未整理なハードディクス

うっすら特撮ヲタクなTVの感想★すみません〜、レスと感想、滞ってます〜

全体表示

[ リスト ]

夜景の空撮から始まり、パトカーが駆けつけ「凄い声出して暴れてたのよ〜」通報したおばちゃんの証言聞いて「ヒガシノさん、警察です。ヒガシノさん?」押し入った部屋に倒れてる男性。まるで火サスか土ワイ、一瞬Ep.37『ハードボイルド・ライセンス』でも始まるかと思いましたよ。もちろんこれは、デカレンではなくウルトラマンマックス。「なんだこれは」男性のかたわらには壊れた水槽。そして大蛇とカイコが混ざり合ったような謎生物の死体。変身怪人ピット星人 放電竜エレキング登場っていうか、セイザーヴェルソーこと星野マヤがピット・レオール、ラハミエル・ヴァニーこと益子梨恵がピット・ノヴー…? テレ東とテレ朝の特撮ヒロインに何か恨みでも?

Aパートは海を眺めてたそがれるコイシカワ・ミズキ(長谷部瞳)隊員から。きっと交代要員がいないDASH勤めに嫌気がさしたんだな、忙しすぎて彼氏も出来ないし(プライベートで知り合えたのは幼女1人か)。さて、発見された男性に外傷はないけれど、アルファ波以外の脳波がほとんど検出されないという安らか過ぎる昏睡状態。そして見つかった謎生物の正体はバイオメカニック化されたエレキングの幼態(byイトイガワ技官)。ところで、今回は場面転換に青と紫のネオンのフラッシュが多用され、夜を予感させますなぁ。

「かつて、1人の女性によって育てられ、電気を喰らう怪獣に成長した」作戦ルームではヒジカタ・シゲル隊長(宍戸開)が第2話の話に軽く触れ、「誰かから作った」「侵略者?」トウマ・カイト(青山草太)とミズキがぼそっとな。エレキング共通の電磁波が「都内数箇所から検出されました」しかし微弱で場所が特定できないってアンドロイド・エリー(満島ひかり)の分析に「どれだけのエレキングが育てられてるんだ」ショーン・ホワイト(ショーン・ニコルス)は不安そうに体をユラユラ。「一斉にそいつらが巨大化したら、我々DASH、いやマックスが居たとしても防ぐ事は困難です」コバ・ケンジロウ(小川信行)の意見で作戦は、幼態の早期発見&捕獲に決定。カイト&ミズキは地上、コバ・ショーンは空から捜索とあいなりました。

「こうやって、2人で出動する事多いよね」トラブル確率……ま、いっか。「任務中よ、私語はしないで」おおっと今日は本当にローテンション。ボーナスが少なかったのか正月休みが貰えなかったのか、長官に嫌な見合いでも勧められたのか。ともかく探知できないのにダッシュアルファ転がすのはムダだと、水辺の公園に停まって缶コーヒー差し出すミズキ隊員。石のベンチに座った同僚に質問です「カイト隊員は、どうしてダッシュに入りたいって思ったの?」。「何でだろ?」隊員募集の告知見て、なれる保証もないのに絶対に入らなきゃいけないって思った「でも俺が、一番やりがいを感じる仕事だって思った」。逆に質問され、UDFで既にパイロットだったから「ダッシュに入れて当然って思ったかも知れない。思いあがってるっぽいでょ?」だから入隊にこだわるカイトが理解できなかった。「あの時の俺、無謀だったしね」

不意にハッキリキャッチのエレキング電磁波。それは深海に降りるような蛍光ブルーの階段の先のお店から。捕獲ケースを手に警戒しながら降りた2人の前にあったのは、「何よコレ」銀の皿に盛られて蠢く幼態とナイフ&フォーク(=おびき寄せるエサですよ?)。触角回す幼態に近づいて催眠状態に陥り、エレキング抱いてミズキ隊員はバッタリ。助け起そうとしたカイトも頭痛を覚える中、謎の言葉を話す女性の声と、近づく足音。

「ウルトラマンマックス、この星から手を引いて欲しい」「私達はピット星からきた。あなただって他の星から来て勝手な事をしているだけじゃない」ナイトドレスとハイヒール装備のピット・レオールとピット・ノヴー登場。「地球に何をしようとしている」カイトの質問に「人間のあなたに話してないの」そこで少し首を傾け「そっか、マックスは普段は自由じゃ無かったんだ」。「近づくと撃つ」銃口向けたカイトだけど「撃てるの? 私たちを」丸腰相手だと過剰防衛?

