ここから本文です

スウィートbonbon(壽光寺の内緒話)

書庫仏教をカタル

困った事に、カタリ10を書く為の資料がない。ま、思い切って書いちゃいますが…。もう少し時間をいただきます。

さて、ブレイクとして、他のブログで展開している、仏教思想の現実的展開にかかわる文章をこちらにも載せる。とんでも?内容ですが。

もともと学生時代には、共産党の人々からは「トロツキスト(要するに過激派)」と言われ、教師になってからは「左翼」と言われ、はたまた保護者からは「保守伝統主義者(そんな素敵な言い方ではなく旧い人、といわれた)」扱いされ、人権運動(部落解放運動や在日外国人人権保障運動や障碍者の社会参加運動)の旗を振り、教育実践や社会運動にも積極的に参加してきたのであるが。

その実、単に仏教徒であり続けただけなのです。周りはそう見なかったのですがね。つまり原則として、縁(自分にかかわる現実)の中で、悩んだり困ったりしている人がいて、かつ自分が何某かの役割を果たせる時には行動する、それを実践してきただけなんですが。

だから、西部さんとかの「保守主義者」と意見一致し、あるいは最近の共産党の若手との意見一致があったりすることが、自分でも不思議ですね。

ブッディストは、保守だと見られるわけですが、その世間の「保守」が近代主義のバイアスがかかっているので、私なんぞの有り様は 奇異に思われるのでしょうか?誰か分析してくれい!!!


さて、閑話休題。では、過激な原稿をお送りします。


昨日、行きつけの書店で、Howto本が平積みにされていた。「日本の三大宗教」という。

内容は、神道・儒教・仏教の解説。さらっと立ち読み。そして、がっかり。

仏教の特徴として、「先祖供養」と「現世利益」が二本の柱とされていた。

まず「現世利益」から。これは何度も書いているように、〈福を招き災いを除く〉ということができるというものである。信じるのは勝手だが。

最高の現世利益は、「死なないようにしてくれ」である。どうか、皆さん大金をはたいて、御札でもお守りでも護摩供養でも何でもしてもらうといい。仏教でそういうことが可能ならね。

少し考える人はこう思う。
「まてよ。みんながお参りしたらみんな死なない。そうすると飢えるぞ(人口増加のみ!)。永遠に生きても食べる楽しみはないなあ。」
だから、不死が可能という宗教は秘密宗教になる。特別にあなただけにご利益を、となるのが必然である。

また疑問がうかぶ。
「死なないだけではあかんぞ。顔はしわしわで腰が曲がって歯もない。そんなんではしかん。よし、死なないというより老いないことを願おう。」と。

さて、これでいいと思った時にまた気づく。
「あれ、自分が永遠に若くて死ななければ、周りの人や生き物がばたばた死んでいくのをずーーーーーっと観察し経験していかねばならんのだ、と。

このように人間の生存欲求を生み出す「煩悩」には果てが無い。煩悩の火を燃やしているうちに苦はどんどん増える。

インドでお釈迦さまが悟られたのはまさしく、その「煩悩」を滅しなければ、人間の人生に平安はこないという真実であったのだ。生まれたものは必ず滅ぶ。そこに執着しないで、生きれたら最高の喜びが手に入る。

もうおわかりであろう。タイソウな寺院を構え、偉そうな格好をしても、日本の僧侶は「釈迦の悟り」とは無縁である。はっきり言おう。仏教のポーズで外道を歩んでいるのである。だから、人生をまともに生きようする人々は、もう見放すべきなのである。外道は自分が「食べれる」事がうれしい。それも人様から尊敬されたり、先生といってもらうと自尊心がくすぐられていい気持ちである。偉そうにしていっぱいお金をもらえる職業。こんなものを辞めるわけが無い。仏教界が、まともになることは不可能であると絶望的になるよ。

希望は、ネットで交流できるくらいの知性をもった日本国民である。「現世利益」の毒を見抜き、そういう宗教は仏教ではありませんね、とお金を運ぶことを辞めればいい。そうすれば彼らは滅び名も無きホンモノの修行者や念仏者が表に出てくる。

ただ何百年もそれで食べてきているから、彼らは一筋縄ではいかんよ。ここに「先祖供養」がある。司祭の位置を握って、庶民を呪縛し墓を作らせ先祖供養に坊主を呼ばせ、寄付させる。せっせせっせとお金を集める。この構造をどうして壊せるかである。

続きは明日に。

  • 顔アイコン

    日本の伝統的保守主義者は、共産党と同じく「国家主義」だと思うんです。だから、共産主義者は激しくアナキストを攻撃するでしょう?ところが、最近の「新保守主義(リバタリアニズム)」の流れでは、国家は「必要悪」的なとらえ方ですよね?それが、妙に「民主的」になっちゃった若手の共産主義者との共通点かな、と。

    single40

    2006/2/22(水) 午前 9:34

  • 顔アイコン

    で、そこから考えるのに。たぶん、nazunahさんは「個人主義」なんだと思うのです。あるときには右、あるときには左に見えるのは、たぶんそのためかと。 などと、勝手に分析しました(^^;)失礼しました。 伝統仏教の改革論、期待しています。

    single40

    2006/2/22(水) 午前 9:37

  • 顔アイコン

    真の「個人」を生きることができたなら、それは釈尊の道です。昔から直観で、「単独者」を生きるのが仏教であると思っていました。そう感じられるならば、有り難いことであります。(^^)

    nazuna

    2006/2/22(水) 午後 3:05

  • 顔アイコン

    そういえば、釈尊は「ただ、独り行け」とおっしゃったのでしたね。ああ、そうなのか!と思った次第です。

    single40

    2006/2/22(水) 午後 4:21

nazuna
nazuna
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

ブログバナー

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事