audio & music

すべて表示

Analog誌取材の話とDWからのお知らせ

お知らせ
Double Woofers’HPですが、2001年の結成後間も無く、リベロ幹事長の努力により立ち上げていただき、当時は掲示板上でのやり取りで始まりました。
途中で、blogの流行もあり、メンバー各自がblogを作り、その更新があった時のお知らせをHPに掲示するような形態で維持してきました。
この形態はメンバー各自の自主性に負うところが多く、管理者の負担も少なく、長く継続する点でなかなかいい方法と考えておりましたが、先月初め頃から更新のお知らせが、excite blog以外のblogには反応しなくなってしまいました。リベロ幹事長も手を尽くしてくれましたが、修復は困難なようです。
そこで、有志で相談しておりますが、近々、別のプロバイダーに移動して、Double Woofers’HPを復活させたいと考えておりますので、もう少々ご不便をおかけしますが、お許し願います。
最近のFace Bookの流行で、blogの掲示が疎かになっている傾向が見られます。かく言う小生も1年前から始めたFBに移動していることは否めませんが、blogFBよりも記録としての優位性がありますので、大きな記事はblogupしていきたいと考えています。

続いて、久しぶりのオーディオ記事は、先週拙宅であったAnalog誌の取材をupします。
音元出版から連絡があり、寺島靖国さんの訪問記事を受けることになったのですが、オーディオ部屋の隣の工房も取材したいとのことで、数年ぶりに大掃除をすることにしました。

始めてみると、これがかなりの難物でした。
整理していて懐かしい手紙が出て来たりすると、ジーンとその頃の思い出がよみがえり、先に進まなくなってしまうのは、今も昔も同じです。

ウーファー群です。
イメージ 1

反対側の棚のネットワークなどです。
イメージ 2

部屋のセンターにある棚のケーブルや初期Krell等です。
イメージ 3

こうして約1週間かけて大幅な整理整頓が済み、晴れて取材に臨みました。

ジャズの寺島さん対策として、Exclusive 2401+ステンレスホーン、オリンパスS8R、L-45 S1Bなどで迎え撃つ準備を進めました。
正面のApogee Divaの前に、にわか置きしたのがL-45ですが、 S1Bなので有名なランサー101と同じユニット構成です。
イメージ 4

これまでは忘年会で挨拶する程度で、しみじみ話すことは無かった寺島さんは、実はたいへん優しい方で、和気あいあいと取材は進みました。
イメージ 5

怖かったと思っていた寺島さんとの2ショットです。
イメージ 6

このあと場所を移して飲み会に入り、10時過ぎまで楽しい時が流れました。

今回の取材記事は、6月15日発行の音元出版のAnalog誌の巻頭に掲載予定とのことですので、音元出版になり代りまして、よろしくご購読のほどをお願い申し上げます。

その他の最新記事

すべて表示

たいした車でないことは。。

2017/1/13(金) 午後 2:08

たいした車でないことは百も承知なんですが、どうしても気になる車ってあるものです。 自分にとって、気になるアメリカ車は Jeep と Corvette の2つです。 Corvette は現在7世代目になりますが、一番好きなのは第2世代、次が第5世代です。 目があきっぱなしになった第6世代以降は、いくら性能がよくなっても興味が湧きません。 ...すべて表示すべて表示

今年もみなさんと一緒に、いい音を求めて邁進したいと思いますので、よろしくお付き合いください。

霞ヶ浦と筑波山

2016/11/29(火) 午後 6:20

おとといの日曜日は航空自衛隊百里基地の航空祭を見に行ったのですが、途中で素晴らしい景色を見たのでご覧ください。 一昨年、同じ航空祭に行った時に、霞ヶ浦際に謎の別荘を見つけ、調べたところマクドナルドを日本に導入した藤田 田さんが建てたものとわかりました。 聞くところでは、藤田さんは筑波山と霞ヶ浦を同時に眺められるこの場所がお気に入りで、別荘から霞ヶ ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事