礼拝説教

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全92ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

音声説教を聞く方は、ここクリックください。
MP3ファイルでの再生となっています。

2019616日礼拝説教メモ「何を聴くかで人生は決まる」

出エジプト19320  使徒21436(朗読1421)ルカ101724

何を見、何を聴き、何を語っているだろう?(1718)

先週の自分の歩みを神の物語として語れるか、それとも自分だけの物語として語るか

神の言葉である主イエスを殺す罪(23節、36)

神の言葉に集中するこの季節に知らされるのは、わたしたちは神の言葉を受け止めるどころか聞き流し、神の言葉を殺しているということです。(小泉健著『十字架への道 受難節の黙想と祈り』日本キリスト教団出版局、18)

 

血と火と立ち込める煙(19)

永遠の“霊”によって、ご自身をきずのないものとして神に献げられたキリストのは、わたしたちの良心を死んだ業から清めて、生ける神を礼拝するようにさせないでしょうか。ヘブライ914

実に、わたしたちの神は、焼き尽くすです。ヘブライ1229

シナイ山は全山に包まれた。主が火の中を山の上に降られたからである。出エジプト1918

民全員は、雷鳴がとどろき、稲妻が光り、角笛の音が鳴り響いて、山がに包まれる有様を観た。民は見て恐れ、遠く離れて立ち、出エジプト2018

 

苦難を経ての救い(2021)

 

何を見、何を聴き、何を語りますか?

讃美歌21 487 1

弟子たちの足 静かに洗い ひとに仕える 主よ

開く コメント(0)

音声説教を聞く方は、ここクリックください。
MP3ファイルでの再生となっています。

201969日礼拝説教メモ「神の愛と力で満ち溢れる祈り」

創世記1119  使徒2111 ルカ11113

求め続ける、探し続ける、門をたたき続ける

コネより真剣さ、本気であること

動機が練られる…自己中心からお互いをみんなを大切にする

それらを継続するか否か。継続してないほうが自己中心?

聖霊を求める

イエスは、聖霊の注ぎなしに救いの福音の証人、説教者、証言者として働くことはできなかったのである。これこそが聖霊のバプテスマの目的であることを、あなたが納得するようにと私は願っている。(マーティン・ロイドジョンズ)

 

主の祈りを逆さにした2つの祈り

そばにいて下さる神よ/わたしの名を憶えてください/わたしの縄張りが大きくなりますように/わたしの願いが実現しますように/わたしに一生の糧を与えてください/わたしに罪を犯す者をあなたが罰し、わたしの正しさを認めてください/わたしが誘惑にあって悪におぼれても、わたしだけは見逃してください/国と力と栄えとは、限りなくわたしのものであるべきだからです(平野克己)
 

わたしたちを試みに会わせないで悪しき者からお救いください/わたしたちに負債のある者をゆるしましたようにわたしたちの負債をもおゆるしください/わたしたちの日ごとの食物をきょうもお与えください。/みこころが天に行われるとおり地にも行われますように/御国がきますように。/天にいますわれらの父よ、御名があがめられますように。(NTライト)

まず自分だけを満たそうとしても満たされない。神に明け渡し、聖霊を求める

開く コメント(0)

音声説教を聞く方は、ここクリックください。
MP3ファイルでの再生となっています。

201962日礼拝説教メモ「神の力で生きる」
ダニエル71314  使徒1111 ルカ244453
 
46 『メシアは苦しみを受け、三日目に死者の中から復活する。47 また、罪の赦しを得させる悔い改めが、その名によってあらゆる国の人々に宣べ伝えられる』と。エルサレムから始めて、48 あなたがたはこれらのことの証人となる。49 わたしは、父が約束されたものをあなたがたに送る。高い所からの力に覆われるまでは、都にとどまっていなさい。」ルカ福音書244649
 
何の力、誰の力を求めているか?あなたの動力源は?
聖霊の力?金の力?
承認欲求を何で満たす?誰に理解されたい?
上からの支配欲?共に生き、仕え合う?
後悔や復讐心で生きる?赦し赦される喜び生きる?
恐れや失望に生きる?希望にあふれて生きる?
 
都にとどまる/立ち止まってメンテナンスする。
動力源を変える決心をし、全面降伏して、主に委ねる。
昇天後、キリストが見えないからこそ大切にしたいこと
 
「いつ」に囚われない
 
主イエスがふたたび来られることを待ち望む
 
讃美歌21 343 4
聖霊よ、降りて 弱きわれをも 聖なる力に 富ましめたまえ

開く コメント(0)

音声説教を聞く方は、ここクリックください。
MP3ファイルでの再生となっています。

2019526日礼拝説教メモ「信仰−すべては勝利へのプロセス

ダニエル61023  Ⅰテサロニケ315 ルカ7110 

ひと言おっしゃってください

ひと言をいつ言うか、言わないかは主イエスの自由

百人隊長は、主イエスがひと言言わなければ信仰を失ったのだろうか?

治る・治らないでゆらぐ信仰?助かる・助からないでゆらぐ信仰?

治らねばならない、助からねばならない信仰か

治るに越したことはない、助かるに越したことはないがそれを超えた信仰か?

 

藤掛明著「真実の自分と向き合う」…会わない時間の恵み(4950)

会わなくても、会う時間が短くても、しっかりと信頼関係でつながっていることがある。

 

すべては勝利へのプロセス/道の途中

癒しをすぐに見ることもある、癒しが遠い先のこともある、癒されず死を経て永遠の命に生かされて神を賛美することもある。いずれにせよ、勝利へのプロセス

 

執着せずに精一杯生きる

どうせやっても意味がないと人生に投げやりになるのでもなく、この世の結果に執着するのでもなく、精一杯生きる

味わい、見よ、主の恵み深さを。…主を畏れる人には何も欠けることはない。…主に求める人には良いものの欠けることがない。詩編34911

願いを正直に主の前に打ち明けながら、今あるものを大切に生きる。

開く コメント(0)

音声説教を聞く方は、ここクリックください。
MP3ファイルでの再生となっています。


2019519日礼拝説教メモ「神から相続する恵み」
申命記7611  ガラテヤ32347 ヨハネ151217
 
律法はわたしたちをキリストのもとへ導く養育係(32324)
自分の力では律法を行いえない
かと言って律法を捨てるわけでもない。
キリストによって赦され、キリストによって律法を行う者へ
 
キリストを着る(32728)
職業、文化にあった制服や衣装があるように。
奴隷や自由人の身分に関係なく、男女等の性差に関係なく
 
神の子、アブラハムの子孫、約束による相続人(32629)
奴隷ではなく、子(47)
親が死んでないのに相続?
神の相続人、しかもキリストと共同の相続人です。キリストと共に苦しむなら、共にその栄光をも受けるからです。ローマ817
相続したから好きにしていいのではなく、共同相続。
讃美歌21 361 この世はみな
3.この世はみな 神の世界 悪魔の力が世に満ちても
  わが心に迷いはなし 主こそがこの世を治められる
主と共に治める。
仕えられるのでなく仕える。共に苦しみ共感する
その前提は、キリストが赦し、仕え、共に苦しみ、共感してくださっている。
 
「アッバ、父よ」と叫ぶ(46)

開く コメント(0)

全92ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事