全体表示

[ リスト ]

それは昨年8月の最終日でした。
突然、Full Epilogueが出るんですが引き取りませんか?という電話が舞い込みました。
小生は、それは凄い!だが、これから入院してデカい手術を受けるんだよ。
生きて帰ってきたら引き取るよと電話を切ったのでした。
まさか死んで帰ってくるなどとは思ってはいないものの、かなりの不安に苛まれていた自分には、神の激励のように思えたのでした。
術後の朦朧とした集中治療室での日々、何度Full Epilogueとの暮らしを考えたことでしょう。
本当にここまでのオーディオ馬鹿か!と、うれしさと情けなさに包まれながら退院の日を迎えました。
ところが、前オーナーの後継機の入れ替えに時間がかかり、恋人はなかなか家にやって来なかったのでした。
待つこと5カ月、気短かな自分にとっては例外的に長い待ち時間であり、最後の頃は、激励になったのだから、家に来なくてもいいと思うまでになっていたのでした。
その恋人が、裏切らずに我が家にやってきました。
搬入は、ピアノ運送業者3人と販売店から3人の6人がかりでした。
イメージ 1
位置決めのフレームがありますが、ほとんどの重量は真ん中を貫通するスパイクにかかっています。
これまで使っていたEpilogue 1+2はちょうど上の2つで、Full EpilogueはさらにEpilogue 1とサブウーファーのEpilogue 3を追加したシステムで、上からEpilogue 1213という構成になります。
高さは2mを超えるなかなかの雄姿です。
イメージ 2
上の1+2はパワーアンプを2につなぎ、ローカットされた高域を上の1に入力します。
下にある1は単独で別のパワーアンプが必要で、フルレンジ駆動します。
最下段にある3はパワードのサブウーファーでプリアンプからライン入力します。
イメージ 3
まだまだ詰めないといけないところはたくさんありますが、待ちこがれた恋人は、その能力の片鱗を見せ始めています。
イメージ 4

この記事に

閉じる コメント(17)

顔アイコン

フルエピローグでしたか! それは気合が入りますね。
ところで、体調を崩されていたのですか?? 削除

2018/2/12(月) 午前 0:58 [ どんたく ] 返信する

顔アイコン

どんたくさん、Full Epilogueです。歳を重ねるといろいろありますが、まだまだEpilogueは書きません!

2018/2/12(月) 午前 1:05 [ nazo_otoko ] 返信する

会長、遂にフルエピ降臨ですね!
15年くらい前に、限定客のみステラの試聴室で聴きましたね。
いずれ守谷に来るだろうなと、ずっと思ってました。
大病から生還しての設置なので、喜びもひとしおだと思います。

ネクタイ締めて聞きに行きます。

2018/2/12(月) 午前 6:19 [ lib*r*_jbl ] 返信する

おはようございます。
Full Epilogueとは誠に恐れ入ります。
正直、此のスピーカーを前に「どんな方が、どんなふうに鳴らすのかなぁ〜」とイメージがわかずに困惑した事を思い出しました。
nazo_otoko様の、此のお部屋を想像すれば良かったのですね !!!

収まるべきところに、やって来たと云う事ですね〜。

2018/2/12(月) 午前 7:07 [ ogu ] 返信する

顔アイコン

lib*r*_jblさん、待ちに待ったフルエピローグです。突貫工事でまとめています。昨夜はサブウーファー用のラインケーブルを床下に通しました。期待していてください。

2018/2/12(月) 午前 9:00 [ nazo_otoko ] 返信する

顔アイコン

oguさん、これは取り組み甲斐がありすぎるスピーカーです。サンサーンスの3番を聴きながら、スーパーウーファーの設定を手探りでやっています。

2018/2/12(月) 午前 9:03 [ nazo_otoko ] 返信する

nazo_otoko様

おはようございます。ご導入おめでとうございます!フルエピローグはこんなに大きいのですね!隣のノーチラス、ルーメンが小さく見えます。

2018/2/12(月) 午前 9:53 [ umzw ] 返信する

顔アイコン

周りの大型SPが小さく見えます。扱いやすいのか否か、想像もつきません。現代アンプとデジチャンで鳴らす音は会長にとっても未知の領域ですね。

2018/2/12(月) 午前 10:20 [ mat*u*tsu1 ] 返信する

顔アイコン

先日は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
とても楽しかったです。
今後、どのような音になるか興味津々です。
機会がございましたら、またお聴かせください。

2018/2/12(月) 午前 11:27 audiovideo_fan 返信する

顔アイコン

先生

フルエピロークが漸く搬入されましたか…
長い事待たされたので・・・先生の首が伸びませんでしたか?

これを仕上げる…気合が入りますね。
これまでの経験とノウハウを生かして最高の出音に仕上げてください!!

お披露目の日を首を長くして待っています。

2018/2/12(月) 午後 2:01 [ ヒデ ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。

最終兵器!の趣があるスピ−カーですね。実物を見たら大きさにビックリしそうです。

このシステム、3(4?)種類のユニットに3種類のエンクロージャーの組み合わせ。パラメーター多く、何処に基準を置くかでも音が変わりそうですね。

2018/2/12(月) 午後 7:10 [ 西やん ] 返信する

顔アイコン

umzwさん、確かにこの背の高さはかなりの圧迫感があります。

2018/2/13(火) 午前 0:02 [ nazo_otoko ] 返信する

顔アイコン

信者どの、扱いやすいとは到底思えませんが、何とかならないとも思えないと言ったところです。

2018/2/13(火) 午前 0:04 [ nazo_otoko ] 返信する

顔アイコン

audiovideo_fanさん、この前は出来そこないの音を聴かせてしまいました。当日の昼休みに配線変更して、ミスしてしまいました。次回に期待してください。

2018/2/13(火) 午前 0:08 [ nazo_otoko ] 返信する

顔アイコン

ヒデさん、5か月ですから、よくもこんなに長く待てたと思います。何とか頑張って仕上げたいと思いますから、お披露目をお待ちください。

2018/2/13(火) 午前 0:11 [ nazo_otoko ] 返信する

顔アイコン

西やんさん、なかなか攻めどころがつかめませんが、5カ月待っていられたんだから、地道にやっていきたいと考えています。

2018/2/13(火) 午前 0:14 [ nazo_otoko ] 返信する

azq*****さん、この大きさから信じられないくらいシャープに定位し、ボーカルはセンターにピンポイントに立っているのが快感です。しかし、艶の点でまだまだ改善の余地ありで、パワーアンプの入れ替えを考えています。

2018/2/13(火) 午後 6:18 [ nazo_otoko ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事