全体表示

[ リスト ]

リスニングルームの天井のLED照明が2個点灯しなくなりました。
寿命が40000時間のLEDが、2つ同時に点灯しなくなるとはおかしいなと思いながらも、4mの天井ではチェックのしようがありません。
困った時のお助けは、決まってキムラさんcallです。
さっそく駆け付けてくれて、植木屋脚立を窓から入れて点検を開始しました。
イメージ 1
 
その結果、上流の器具の配線が外れていて、これなら2個同時のトラブルが説明できます。
10年の月日で、徐々に抜けていったのでしょうね。
イメージ 2
 
脚立を入れたついでに、天井の吸音布も外すことにしました。
8年ほど前に、波打つように布を垂らして、ライブ過ぎるのが抑えられ、いい効果を得ていました。
ここのところ部屋の響きが落ち着いてきて、ライブさも陰を潜めた感があり、外すことをしばらく前から考えていたところでした。
これもキムラさんのおかげでスムーズに進みました。
イメージ 3
 
結果は、かなりの変化があり、作業中にすでに話し声に変化が現れました。
音楽を聴くと、ツィーターの性能が上がったような感じです。
建築から10年の歳月で、木が枯れてきて、いい響きになったようです。

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

部屋も楽器と同じで、年月を経て熟成するのですね。

2017/10/25(水) 午後 6:49 Kapell 返信する

Kapellさん、かなりの変化があります。以前の家はデッド過ぎて悩んだのですが、15年くらいして4350が鳴るようになりました。今度の家も、10年で響きが整理された感じです。こうなるとオーディオ部屋の設計は、10年後を視野に入れてやらないといけませんね。

2017/10/25(水) 午後 7:32 [ nazo_otoko ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。

10年ですか〜、あっという間だった気がしますね。

4mの天井近くまでのびていますから、3.6m(12尺)の剪定脚立でしょうかね?。天板付近では・・・下は見れません。

2017/10/25(水) 午後 8:44 [ 西やん ] 返信する

こんばんは。
贅を凝らした天井意匠ですね !!!

四季を繰返し重ねる事による安定は勿論、良い音を鳴らし続けて10年の熟成も、部屋の音響的完成に貢献している事でしょうね〜 !!!

2017/10/25(水) 午後 9:05 [ ogu ] 返信する

顔アイコン

西やんさん、この脚立は普通の脚立と違って、上での作業がし易いですね。片方は一本足だからラックの裏にも入れやすいし、無くてはならないものになっています。

2017/10/25(水) 午後 10:06 [ nazo_otoko ] 返信する

顔アイコン

oguさん、この天井は石井式の吸音口をいかに目立たないように作るかを工夫して周囲にスリットを入れたんです。スリットの続きで蛍光灯の下もスリットになってしまいました。下地の木材は響きを考慮してスプルースにしてあありますが、その効果は不明です(笑)。

2017/10/25(水) 午後 10:10 [ nazo_otoko ] 返信する

VVFを差し込む端子は、リリースボタンが壊れたときなどどんなに引っ張っても抜けないけど頑強に食い込むので、経年変化で抜けてくる事はまずないと思いますが、多分施工の時に差し込み不足だったのでは?
発覚して良かったと思います。それにしても素晴らしいお部屋です。

2017/10/26(木) 午後 7:45 [ デビルJyajyaoの秘密基地 ] 返信する

顔アイコン

スリットの入った天井を拝見するとまるで迎賓館かホテルの大広間のような感じですね。高い天井素晴らしいです。

2017/10/26(木) 午後 7:58 audiovideo_fan 返信する

顔アイコン

Jyajyaoさん、実はまったく同感至極です。差し込み不足ですよね。。

2017/10/26(木) 午後 10:19 [ nazo_otoko ] 返信する

顔アイコン

audiovideo_fanさん、そんな豪勢な部屋ではありませんが、天井の高さは確かに効いているかとは思います。

2017/10/26(木) 午後 10:21 [ nazo_otoko ] 返信する

顔アイコン

「部屋の響きが落ち着いてきて、ライブさも陰を潜めた感」-----拙宅の部屋にも最近同じことを考えていました。音が徐々に変化するため気付きにくいですが10年位でひと工夫必要ですね。

2017/10/26(木) 午後 11:08 [ mat*u*tsu1 ] 返信する

顔アイコン

信者どの;まったくですね。部屋は生き物です。材料の経年変化と響きの中にあることによる変化があるのかと思っています。ギターなんかオーディオ部屋に置いておくと、弾かなくてもいい音になってきます。

2017/10/27(金) 午後 1:04 [ nazo_otoko ] 返信する

顔アイコン

VVF(単線)のコネクターはロック外すときにマイナスドラ-バーを差し込まないと外れないはずなので、施工時に被覆を剥くのが短くて完全にロックされなかったのかな?
寿命はたぶんLEDの寿命で、点灯回路(インバーター)の部品の劣化で早くくれるときもあります。memory card類の永久保証も半導体であって、端子類は保証外のはずです。 削除

2017/10/27(金) 午後 6:13 [ maesan707 ] 返信する

顔アイコン

「早く壊れる」です、(^_^;) 削除

2017/10/27(金) 午後 6:14 [ maesan707 ] 返信する

顔アイコン

maesan707さん、コメントありがとうございます。そういうことなんでしょうね。。

2017/10/28(土) 午後 11:19 [ nazo_otoko ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事