全体表示

[ リスト ]

思えば20世紀の終わり近く、ヤフーオークションという便利な仕組みが現われ、オーディオ機器の個人売買が容易になりました。


そこで小生が出品した安いDA Converterを、ある歯科医が落札したことが始まりだったのです。


歯科医はわざわざ茨城まで取りに来ると言い、こんな安いものは送っても何も問題ないのにと思いながらも、小生はどんな人が現われるのかを楽しみに待っていたのでした。


ところが、その歯科医はせっかく家まで来てくれたのに、現金の持ち合わせがなく、近くに銀行はありませんかと聞いたのでした。


それが20年にわたるリベロさんとのともだち初めだったのです。


その時の話で、しばらくのオーディオの休止期間を経て、再開の準備中だと知りました。


まずは容れもの、すなわちオーディオルームをどうするかという話になり、都会の狭い部屋よりは、田舎でもいいから広い部屋を探すように勧めたのでした


リベロさんは間もなく、真鶴に別荘を求め、そこの広いリビングにJBL4350を4台横に並べ、小生のvertical twinに対し、horizontal twinと称して、我々は音の道を切磋琢磨していきました。


4350を鳴らす苦労を分かち合うためにDouble Woofers’というクラブを作ったのもリベロさんの提案でした。


これがリベロさんのhorizontal twinです。


イメージ 1


こちらは小生の家で開いた会合での写真で、vertical twinが写っています。


イメージ 2


この時の集合写真に、何人かのメンバーの懐かしい若かりし頃の顔が見えます。


イメージ 3


その後、リベロさんは4350を離れ、JBL4550BKA4発バージョンを作り、Fijiyamaと名付けたのでした。


以来15年、様々な試行錯誤を経て、Fujiyamaは熟成されていき、昨年の夏に真鶴を訪問した時に、その進歩の大きさに驚いたものでした。


イメージ 4


Fijiyamaの進歩に、このTRINNOVの導入が大きく貢献していることは、成長を見守って来た小生にはよくわかります。


イメージ 5


Double Woofers’も当初はJBL4350のオーナーのクラブで始まったわけですが、すぐにそんな縛りは外れ、ウーファーは1発でも2発でも3発でも4発でもOK、要はオーディオに熱い情熱をもった仲間が、分け隔てなく語りあい切磋琢磨する会になっていったわけです。


せっかく9合目までたどり着いたFijiyamaですが、真鶴の別荘の建てかえに踏み切ることになり、いったん解体することになりました。


そんなわけで、先週末にオーディオ仲間が真鶴に集合し、解体前のFujiyamaと酒を味わおうという会合になったわけです。


イメージ 6


リベロさんは発泡獺祭を飲みながら感無量です。


イメージ 7


ヒデさんは遠いところからお出でいただき、いつも会を盛り上げていただき本当にありがとうございます。


イメージ 8


そんなわけでFujiyamaとのしばしの別れになりましたが、新しい家で、Fujiyama IIがさらなる飛躍をすることに期待したいと思います。


この記事に

閉じる コメント(17)

懐かしい写真ですね!16,7年前だと思います。金Bや8球も居ますね。
vinvan先生も若いです、
皆さんオーディオ熱の濃淡それぞれありますが、いい時代でした。
まだまだ行きますよ〜

2018/1/30(火) 午後 0:10 [ lib*r*_jbl ] 返信する

顔アイコン

先生・・・そんな出会いがあって・・・おなじ4350ツインとホリゾンタルで切磋琢磨する関係になったんですね!!
以前撮rれた集合写真・・・皆さん若いです、永瀬先生も、三上先生も髪が・・・
楽しい会でした、又珍しいお酒、ご馳走様でした。

2018/1/30(火) 午後 1:18 [ ヒデ ] 返信する

リベロどの、本当に懐かしいですね。あの頃、真鶴で小生が蕎麦打ったんですよねー。この前、母上が蕎麦のことを真っ先に言い出したのには感激しました。フジヤマ2、頑張りましょう。

2018/1/30(火) 午後 6:14 [ nazo_otoko ] 返信する

ヒデさん、そんなリベロさんとの出会いがDWs'を生み、今日に続いています。4350を水平か垂直かで張り合っていた頃、熱かったですよ。今はDoubleに限らず、みなさんがメンバーですから、これからもヒデさんの活躍に期待しております。

2018/1/30(火) 午後 6:19 [ nazo_otoko ] 返信する

今回のダブルウーハーズの歴史的なイベントに参加でき感謝感謝です。
fujiyama.初めて聴かせて頂いた時は150キロの砂を入れた時、その後に巨大なアルミホーンやGEMに変わり今回はトリノフと大量のスピーカー、チマチマしたテコ入れはされない方なのは分かっていましたが、ついに解体し箱から! ものすごいことが起こりそうですね。楽しみにしております。

