2018/10/12(金) 午後 8:53

    返信する
  • > するが遠州伊豆さん
    私も、宝塚を採り上げたプロジェクトXは観ました。
    苦難を乗り越えての100年だったんですよね。

    [ 星子 ]

    2018/10/12(金) 午後 8:55

    返信する
  • 顔アイコン

    最近好きな歌手がいまして、毎年新春ライブのチケットが入手できなかったのですが、来年のお正月公演のチケットは当たりました。
    今年から紙のチケットを廃止して、携帯ダウンロードに変更したため、転売目的の人がいなくなり、当りやすくなったのかなーと思いました。
    当たったのは嬉しいですが、やっぱり紙のチケットの方が面倒臭くなくて好きです。
    宝塚はオールドファンも多いし、ファンクラブでチケットをさばいて貰わないといけないし、紙のチケットを無くすのは正直宝塚では難しいなーとは思います。 削除

    [ たま ]

    2018/10/12(金) 午後 9:07

    返信する
  • > たまさん
    お好きな歌手の新春ライブのチケットが当たって良かったですね♪
    携帯ダウンロードにすると、転売目的の購入ができなくなっていいですよね〜。
    でも、たまさんが仰るように、宝塚はオールドファンが多いし、私設FCにチケットを配分したり、団体客がいたり、販売方法が複雑なので紙のチケットは無くせないでしょうね…(^^;

    [ 星子 ]

    2018/10/12(金) 午後 9:11

    返信する
  • >星子さん☆
    本当にチケット当たらなくなりました。私は観劇仲間と皆で協力してチケットを申し込むので、今までは結構な確率で当選してきました。が、今は、さっぱり当たらなくなりました。
    やはり貸し切り公演が増えているし。指摘されているように団体客も多くなったからでしょうか。
    転売サイトのことともあると思いますが、ほんと、腹立だしい限りです

    [ 麻里子 ]

    2018/10/13(土) 午前 0:59

    返信する
  • > 麻里子さん
    観劇のお仲間と協力して申し込まれて、チケットがダブってしまうことはなかったのでしょうか??
    転売目的の購入が増えたことに加え、貸切公演が増えたのも痛手ですね(*_*)
    貸切公演が増えたのは、もしかしたら、宝塚歌劇団が世間で評価されている証しなのかもしれませんが、「エリザベート」のような人気作品には、あまりいれないでほしいです(^^;

    [ 星子 ]

    2018/10/13(土) 午前 11:50

    返信する
  • でも星子さんはまだムラだからいいじゃないですか
    こっちなんか東京ですからとにかく取れないですよ
    せめて名古屋のヅカファンが全部ムラに流れてくれると北の人間は助かるんですけどね
    時間と交通費に余裕があればムラの方に行きたいんですけどね
    雰囲気が夢夢しいし、大阪の友達に会えるし
    なんか大阪好きなんです

    [ 北のあざらし ]

    2018/10/13(土) 午後 4:57

    返信する
  • > 北のあざらしさん
    東京宝塚劇場と比べると、ムラのほうがチケット取りやすいですよね(^^;
    しかし、最近は、ムラですらチケットを確保できないときがありまして、それで今回、チケット難について考察してみました(^^;
    大阪にお友達がいらっしゃるんですね(^^)
    東北からムラまで観劇に来られるのは、かなり大変ですよね(^^;
    劇団が転売対策に本気を出してくれたら、少しはチケット難が緩和するのではないかと思いますが…。

    [ 星子 ]

    2018/10/13(土) 午後 5:04

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事