というわけで素手で取り押えにかかったわけですが、アッサリかわされエルボーくらいパンチにキック、後ろ首掴まれテーブルにドカッ。色っぽく寝そべった相手からローキックが飛び、ハイヒールで踏みっ。喉笛つかまれて柱にドゴッ、トドメに回し蹴りで脳震盪。その筋の方々にはたまらないプレイの後、カイトの懐からマックススパークを奪い、手の平から衝撃波。

「地上のカイトから救援要請が入った。座標を送るから向かってくれ」上空のコバ達が現場に向かおうとしたその時、透明なUFOらしきものにぶつかりそうになって急旋回。「今のはなんだ?」「レーダーには何も映ってない」そこそこ大掛かりな侵略者?

捕獲ケースを手にしたカイトが見守る中、ストレッチャーに乗せられたミズキは医療セクションへ。単に電気を奪うだけの目的とは思えないって、包帯巻いたカイトの報告直後、技官からエレキングは人の脳波に極めて近い電磁波を吸収するって報告が。しかも突然画像は砂嵐。画像が途切れる直前に映ったのはミズキ隊員の肩? どうやら操られたようですな。しかし武器ナシで看護士と技官ノシたとはねぇ。「幼態エレキングを奪って、今基地から、ダッシュドゥカで逃げ出した」ああ、ドゥカにまた操られ隊員ジンクスが〜「待っててくれ、ミズキ」追って、ダッシュアルファで飛び出すカイト隊員

「エリアJT-544にエレキング出現」ムーンスターの看板がヤケに目立つ夜の街を、口から吐く三日月型プラズマで破壊するエレキング(カメラワークから見るにかなり広大なセットでかなぁ……歳末サービスカット?)。「コバ、ショーン。エレキングの活動を阻止せよ」出動命じる隊長もマザーで出撃です。「ターゲットはあのアンテナだ」「了解、やつの吐くプラズマに気をつけろ」燃える街を背景にバード1と2が攻撃開始。地上ではドリフトターンのアルファ「くそ、こんな時に」。危機感迫る上に特撮も見事、ああこれがクリスマス前なら、ダッシュメカの玩具売れまくりだったろうなぁ(おのれー、実相寺めー)。

「ガッチャ……オー・マイ・ゴー」三日月プラズマから必死で逃げる僚機を横目に「よっしゃー、もう片方もいくぜ」今回もCG班やワイヤー班が頑張っててコバ機は凄くカッコいいんだけど、やっぱ撃墜(され)王ですから、見えないUFOからの光線で「コバ、脱出しろぉ」「くそぉ」。さらに「エリアJT-231にもう一体エレキング出現しました」。「マザーはそちらに向かう。ショーン、何が何でも奴を仕留めるんだ」「了解」その後コバの姿は影も形も……

「ミズキ」広場に佇む後姿に呼びかけ、近づくカイトを攻撃したのは幼態。長い尻尾が絡み、心奪われたミズキは振り向きもしません。えーと、足元からの舐める様なカットはダッシュライザーを持ってませーんって説明カットかな(実は)。「ミズキ、君は強いはずだ」振り向いた同僚から幼態奪うカイト隊員、首絞められ電撃ビリビリ受けながら「俺に取り付け、俺の脳波をとるんだ」。そんな自己犠牲ビリビリに正気を取り戻したミズキもビックリ。「近づくな。こいつは人間の脳波を食い尽くす」上空で戦う同僚たちを示し「早く君も復帰するんだ」

カイト隊員が私を助けてくれた「今は、私がカイト隊員を助けなきゃ」しかし攻撃手段のないミズキを、俺は大丈夫、探さなきゃならないものがある「君はちゃんとテストに合格した、ダッシュの隊員だろ」しなきゃいけない事があるはずと行かせます。
「エリー、バード3をオートで出して……カイト」おお、ミズキがドゥカにまたがった〜。後ろ髪引かれる思いでターンして走り出したウェストが太かろうとも、ここは脳内でミズキボディに補正です。

俺の全てを吸い尽くすつもりか「マックスになれなくたって、俺は俺だー!」全身から光放つからメフィスト最後の変身みたいな展開になるかと思ったら、「子供たちが……」「脳波を逆流させられたのよ、人間のくせに」幼態通じてUFOを攻撃? 一体それはどういう必殺技ですか(カメハメ波か霊ガンか?)。四方から飛んでるってコトは、他の取り付かれた人々もカイトに同調して脳波の逆流やってるってコトかな。「東京上空に侵略者と思われる飛行物体を確認」脳波攻撃で現れたUFOに「この星は俺たちが守ってるんだ」板野ミサイル発射するマザー、図体でかいのに反撃ビームかわしてます(さすが隊長)。

