JF3QJR のWebLog

思い立ったら φ(・・*)ゞ _________________ どこの馬の骨?!

全体表示

[ リスト ]

27局 27マルチ

どうもです、久し振りに無線しました。


イメージ 1

出張生活が終わって、土曜日は7300と戯れていました。

とは言え、まだ無線設備の変更がされていないので、あくまでも受信だけです。

日中は「待ってました!」のノイズが発生し、ノイズブランカもそこそこ効くようで一応合格です。

夜21時過ぎにバンドスコープに沢山の縦線が出ていたため、「んっ?」っと思って聞いてみると

ツー、 ト 、トットット、ツー ってコンテストでした。

この時期は・・・、そうか大好きな「6&D」でした。

久々に「いっちょ、やってみるかぁ♪」ということで、しっかり睡眠をとった「大人」の参加でしたw


いつもの如く、CWの周波数帯を下から上に順番にコンテストナンバーを確認しながら、ニューマルチだけを呼ぶ方法です。

CQ TEST と CQ を出していても、マルチが確認できるまで呼べないのでそこそこ忍耐が必要です。

CQを出してRUNするか、片っ端からコールすればもう少し局数が伸びるのでしょうけど・・・。

無線機は、590と100Wに絞った5000で追っかけました。

たまに、7300にアンテナを切り替えて聞いて(見て)みましたが

イメージ 2

まぁ、沢山出ているのがわかります。

これは便利ですねぇ〜 (ある意味【反則】的な感じさえします(笑))

しかし、これで送信するわけにはいかなかったので、今回のコンテストではさほど役に立ちませんでしたが、早く設備変更申請をしてFDの時には実戦機として使えるようにしなきゃと思った次第です。

今回は常時北海道が入り、二日目の昼からは沖縄や喜界島のオープンもありました。

先日、アンテナを「なんちゃってスタック」にしたのとケーブルは損失の大きい5D2Vにしたので、まぁまぁ聞こえても飛ばないというシーンが多々ありました。
これで結局マルチを4つほど逃しました。

やはりスタックは効いているみたいなので、この夏中には元に戻す計画です。


さて、さて、これからログを作成してコンテスト委員会に提出せねば。




閉じる コメント(6)

今回は3エリア全くQSOできませんでした。6mは200Q以上やりましたが、23マルチで終わってしまいました。

2019/7/7(日) 午後 9:05 [ jk1wsh ]

顔アイコン

お〜6m縛りですね。素晴らしい〜27マルチとは結構色々な所出来たようで…27QSOx27マルチって事は…あっ頭が〜小学生並になってしまいました。

2019/7/7(日) 午後 10:17 kameshokai

WSHさん、こんばんわ。
6mで関西と関東とのGWでのQSOチャンスは経験上、早朝から午前10時くらいが良さげです。機会がごさいましたら、是非ナンバー交換をお願いします。

2019/7/8(月) 午後 10:07 Augasta18

CDGさん、こんばんわ。
縛りというか、それしかアンテナも機械も免許もないので(笑)
30×30で900なので700点くらいでしょうか。来年は1000点を目指したい思います。

2019/7/8(月) 午後 10:28 Augasta18

顔アイコン

お疲れ様でした。 27マルチとはほとんど6mに出ない当局的にはびっくりでございます。(^^)

2019/7/9(火) 午後 1:53 JF1KMC

KMCさん、おはようございます。
W出稼ぎの収穫は如何でしたか?
ワタシはまだ仕事てもプライベートでもDX(海外)に行ったことがありません。電波だけはそこそこ飛ばしているのですか。(笑)

「好きこそものの◯◯なれ」で、そればっかりやってますとそうなるようです。(^^;

2019/7/17(水) 午前 10:56 Augasta18


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事