全体表示

[ リスト ]

オーディオの世界にはオカルトチックな物品が多くあり、苦笑いして眺めていたというのがこれまでの小生のスタンスです。
ですから、そういう品物には近寄らなかったのですが()、ちょっと気になるものがシューマン波発生装置というものです。
シューマン波とは、地球が地表と電離層との間に発生させている7.83Hzの共鳴波のようで、確かに存在はするようです。
それと音の関係はどうなのか分かりませんが、値段も高くもない機械なので試してみる価値はありそうです。
そんなわけで、オーディオ用シューマン波発生装置の草分けのアコースティックリバイブ RX-888のデモを申し込みました。
もちろん半信半疑、というより疑い9割以上です。
もし効果があって欲しくなっても、この値段なら悩まないですみます。
ちょっと派手な金色塗装の品物が届き、手に持った軽さで疑いは95分に膨らみました。
イメージ 1
期待もせずに電源を入れ、すぐにアレっと感じました。
頭に巻いていたハチマキをはずしたみたいに、頭が軽くなったのです。
なんだー?と何回も電源のオンオフを繰り返しましたが、やはり同じように感じます。
このリラックス効果だけで十分なのですが、本来の目的であるオーディオでの効果も試してみました。
これも予想に反してかなりの優れもので、音の緻密さが増し、弱音が立ってきて音のツヤが出てきます。
理由が説明できないまま効果に納得せざるを得ないという、困った結果になりました。
さっそく音の仲間を二人呼び出し、信じない彼らに試してみました。
二人とも、キノシタやアポジーを鳴らしているオーディオエンスーで、理系の人間です。
自分も含め、理系人間は理屈が説明できないと信じない傾向がありますが、実験結果をありのままに評価するのも理系です。
説明できないのは、現時点の知識が足りないだけで、理屈は後からついてくるというスタンスの理系人間は見込みがあります。
そして、二人とも同じ結果になり、小生と一緒にお買い上げとなったわけです。
昨夜はそのまま宴会となり、いろいろディスカッションしましたが、出ている音は変わらないが、人間の耳がこの超々低周波の影響を受けて、感受性が上がっているんだろうと、耳鼻科の医者が聞いたら笑い飛ばされそうな推論になりました。
うまく説明が出来ないのでちょっと書きたくない話題でしたが、事実なので、恥をしのんで書いた次第です。

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

先生、アコリバ、シューマン波RX−888いっちゃいましたか!!
自分の所のは1世代前のものですが・・・効いている様です。

置き方で効きが変わりますので・・・実験してみてください。
足を下にした場合と立てた場合でかわります。 自分が立てています。

2017/12/19(火) 午後 2:33 [ ヒデ ] 返信する

会長、私も納得できる理屈にかなわないオカルト的なアクセサリーは使わないのですが、厄介な体験をされましたねぇ〜!
私は、現在、理屈で説明できない違いはケーブルくらいです。
昔、高調波を発生させて、良く聴こえるアクセサリーがあって、販売中止になった製品があったと先輩から聞かされたことがあります。

2017/12/19(火) 午後 2:37 [ 京都のまつ ] 返信する

顔アイコン

ヒデさん、置き場所での変化も実験済みです。確かに効くポイントがあります。立ててみてはいませんが、その方が高い位置に上げられるので近々やってみます。

2017/12/19(火) 午後 3:08 [ nazo_otoko ] 返信する

顔アイコン

まつさん、これはかなり厄介(笑)な経験です。説明が出来ないにしろ、効果があるのは認めないわけにいきません。

2017/12/19(火) 午後 3:10 [ nazo_otoko ] 返信する

顔アイコン

先生

金色のRX−888・・・効きそうですね!!

調布の斎藤さんが、ジャジャオさん達と実験した結果では立てた方位が効果が上がったそうです。

2017/12/19(火) 午後 5:28 [ ヒデ ] 返信する

顔アイコン

ヒデさん、これはデモ機で、納入はRX-777と同じ銀色でオーダーしました。タテもやってみます。

2017/12/19(火) 午後 8:04 [ nazo_otoko ] 返信する

知らないうちにというのも変ですが、アコリバの旧型2台とテロス2台で計4台使ってます。前後で挟んだときが一番効果的でした。シューマン波帯域へのノイズキャンセラーなのかなと自分を納得させてます。

2017/12/20(水) 午前 0:00 [ tabearuky ] 返信する

顔アイコン

tabearukyさん、そうでしたか。。さすがしっかり極めておられますね。シューマン波帯域でのノイズキャンセリングという考え、一理ありそうです。増強ばっかり考えておりました。

2017/12/20(水) 午前 9:05 [ nazo_otoko ] 返信する

家にも見えないところにあります(^ ^)
、7.83Hz.と音調律の周波数や海水と血液の塩分濃度や、リラックスした時の脳波、やはり地球で発生した我々は地球の法則で出来ていると思います。家はアルファ波発生機もありますが、オーディオは聴きだすと調整し出して落ち着きません\(//∇//)\

2017/12/20(水) 午後 9:45 [ デビルJyajyaoの秘密基地 ] 返信する

顔アイコン

ウチも何台か入れてみましたが、恐ろしいほどにS/N比が上がりました。
また寝室に入れてみたところ、なぜかよく寝れます。理由は分かりませんが不思議です。

2017/12/20(水) 午後 9:50 audiovideo_fan 返信する

Jyajyaoさん、みなさん隠し持ってるようですね。小生も少し勇気がいりました。ですが、現象が最初にあり、後から説明がつくことは科学の世界にはたくさんあることですから。

2017/12/20(水) 午後 10:59 [ nazo_otoko ] 返信する

audiovideo_fanさん、内耳、脳の聴覚野が効果ポイントでしょう。うちはリビングに持ち込み実験したところ、同居人は耳鳴りが高くなったようで、on offを繰り返しても再現性があります。

2017/12/20(水) 午後 11:03 [ nazo_otoko ] 返信する

はじめまして。
うちにもあります。
高い場所が良いとのことで、プロジェクター吊り具の上に置いてあります。
弱音、余韻に明らかに効きますね!

2017/12/21(木) 午前 8:54 [ uchida ] 返信する

顔アイコン

uchidaさん、コメントありがとうございます。みなさんが使っているのでちょっと安心しました。確かに弱音がよく聴こえますね。

2017/12/22(金) 午後 3:54 [ nazo_otoko ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。理系2人のウチの1人ですw
あのあと、某研究所ゴミ捨て場に捨ててあったファンクションジェネレータに金属板2枚をくっつけていろんな周波数で実験してみました。
僕は7.38Hzだと脱ハチマキ&目眩だったのですが、3.5Hz以下で目眩が取れて脱ハチマキ感だけ残り快適な感じでした…ってこれじゃシューマンさんに失礼かも…ですね、以上極々個人的な感想で失礼しましたm 削除

2018/1/6(土) 午後 9:19 [ ファーマルカフェ店主 ] 返信する

顔アイコン

ファーマルカフェ店主どの、3.5Hzで作ってみない?楽しみだな。。

2018/1/23(火) 午前 9:25 [ nazo_otoko ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事