|
先日の日食・・・。
松山市内では残念ながら金環日食域から
わずかにそれる・・・。
せっかくに世紀の天体ショーなのに、もう少しなのに
部分日食・・・。
それではあまりにももったいない!ということで
高知まで見に行った。
しかし・・・前日からどうも天気はあやしく
高知まで行っても、高知の予報も曇り・・・。
それでももしかしたら・・・という思いで出かけた。
しかし、案の定高知の空は雲に覆われて
太陽は出ていない。
もう、金環日食がはじまろうとしている時間にさしかかる。
そんな瞬間、太陽のあたりだけ、少しだけ雲がうすくなりはじめ、
だんだんと太陽の、しかもリングになりかけた太陽姿を現し始めた。
しかも、厚い雲のおかげで肉眼でじっくりと見られる。
おまけに普通に写真にも映る。逆に日食眼鏡をかけない分、
まわりの景色と同時に見られて、普段見る太陽と全く違う神秘的な姿に
しばらく見とれていた。
ああ・・・しかし、やっぱり皆既日食が見たいなあ・・・・・
|
|
昨日、松山市から車で1時間ほどの山間の町で
棟上げがあった。
お施主様は現在松山在住で当然仕事も松山だ。
お施主様の実家の土地に家を建築し、そこから松山まで仕事に通う
つもりとのこと。
土地代をけちって田舎に建てる・・・というわけではない。
あえて、田舎に住みたい・・・との熱い思いがあっての建築だ。
車があるとはいえ、毎日一時間をかけて通勤するのは決して楽ではない。
しかし、そうしてまでもこの町に住む理由がそこにはあった。
建て前をしている間、少し現場周辺を一時間ほど散歩してみた。
すぐ近くにはきれいな川が流れている。
そして、この川は夏になると子供たちのプールかわりになる。
というより、プールがないのでここでしか泳げない。
街に住んでいると、なんとなく川で泳ぐ・・・というと危険なイメージもあるが
ここでは当たり前。海と違って身体がにちゃにちゃしないから凄く快適だそうだ。
しかも、岩影を覗き込むと、鮎と思しき魚がうようよと泳いでいる。
釣りの経験のない自分でも、もしかしたら釣れるんではないか?と思うほどだった。
しかも、サイズも結構でかい!!
河原の石を観察してみる・・・。
ただの石っころだが、それぞれいろいろな特徴があって面白い。
中には結構きれいな石があって、それこそよく探すと
もしかしたら宝石の原石とか、あるんじゃないか!?と思ってしまう・・・。
というか、もしかしたら・・・なんて思ってしばらくその辺りをあさってみた。
さすがにそれらしき石は見つけられなかったが、結構おもしろかった。
石意外にも、あまり見かけない蝶やトンボなど、好奇心をそそるものが
たくさんある。しばらく童心に帰って遊べそうだ。
のどが渇いても、コンビニや自動販売機はすぐにはない。
かわりにいたるところに、山からの水が湧いている。
柄杓で飲んでみると冷たくてうまい!ミネラルウォーターなど買う必要はなさそうだ。
高台で見晴らしのいい庭があるので、夏場なんか天然のビアガーデンになりそう。
ホタルなんかもいるんだろうな・・・。
こうしてみると、本当に自然は宝だなあ・・・と実感。
田舎暮らしとは、究極のぜいたく・・・という気がする。
なんだか、かなり羨ましい・・・・。 |
[ すべて表示 ]



