audio & music

すべて表示

再び音響反射体の作成

この連休は再び音響反射体作成に明け暮れました。
前回の反射体の響きと外観に気を良くし、タモの丸棒の配置を検討しました。
前作は45°で交差する線上に配置したので、45°毎に丸棒が重なるポイントが出る欠点に気づきました。
効率よく音を反射させるには、棒の重なりが無い配置がいいと考え、螺旋状、同心円等を工学部の先生や数学の先生の協力を得て検討しました。
イメージ 1

最終的に同心円に配置し、前回は外周で粗、内周で密だったので、今回は円周上で等間隔になるように、外に行けば行くほど本数を増やし、かつ重なりが無いように回転させて配置を考え、このように土台の円盤に31個の穴を開けました。
イメージ 2

ホームセンターでφ35mm、長さ4mの丸棒18本を、2mから6cm刻みで62本にカットしてもらいました。
イメージ 3

これが組み立て前のカット済み丸棒です。
イメージ 4

接合面に木工ボンドを塗って、円盤の裏側から木ネジで止めるので、土台の上に載せて作業しやすいようにしています。
イメージ 5

これが完成した最新型の反射体ですが、丸棒の長短の配置は音響的な検討ではなく、美観だけで決めています()
イメージ 6

丸棒の配置はこのように、重なりが一切ないようになっています。
実はこの配置を決めるのに3日かかっています。
イメージ 7

これは前作で、放射状に重なっているのが分かると思います。
イメージ 8

配置を決めるのには時間がかかりましたが、製作そのものは1日仕事です。
丸棒の重なりが無いので、本数が多くなったように感じます。
出てきた音は立体感の向上が著明で、自然なエコーの付加の効果が出ているのだと感じます。
マイナスの点は、スピーカーの顔を遮ることくらいかと思いますが、外観の好みは出るかと思います。
イメージ 9



その他の最新記事

すべて表示

我が人生61台目の車を愛でる

2018/11/9(金) 午後 6:37

車はオーディオと並んで、たいへん好きなもののひとつです。 とうとう我が人生 61 台目の車が納車になりました。 最近の車の性能向上、特にトランスミッションの発展には目を見張るものがあり、一昔前のトルコン AT は明らかに前時代的なものになっています。 トルコン 4 速 AT ではあるものの、フェラーリ 456 の醸し出す雰囲気が昔から大好き ...すべて表示すべて表示

去年の春先に、自転車仲間と霞ケ浦の北側を回るサイクリングをした後、偶然見つかった病気で、急に病人になってしまい、ちょっと大人しくしていました。 とは言え、試験外泊した時から酒は飲んでいて、退院以降は飲まない日はありません。 し かしながら、病気の影響で呼吸機能の低下は否めず、サイクリングをやろうとは思いながらも、なかなか道に出られずにいたのでした ...すべて表示すべて表示

BMW540 touring

2017/10/29(日) 午後 7:02

最近、我が家のワゴンは不運続きで、 1 年前に 1 万キロしか乗っていなかった BMW335touring が水没し、 340 touring に入れ替えましたが、何とその 340 touring を同居人が派手に縁石に乗り上げてしまいました。 ダメージが大きかったので、モデルチェンジしたばかりの 540 touring に入れ替えました。 ...すべて表示すべて表示



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事