全体表示

[ リスト ]

森を通る風

森の中の音の反響にヒントを得て作られた某社の音響反射体は、開発時のブラインドテストから関与しており、発売後も、導入した音の仲間たちの家で聴いたりと、何かと関わりの多いものでした。
効果のほどは分かっておりますが、価格を考えると自分で導入するには至っていなかったのです。
今回は、面白半分にその改良版(?)を作ってみて、予想以上の効果が確認できたので、お披露目したいと思います。
まず練習のために、ホームセンターで見つけた東南アジア産の柔らかい木材の丸棒を45cm四方の板の上に立ててみました。
丸棒の太さは35mm25mmで、長さは22cmから160cmまで8段階で切って、棒の中心にドリルで穴を開け、板の下から木ネジで止めて、断面に木工ボンドを塗って接着しました。
効果を大きくするには、壁面での反射を増やすよりは、スピーカーの前に置いて、出てくる音を直接反射させようという手荒というか、積極的な方法を取りました。
さらに某社の本物との違いは、棒の長さがランダムである点ですが、これも森林をモデルにするなら、木の高さは単一ではないという単純な理由によります。
これが習作ですが、棒の長さが違うので、某社の本物のように天板を付けようがなく、それがかえって見た目を良くしており、スピーカーの前に置いても違和感はありませんでした。
スピーカーの前に置くので、反響増強効果はかなりのものがあります。
この習作の効果に気を良くしていたのですが、天板で押さえていないマイナスの面が出て、棒の撓りが出てきてしまい、撓った長い棒を切断して見た目を改善したのがこの写真です。
イメージ 1

天板が無くても撓りの出ない木がないかなとホームセンターをブラブラ歩いていて、いいものを見つけました。
直径35mm、長さ4mのタモの丸棒が、塗装済でなんと2550円。
イメージ 2

ちょうど10本あったので、すべて買い占め、ホームセンター内の工作センターで切断してもらいました。
長さは10cmから170cmまで、すべて異なり、片側21本、左右で総計40m、底板は直径60cmの丸板にしました。
イメージ 3

横にして作業すると、先に止めたボンドがまだ乾いていない棒が曲がるので、底板を上げて下から電動ドライバーで止めていきます。
イメージ 4

半日の仕事で完成し、とりあえずノーチラスとエピローグの両方に効果のある場所に設置しました。
タモは硬く反射が大きいので、前作に比して響きが強く明るくなり、かなり満足しています。
イメージ 5

2作目なので、工作技術も上がり、棒の材質もいいので、インテリアとしてもかなりいい出来栄えに仕上がりました。
イメージ 6



閉じる コメント(9)

ナイス!

2019/4/24(水) 午後 4:15 [ mizu ]

顔アイコン

mizuさん、ありがとうございます。材料費は底板入れても4万はかかっていません。

2019/4/24(水) 午後 4:20 [ nazo_otoko ]

顔アイコン

いいですね.製作記事をご寄稿ください.特性に変化が出ればよいですね.

2019/4/24(水) 午後 4:59 [ bj44v190e ]

顔アイコン

bj44v190eさん、これに興味を持っている友人の数学の先生が、昨夜早速見に来て、配置を渦巻き状にするための数式を考え始めています。次作は数学的な見地から配置を決めた反射体(?)ですかね。。

2019/4/24(水) 午後 5:42 [ nazo_otoko ]

顔アイコン

> nazo_otokoさん
対数らせんかな?
ノーチラスの前なので。(ノーチラスの殻は対数らせんです)

2019/4/24(水) 午後 8:03 [ mae*a*70* ]

顔アイコン

相当研究されましたね。拙宅では某社と全く同じ配列にしましたが、配列をはできる限り乱数表の如くランダムが望ましいようです。
拡散周波数は丸棒の太さに依存しますが中域から下は太い丸棒が必要です。
理論的解説は「オーデイオ目玉親父」さんのブログが詳しいです。
http://messa.air-nifty.com/blog/2017/10/etc-2cd2.html
http://messa.air-nifty.com/blog/2017/10/post-bb50.html

2019/4/24(水) 午後 11:11 [ mat*u*tsu1 ]

顔アイコン

続きです。
http://messa.air-nifty.com/blog/2017/10/post-df34.html
http://messa.air-nifty.com/blog/2017/09/sylvanankh-be4d.html

2019/4/24(水) 午後 11:12 [ mat*u*tsu1 ]

顔アイコン

信者どの、さすがにあれだけの大がかりな森を作るからには追い込んでいるんですね。小生も少し勉強してみたいと思います。

2019/4/25(木) 午前 0:45 [ nazo_otoko ]

顔アイコン

mae*a*70*さん、小生は算数が苦手につき、友人の数学教師が検討中です。

2019/4/25(木) 午前 0:51 [ nazo_otoko ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事