JF3QJR のWebLog

思い立ったら φ(・・*)ゞ _________________ どこの馬の骨?!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

模様替え

って言うか、机や棚の整っといった感じですが

イメージ 1

ようやく、先日購入したノートPCの置き場所が確定しました。

今まで590の上に鎮座していたLenovoを下ろしてきて、そこにFMVを置きました。

ディスプレイにIC-7300が映っているのはYoutubeです。

今は、FMVの上に拡張キーボードを乗っけて、色んな線がだらしなく出ていますが、整理して隠すようにしなきゃです。

Lenovoは解像度が高いディスプレイ(1920×1080)で棚の上の置くと液晶パネルが奥のほうになるため内容を確認するのに、椅子から立ち上がって覗き込むといったことが必要になっていたため、
同じ液晶サイズでも FMV(1366×768)の方が視認性が高く、そこそこ満足しています。

Lenovoが無線関係(HAMLOGや5000用のJTDX)、FMVがネット用+7300用JTDXになりそうです。

22インチのモニタはLenovoの拡張用で今までは右にあったのですが、今度は上側になりました。

コレまではlenovo上のマウス(カーソル)を右側に持っていけば拡張側に行っていたのですが、今度は上下。
右側にもっていって上の拡張ディスプレイ、そこから左にもっていってLenovoのディスプレイ・・・って
絶対にありえないので

イメージ 2


イメージ 3

としました。

これも右側の②のディスプレイを①のディスプレイの上にドラッグアンドドロップするみたいな
テケトーなことをやったら、嘘みたいにうまくいきました(笑)

これでマウスの動きが上下になり操作性も抜群に改善されました。

やはり画面が多い(広い)環境で作業することに慣れてしまうともう戻れないですねぇ・・・。

なので私は最近、デスクトップ派よりノー派になってしまいました。

拡張するときはもう一個ノートPCを買う(笑)?


棚の飾り物にするわけにもいかないので、ボチボチ使えるようにと電子申請を始めました。

イメージ 1

現在、うちの設備は旧スプリアス規定の対象だったリグを一旦撤去したので第一送信機が空いています。
そこに今回、SDRトランシバー(IC-7300)を増設します。


イメージ 2

並び順的には 第二送信機、第三送信機、第一送信機 となりますが、
登録されても順番は変わらないようです。

イメージ 3

一応、「教科書とおり」に、申請内容を保存して、いざ「送信」ボタンをクリックすると

イメージ 4

って・・・・。

はぁっ? 何でしょうこれ? 別に前回提出分の訂正(再申請)ではないのですが・・・。

良くわからないので一旦キャンセルしました・・・。

明日、近畿の総通に電話して聞いてみようっと。

最悪は久々に書類申請かな。



KANHAM2019

どうもです

少しだけ時間ができたので7/20(土)に覗いてきました。

イメージ 1

今年は梅雨明け宣言前で曇り勝ちのため汗だくにならずにすみました。
とはいえ、ムシムシするのは致し方なしですが。

イメージ 2
さすが地元ということもあり、毎年二府四県の支部は何かしら場所を陣取っています。


お目当ては、同軸コネクタ購入でしたが、なかなかそんな特殊なサイズや形状は扱ってなく
結局は帰ってからネットでポチったのでありました。(まぁ、送料がそこそこ高いのが珠に傷ですが)

もうひとつのお目当ては
イメージ 3
これと


イメージ 4
これです。


イメージ 5
「ちょっとぉ〜! 最近調子にのってんじゃねぇのっ?」って言われそうですが、

まだ買うとは誰も言ってません(笑)


やっぱり、バンドスコープの便利さに負けて、欲しいなぁと。

TS-590がサブ受信機にもなるそうなので、資源の有効活用といういい訳にも・・・・。


全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事