2018/1/30(火) 午後 9:07 [ デビルJyajyaoの秘密基地 ] 返信する

顔アイコン

Jyajyaoさん、遠いところありがとうございました。同好の仲間の集いっていいですね、今回もしみじみ思いました。
Fujiyama II(勝手に命名していますが)のお披露目式にもよろしくお願いします。

2018/1/30(火) 午後 9:53 [ nazo_otoko ] 返信する

顔アイコン

皆様と最高の時間が過ごせました。
どのお宅にお伺いしても皆さまそれぞれ工夫されていて、それが音に反映されています。こういう音を聴かせていただくと自分も頑張らなくてはとエンジンがかかります。今回のリベロさん邸も素晴らしい音で、感動しました。皆様のオーディオに対する情熱を分けていただき感謝感激です。

2018/1/30(火) 午後 11:42 audiovideo_fan 返信する

顔アイコン

昔の写真、皆さん若いですね。
それぞれ歳を重ねて、出す音も歳と共に変化しているのでしょう。
しかも機器の精度も年々向上しているので、音が枯れるところか益々アグレッシブのなっている感じがしています。
Fujiyama IIに期待です。 削除

2018/1/31(水) 午前 0:03 [ 北の信者 ] 返信する

昨日はありがとうございました。ご一緒していただけて大変心強かったです! やはり私一人では厳しかったと思います…

horizontal twinとvertical twin、どちらも圧巻ですね!私もいつか大型スピーカーに挑戦してみたいので憧れます。
先生とリベロさん、そしてFujiyamaにはそんな歴史があったのですね。その集大成である最後の瞬間にご一緒させていただけて光栄でした!

そして美味しいお酒ご馳走さまでした。

2018/1/31(水) 午後 1:09 [ umzw ] 返信する

永年4350のユーザーが周辺にいなかった小生が、ダブルウーファーズに入れていただいて、会長をはじめ初めて多くの4350ユーザーお会いしたのが、Fujiyama御披露目のこの場所でした。
あれから15年が経過し、メンバーやそれぞれの取り組みも変わりましたが、今のネットを通した人の繋がりの原点といえます。
一つの時代が終わったような感慨深いものを感じます。

2018/1/31(水) 午後 1:52 [ 京都のまつ ] 返信する

顔アイコン

audiovideo_fanさん、オーディオ集会はやる気を出しますねー、まったく。
負けてはいられません。こちらも新参者を受け入れる準備で大忙しです。

2018/2/1(木) 午後 7:44 [ nazo_otoko ] 返信する

顔アイコン

信者どの、我々は枯れるどころかますますスケベーな音に進んでいかなければなりません(笑)。

2018/2/1(木) 午後 7:48 [ nazo_otoko ] 返信する

顔アイコン

umzwさん、若手の参入は大歓迎です。今度は茨城にも遊びにお出で下さい。

2018/2/1(木) 午後 7:51 [ nazo_otoko ] 返信する

顔アイコン

まつさん、初顔合わせは真鶴でしたか。懐かしいですね。
真鶴の第2幕はもっと強烈だと思います。小生も楽しみでしかたありません。

2018/2/1(木) 午後 7:55 [ nazo_otoko ] 返信する

顔アイコン

そんな経過で始まったダブルウーファーズでしたか。
私が、お伺いした時は、会長の2段重ねの4350を聴かせていただきました。

トリノフは、最近聴く機会がありまして、前後方向の距離情報が出せて凄い! と思いました。 外すと、なんと音が平面的と思ってしまいました。 削除

2018/2/2(金) 午前 0:13 [ dontaku ] 返信する

顔アイコン

dontakuさん、vertical twinの時に来てくれたのでしたか。
あれは、見た目より音は結構いけてたと思っています。トリノフは素晴らしい装置ですね。リベロサウンドへの貢献度は甚大です。

2018/2/2(金) 午前 7:40 [ nazo_otoko ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。

初めての真鶴ではお世話になりました。
こちらから車を飛ばして約3時間。当日は高速の渋滞もなく順調でした。

会長とリベロさんとのお付き合いは4350が結んだ縁だったのですね。

Fujiyama、数多くのユニット&アンプをバランス良く鳴らしているのでビックリ!。今回は久しぶりのオフ会参加、非常〜に刺激になりました。

2018/2/11(日) 午前 1:01 [ 西やん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事