ミズキがバイクとバード3のランデブーを果たし「くそー、逃げ切れナーイ」ピンチのショーンを華麗に救い、月を背にビーム連射でエレキング追い詰め、見事な板野サーカスでプラズマ避けてミサイルで倒し、アイラビューだの「イーヤホー!」なんて賞賛浴びてた頃(へー、ダッシュって怪獣倒せたんだ……っていうか、長官てば、ベース・ポセイドンの旧友から最新鋭機を奪ったんですね) カイトはエレキング幼態を引き剥がし、UFOに戻ってくのを見て(でも戻って幼態は消滅)、ダッシュアルファの飛行形態でUFOの上に回って、飛び降り&ダッシュライザーで外壁破壊して単身突撃……アバレンジャーみたい。

例の階段駆け下り、「下等な人間のクセに」トレハロースでも勧めそうな口調の二人が、何をトチ狂ったのか擬態を捨ててピット星人姿になったのを幸いと、蹴るわ投げるわ撃つわと大反撃。アッサリ倒し、緑の爆炎噴出すUFOから変身して脱出です。 UFOからの反撃で墜落しかけていたミズキのバード3を救い無事不時着させた時……「マックス」この微妙な間と表情。ミズキちゃん、ついに気づいた? 一緒に居ると、作劇上の都合でやたら怪我や気絶するのはある意味カイトのせいだって。

もう一体のエレキングの元へ降り立ったマックスは前後編の懸念を吹っ飛ばす勢いで、プラズマをビシバシ弾いて蹴って殴って飛び越えつつ後ろ頭蹴り(着地時の車の振動がいい感じ)。トンボ切って背負い投げして最後は大気圏外まで飛んでけー&マクシウムソードの13個分身による、みじん切り。そして緑爆発。飛び去るマックスを見上げたミズキが「マックスって……」そこへ「おーい」ライトアップされた夢の大橋をかけてくる同僚見て「カイト……カイト隊員」走り出す姿で2005年分は終了〜。

次回予告 第28話『邪悪来襲
ついにデザイン募集怪獣ルガノーガー出現。マックスのケリにもビクともしません。たくさんの星と文明を崩壊させたって肩書きが戦隊っぽいねぇ。またもドゥカ出動ですが、ガソリン爆発の中を突っ走るのはコバ隊員、バイクはこけても落ちないから安心ネ。

『マックスボックス』今回は“来年もマックスを応援してね(ゴーン)”
「今日の怪獣エレキングは以前にもマックスと対戦」って事で懐かしい2話の映像で紹介です。「倒したと思ってたけどエレキングは他にも居たんだね。けどどんな敵が来たってマックスは負けないよ〜」でも2006年3月の末には旅立っちゃうんじゃないかなぁ、銀河の彼方に。

閉じる コメント(5)

顔アイコン

エレキング幼態がエイリアンのチェストバスターに見えたのは私だけですか?

2005/12/31(土) 午後 7:18 [ - ] 返信する

顔アイコン

また見逃してます! ありがたや〜ここの居心地^0^ 今年は大変御世話になりました。また来年もどうぞ宜しくお願いいたします^0^0^ポキッ♪

2005/12/31(土) 午後 7:26 東京ベンズ 返信する

エレキング幼態、どこかで見た事があると思ってたら……mss_night_dawn様のお陰ですっきり歳が越せそうです。なんか腹減ってきたし年越しそばをば……ん、でも胸元で何か動いてる気が? B78星雲さま、今回はも見所いっぱい凄かったですよ〜、なのに…ご同情申し上げます。そしてこちらこそよろしくお願いします。良い御歳を〜

2005/12/31(土) 午後 8:02 nay**a_a*aa 返信する

顔アイコン

クリスマス商戦なんて目じゃない商戦が、明日から始まるばい?下手するとお子様の方が親より現金持ってる、オモチャ屋にとっては『バッチコーイ♡』な、お年玉商戦。大みそかに放映枠を死守した理由はそこに・・・!

2005/12/31(土) 午後 9:25 野薔薇堂えりか 返信する

お年玉商戦むけでございましたか、angsw11様、なるほどです。しかし子供の頃の記憶では、クリスマスに人気の玩具は売り切れてしまい、正月にはヘチョいのしかなかった哀しい記憶が〜

2006/3/2(木) 午後 7:57 nay**a_a*aa 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事